学童に落ちた | 新米ママのバタバタ日記

新米ママのバタバタ日記

2015年3月に女の子「さほ」を出産しました。初めての子育てをしながら、日々の出来事をのんびり楽しく記録します☆たまには、まじめな記事やら愚痴もあり、、!?

1月31日

学童に落ちた


学童に落ちた


もう一度


学童に落ちた


ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ


4月から4年生

とは言え、いきなり1人で家に帰り

私が帰宅するまでの3時間を

有意義に過ごせると思う?

アメリカ、カナダやったら

1人で子供を放置なんて有罪じゃない⁈笑

市がそれをするか⁈


夏休みなんて、40日ほどあるのに

毎日どーやって過ごしたら良いの?!


途方に暮れながら、

でも実際に学童から放り出されるまであと

2ヶ月という現実に突如直面し

色々な気持ちが入り混じりながらも

とりあえず民間の学童を探してみた


普通に今までの学童の代わりをすると

月3万

夏休みなんて

9万ゲロー


どーいうこと⁈

今まで学童って月7千円だったやん!

民間になるとそんな高くなる⁈

そんなの、もはや、民間学童のために生活逼迫するやん!

生活のために仕事してるのに、本末転倒やん?!

意味ないやん?

てか、落とすなら代替案教えといて〜


はぁ困ってます。。

てか、みんな困らないの?!どーしてんのいったい。

新たなサービスを生み出すしかないのか、、


この現実に直面して思うことは、

全く少子化対策にも女性社会進出にも

仕組みが追いついていないということ。

どんなに保育園整備しても

増やしても

学童のキャパが小さかったら

結局3、4年生あたりで母親が仕事を縮小する事になるじゃん。

兄妹いたら、お金は要るわ

学童入れないわで

なんか、八方塞がりになるやん


私の学区では、祖父母も近くに居なくて

一人っ子で

両親フルで共働き

って人が少ないっぽい。

入れたら、祖父母も助かるけど

入れなくても、まーなんとかなるみたい。

だから、意外と切迫したニーズがないのかもしれない。

だから、整備されないんだろうけど😭


私、困ってます

途方に暮れてます


会社は、在宅をあまり推奨してないし

どんどん出社の方向

時短ももう使えないし

学童は、定員オーバー


はみ出てしまった。

網羅されてるはずの社会サービスの

網目ををすり抜けて

はみ出てしまった


1人で地震あったらどーする?!

誰か家に来たらどーする?

過保護なのか?

日本特有の平和ボケなのか?


祖父母もいなくて兄妹もいない4年生を

まさか市が見放すと思ってなくて

かなりショックを受けています。。。


頭をフル回転させて

何かいいアイデアでてこーーい