ある日の『東京観光ご案内ラン♪』 | ぴよけんひなのブログ

ぴよけんひなのブログ

〜50歳は自分のための人生の始まり〜

キラキラ☆ときめく
50代素敵女子を目指します!

こんばんは〜♪




本日2投稿目で〜す^ ^





タイミングを逃してなかなか書けなかった

『東京観光ご案内ラン♪』




今日

のんびり過ごしていたので

遠い記憶をたどりながら

何とか書いてみました〜



相変わらず長〜いので

お時間ある方はお付き合い下さい^ ^











とある春の日。




西にお住まいのラン友さんから



『所用で東京に行くで〜』



との連絡が!




『それなら東京の街を走りましょうか^ ^

ご案内いたしますよ^ ^』と提案。




『ほな頼むわ!』



と言いつつも

ラン友さんからは事細かなリクエストがっ‼︎




『集合🚉は何時にここやで!』


『銭湯♨️は何時にここ行くで!』


『宴会🍻は何時にこの店のこのコースなっ!』



と。。。



西にお住まいなのに

全てご自身で調べてご指定でした…(ー ー;)

(ご多忙なので限られた時間だった事もありますが)





一応

生まれも育ちも『東京』のぴよ。




『んっ?私って頼りないんかっ⁉︎』

モヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤ…(๑•ૅㅁ•๑)





『おっ、お任せ下さいっ‼︎

では!ご要望にお応えしつつ

大満足するランコースをご案内しますっ!』



なぁ〜んて

ちょっと格好つけて言っちゃったよ^^;

→後にめためた恥ずかしい思いをするぴよ(ー ー;)





『頼むわな!   楽しみにしてるわ^ ^

でも、アレやで!宴会の時間は絶対やで!

万が一、ランが押したら銭湯の時間を

少し削ってもええねんけど

宴会スタートの時間は絶対な!

ランのコースは任せるわ!』





お、おうっ!

とは言ってない^^;




それから数日間

地図アプリでどんなルートにするか

色々シュミレーションしてみました。



しかし!

アナログ人間のぴよ。

実際に走ってみないと不安。。。

→自信ないんか〜い!笑笑




それならば

事前に下見ランをするまで!

(4月24日のブログ参照)




スタート時間〜ゴール時間

途中写真撮ったり

トイレ寄ったする時間

信号待ちの時間なども考慮して…



ラン終了したらすぐ銭湯♨️じゃなくて

コンビニビール🍻だろうなぁ…



銭湯♨️の近くのコンビニは…



銭湯♨️〜宴会場所までの徒歩時間も

実際に歩いて計測。



間に合わなくて走る!とか

シャレにならない‼︎





しっかりポイントを押さえて

満を辞して当日を迎えました^ ^






待ち合わせは新宿駅。

スタートは『東京都庁第一本庁舎』前




に向かうも



話しながら歩いていたら

『あれ?都庁ってこっちやった?』

とラン友さんから指摘。



慌ててスマホチェック^^;



逆方向へ歩いてましたぁ〜(><)



多分

この時点から『コイツ大丈夫か⁉︎』と

思われていたと思います…( ̄▽ ̄;)アハハ



平静を装いつつなんとか都庁に到着。




※写真は下見ランの時の物も有り






では!スタートしましょう^ ^

予定より20分押しました…ヤ、ヤバい(ー ー;)。




最初は『東京マラソン』のコース。







ドンペンサンダル見て『高っ‼︎』って言ってたな。

地域によって値段違うの?





靖国通りを2.5kmほど走り

『富久町西』交差点を右折。



東京マラソンのコースから外れ

ここからは私が考えたコース。



500mほど走ります。




目的の建物が見えてきました!




じゃんっ‼︎




『国立競技場』


です!




ラン友さん

近づいて見入ってました!




よし!よし!

国立競技場の反応は良いぞ^ ^




『では!次に参りましょう!』



走り出してすぐ

左側に神宮球場がありましたが

私的にはさほど気に掛けておらず

そのまま通り過ぎようとしたら



『これって球場かなんか?』とラン友さん。



『え?神宮球場ですよ。

ヤクルトの幟が立ってますよね〜』

と答えたら



『ホンマやっ‼︎』



と、意外と喜んでるご様子。




あら⁉︎

次にご案内する方が本命なのに…

大丈夫かしら?




ちょっぴり不安になりつつも

少し走って神宮球場のお隣




『秩父宮ラグビー場』 


です!



ラン友さん。

ラガーマンだったとの事なので。



『お〜っ‼︎』


と、嬉しい反応でした^ ^



あ〜良かった^^;



『外苑前』交差点を左折し

青山通りを走ります。




途中『青山二丁目』の交差点で




『左側!見てみて下さい‼︎



国会議事堂です‼︎』





とラン友さんに写真撮影を促すぴよ!




ラン友さん


『(ん???)  そ、そうなんや〜…

ほな一応、写真、撮っとこかっ^^;』



と、ちょっぴり薄〜い反応。



そんなラン友さんの反応なんて

なぁ〜んにも気にしないぴよは





( ̄∇ ̄)ふふっ!





超〜ドヤ顔!







しかしっ‼︎



もうお気付きの方もおられると思いますが




何を隠そう!この建物は



国会議事堂




ではございませんっ‼︎




こちらの建物は




『聖徳記念絵画館』

明治天皇・昭憲皇太后の御聖徳を

永く後世に伝えるために造営された

明治神宮外苑のシンボルともいえる存在。

※インターネットより引用





だそうです( ̄▽ ̄;)あちゃ〜




後に気付いた時は

まぢで恥ずかし過ぎて

自分の間違えを打ち明けず

音信不通になろうかと思ったよ…(ー ー;)。



でも

ちゃんと正直にお伝えして謝りました^^;




『そやろ!

方向的におかしいと思うとったんや〜

でも

自信満々に"国会議事堂です‼︎"って言われたら

そ、そなんや〜、としか言われへんかったわ』



だってっ‼︎ 

言ってくれれば良かったのにぃ〜( ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾





でも!でも!でも!でもぉ〜‼︎




似てない?




上段:聖徳記念絵画館

下段:国会議事堂





えっ? 無理っ?


こりゃまた失礼いたしましたぁ〜 笑笑




ぴよのドジ話はこの辺で^^;





さてさて続きです!




ドヤ顔でるんるん🎶走るぴよ。

赤坂御用地の横を通り

『赤坂見附』交差点を左折。



紀尾井町通りから

紀尾井清堂を右折し

東京FM通りへ



内堀通り到着

皇居ランへ向かう前に



FM好きなラン友さんに

『東京FM本社ビル』をご紹介





こちらは喜んでいただけました♪




では!

皇居ランと参りましょう!




皇居ランと言えば皆さん

1周5kmのランニングを

想像されるかと思います。




私が今回プランニングした

ランニングコースは約13km




本当は皇居を1周半して

18kmのコースにしようと思っていました。




しかし

宴会のスタート時間厳守‼︎の為

1周するのは難しいと判断。




そのお話を事前にお伝えしたら

『1周なんてせんでもええで!半分で充分や!』

との事。




い、良いんだ、半周で…^^;





でも

せっかくなので

ラン友さんご出身県の『花の輪タイル』を

見て貰いたかったので

皇居とは反対側のイギリス大使館前を

『半蔵門』交差点から

『千鳥ヶ淵』交差点まで走り

千鳥ヶ淵から皇居ランスタート

(半蔵門からスタートすると見れない)







こんな感じで。












お住まいの県の花の輪タイルより

皇居の石垣の方が食いついていたという(ー ー;)









まぁ、良いんですけどね。




そんでもって

あまり興味はないだろうけど

石垣をパシャパシャお撮りになってる

ラン友さんに

『右側、ご覧になって下さい。分かります?

ビルとビルの間から見えるの?』







夜は映えるんですけど

お昼間はそんなに映えないので

サラッとお伝えしたら



『おぉぉぉ〜!東京タワーやんっ!

都会やなぁ〜‼︎』



と予想以上の反応!よ〜わからん!笑笑





時間も押してるので直ぐに出発




東京駅が見える位置から

東京マラソンのゴール付近

石畳ロードが見える場所へご案内し







更に

読売新聞本社ビルへ





箱根駅伝『絆の像』

これにも好反応♪



良かった良かった^ ^




さぁ!

いよいよランもクライマックスです!



ラン友さんご要望の銭湯♨️まで

残り1kmちょっと。



ぴよの予定だと

銭湯♨️に11時到着でしたが

この時点で11時を少し過ぎてました。

(都庁への道間違いの時間がそのまま影響)



ご案内スポットは全て出し尽くしたので

後はゴール目指して走るのみ!




そして

銭湯♨️手前のコンビニでゴール🎶





距離アプリ的には13kmの予定でしたが

実際は







こんな感じでした♪




途中"ドジ"をしてしまいましたが

楽しい東京観光ラン♪が出来ました^ ^





頑張りましたぁ〜





もちろん!

お疲れ様〜の




カンパーイ*\(^o^)/*




超〜おいちい(๑˃̵ᴗ˂̵)-♡




約2時間

2人とも何も飲んでなかったぁ〜



『一瞬っ‼︎』で飲み干した後は

銭湯♨️へ






銭湯♨️後は

ラン友さんご指定のお店へ





お店には10分前に到着‼︎ あ〜良かった^^;










『大当たり』


のお店でした〜*\(^o^)/*わーい





悔しいけど



『完敗』



です…



ぴよじゃ

こんなお店見つけられなかった^^;






兎にも角にも



東京の街を楽しく走って

銭湯♨️でさっぱり汗を流し

キンキンに冷えたビール🍻

美味しいお料理がいただけて

超〜幸せ〜♡




何よりもラン友さんが

満足していただけた事が

とっても嬉しいです^ ^




また機会があれば

是非!ご案内いたしますね〜









あっ!

因みに‼︎





皇居ラン中






本物の⁉︎

国会議事堂


見えまぁ〜す^^;





笑笑〜