地ソース試食会 | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 いつも豚の丸焼きパーティが春と秋にあるのですが、今年は秋がなしで、代わりに「地ソース試食会」なるものが開催されました。

 いろんなソースが集まって、全部で27種類?
 ソースそれ自体は食べられないので、会場でたこ焼きと焼きそばとたこせんが用意されていました。

photo:01



photo:02



photo:03



photo:04



 実は、普段の生活ではソースを殆んど使いません。
 焼きそばとお好み焼きを食べる時だけかな。
 コロッケとかにもつけないし、カツには塩コショウ味がついてるから何もかけないで食べてます。

 でも、好みはちゃんとあって、さらっとしたウスターソース系よりは、どろっとしたものが好き。
 今回用意されていたものは半分以上試食しましたが、さらっとしたソースの方が多かったような気がしました。
 それから、自分がいかにソースに慣れてないかを再認識。

 そう言えば親はカレーとかコロッケとかにかけて、結構ソースを消費していたな。
 親世代は味が濃い印象なので、ソースも醤油もじゃんじゃんかけてました。
 今の私と子供さんの生活では、食卓に醤油も滅多に出てないです。
 マヨネーズとドレッシングと、たまに粉チーズ。
 時代は変わりましたね~。

 ソースがそんなに大量に消費できる訳でもなくかなり余ったので、また冬にやるそうです。
 次回はなんか他のかけれる食材を考えようかな・・・。