なにわ鍋会 | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 お魚の美味しい中津の居酒屋さん『なにわ』で鍋会をしてきました。
 念願がついに叶った、記念すべき日です。

 近年『なにわ』にはひとりで行くことが一番多く、そうでなくてもふたりくらいなので、人数が足りなくてお鍋料理を食べることが出来ないでいました。
 でも、『なにわ』の魚ちり鍋は美味しいのです。

 土鍋の中には細く切った大根のけんが大量に敷いてあって出汁が入っています。
 そこへ、お刺身でも食べられるような新鮮で多種多様な切り身をしゃぶしゃぶして食べます。
 たまに大根のけんも魚と一緒に食べます。
 一人前の魚の量が半端じゃないので、今回6人で行きましたが、お鍋は4人前でいいと言われて、実際その通りでした。
 赤身と白身で胡麻だれかポン酢をつけて食べるといいそうです。

 ここのお鍋を食べるのはどれくらいぶりだろう。
 二年ぶりか、三年ぶり。
 やっぱり凄く美味しい!!

 今回は他のイベントと日が重なってしまって、前回のなにわ飲み会と同じメンバーはあまり来て戴けなかったのですが、代わりに初参加の方が半数おられました。
 ひとりは今までもオフ会では何度もお会いしているのですが、リアルで顔を合わせるのは久しぶりの方。
 次はTwitterやブログでよくやりとりをさせて戴いているハッピーターン・アイコンの謎の人物。東京出張の帰りに来て下さって、東京土産と称して東京スポーツを手渡してくれた本当に謎のヒトです。
 最後は広島から参戦してくださった人です。私がTwitterで「この冬、一緒に鍋をつついてくれる人」を募集したら応募してくれましたので来て戴きましたw

 皆さん明るく楽しい方ばかりでですね、初対面でも異様に上手く打ち解けてくださって楽しい鍋会になりました。
 美味しいお魚を堪能し・・・雑炊も戴いて、私はしあわせでした。

 冬の間に、また行きたいなぁ。
 行こう、行こう。
 また鍋友を募集します(決意)


これが一人前のお魚です↓
$風が吹く日も、雨の日も-??.JPG