風邪をひくのという趣味 | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 また風邪をひきました。
 春になってから、二回目か三回目か。

 冬の間は、風邪の予防用に「エキナセア」というサプリメントを飲んでいました。
 それを飲まなくなったのが悪かったのか。
 今年の春の寒暖の差が、ひど過ぎるのか。
 両方でしょうね。

 いつも風邪は喉の不調から始まるのですが、最近の風邪はめまいから始まります。
 そういうと「それ、風邪じゃないんじゃない?」と言われてしまいます。
 私も、もっと違う病気なんじゃないかと内心びくびくなんですが、お医者に行くとちゃんと風邪扱いなので風邪で正解みたいです。
 ま、絶対ってことはないのかもしれませんが。

 そんなに体が弱い方ではないのですが、久しくジム・トレーニングはさぼったまんまだし、大体毎日寝不足だから、抵抗力が落ちてるのは間違いないです。
 これでちょっとストレスがかかってくると、首の後ろあたりがどーんと重くなって頭がぼーっとしてしまって、座ってるより寝てる方が楽になったりする訳です。

 でも、たまに病気になるのは、いいんです。いいことなんです。
 普段の健康のありがたみがわかるじゃないですか。
 自分に弱いところがあるのを思い出して、無理しないようにと改めて自分を戒めることが出来るじゃないですか。

 出来ない無理でもしようっていうのは、もう充分やってきたのでやらないでいい。
 今はどちらかと言うと無理なことは無理、嫌なことは嫌、とはっきり感じて表現してやらない選択をする練習中です。

 したくないことをお断りする。
 それでどうなる?
 別にやらないでも何も起こらなかった。
 他の誰かが文句も言わず代わりにやってくれた。
 怒るかと思った人が全然怒らなかった。
 こんなことでも、ひとつの成功体験だと思うのです。

 それくらい、「やらない」選択をしてこなかったのですから。
 もう少し言うと、「やらない」選択をする自由がなかったのです。

 今、私は風邪になると大慌てでそれを治す為に行動するのではなく、半日一日ゆっくり様子を見ながら横になったり、がんばって会社に行くべきか悩んでみたり、Twitterに「しんどいよ~」とポストしてみたり、呑気なものです。

 たまに不健康な状態を選択してみる、というと変な感じですが、多分そう。

 風邪と雨の日は似ていると思えます。
 ちょっと嫌だけど、やっぱりたまにある。
 まぁ、たまにはないとね。
 それを味わうことも趣味のひとつに数えているのです。