薬にたよらない節薬薬剤師 つきおかしのぶです。

 

 

暑くなってくるときになるのが「汗」

 

 

本来、汗腺は全身にあるので

全身から汗が出ることは悪いことではありません。

 

 

でも、スカートから足を伝って汗が落ちてくると

焦るんですよ。。。

 

 

 

足から汗が出るなんて、病気かな?

 

 

 

と思ったこともあります。

(大学時代)

 

 

 

制汗スプレーなんて、汗止まらんやないかいっ

 

 

 

とかね。

 

 

今は、汗をかくこと自体は大事だと思うので

気にしないようにはしますが

汗の臭いは気になる。。。

 

 

 

 

薬局にも、

 

多汗症の薬をもらいにきたり

わきがの手術をされた方がきたり

わきがの人の残り香に思わず換気したり(ほんとゴメン)

 

日々、いろんな人を見かけます。

 

 

 

子どもの足が臭い。。。

 

 

これも切実な悩み 笑

 

 

 

子どもの汗腺は2種類とも開いているので

大人とはまた違うのですけど

 

 

思春期男子のニオイが嫌だと思うようになると

子離れのタイミングだともいいますよね。

 

 

 

で、汗&ニオイに使えるレメディはあるのか?

 

 

 

 

A.あるよ

 

 

 

 

あるけど、選ぶのは難しそうね。

ピンポイントで選ぶものではないから。。

 

 

私の持ってる辞書だと

汗の項目だけでも15ページあります。

(2000ページ中)

 

 

わかりやすいのはMercね。

黄色い汗かく人。

肌着が黄色く変色する人は可能性高し。

 

 

 

ニオイは探すのに手こずり中。

 

 

汗のニオイなら、汗の項目にあるのだけど

そもそもでワキの項目はどこだ。。。

 

 

 

ワキナイ?

 

 

 

単語も独特で

医療英語というわけでもないから

慣れない単語だと苦労しますね。

 

 

「体臭」は見つからん。。

 

 

おまけでしかないかも。

 

 

 

つまり、他の悩みが解決すれば

体臭も改善する、みたいな。

(後天的なものならね)

 

 

 

薬もそうだけど

ピンポントで何かを消そうとするから対症療法となり

そもそもの全体的な問題を改善していくことが大事。

 

 

 

そこの考え方をまず変えていきましょうね!

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

講座&イベントメニュー一覧


●ステップメール:アトピーアレルギー体質は改善ではなく落ち着かせるもの

●メルマガ:情報に振り回されない健康美メルマガ

SHOP

リクエスト開催・招致のお問合せはこちらから
問い合わせフォーム(外部サイト 24時間受付中)
●050-5375-9266(平日10:00~17:00)
移動や講座セッション中等で電話に出られないことがございます。その場合は折り返しご連絡致しますので、留守電にメッセージをお願いします。