ピラティスとヨガの違いとは?その効果や特徴 | パーソナルトレーナーが考える美と健康。

パーソナルトレーナーが考える美と健康。

自分を変えて、人生を変える。

 

「ピラティスとヨガって何が違うの?」


 健康や美容のために

どちらが自分に合っているの?

仕事でもプライベートでも
その両方を実践していますが、
やはり違うものとして認識しています。

そしてピラティスもヨガも
私にとって
「なくてはならない」
素晴らしいものです。


 今回はそんな私が考える
ピラティスとヨガの違いや特徴。

メリットやデメリットについても
率直に感じることを
まとめてみました。

ピラティスもしくはヨガを
探求されたいる方からすれば、

おこがましい内容かもしれませんが、


 32年ほど運動指導をする
お仕事をさせていただいた人が
個人的に感じていること。

と思っていただけると嬉しいです。


☑これから運動を始めたい!
☑どちらを選ぼう迷っている。。。
☑効率よく自分のカラダを改善したい

そんな方に役立つ内容に

なっていると思います。


ぜひ最後までご覧ください。

 

 

 

 

《もくじ》
1.ピラティスとは何か?
2.ヨガとは何か?
3.ピラティスとヨガの違いとは?
4.ピラティスとヨガのメリットとデメリットとは?
5.まとめ

 

 

 

ピラティスとは何か?

 

 

 

先ずはピラティスのルーツは、
第一次世界大戦中。

ジョセフ・H・ピラティス氏によって
当初は負傷した兵士のリハビリのために考案されたもの。

解剖学をベースに作られており
その後、継承された方々により
現代を生きる私達に合わせて
今も進化を続けています。

個人的は、
日常生活や動作の癖で
衰えてしまった筋肉強化や
神経へのアプローチに役立ちます。


一般的にピラティスは
インナーマッスルを鍛えたり
カラダの機能を回復させたり強化させるエクササイズ。


☑反り腰の改善
☑お腹周りを引き締めたい
☑体幹の強化をしたい

などがある方には
ピラティスは良いと思います。

 

ヨガとは何か?



ヨガは兎に角歴史が長いです。

なので、人類が進化してきたように
ヨガも時代に合わせて
随分進化をしてきたことを感じます。

ヨガの発祥はインド。
明確な時期はわかっていませんが
紀元前から存在していたと考えられています。

本来のヨガは、
インドの思想に根ざした修行や治療法。
悟りを開くことが目的でした。

ヨガのアーサナ(ポーズ)は本来、
瞑想に集中するため。
心地よく長く座るためにありました。


現在では、時代やニーズに合わせ

呼吸や瞑想を中心に行うものから
アーサナが運動の1つと捉えられ

カラダの柔軟性の向上や
ボディメイクを目的とするものまで。

ここでピラティスと比べるヨガも
『運動として変化したヨガ』です。

ヨガは全身を多種多彩なアーサナで動かすことで
柔軟性の向上やバランス力の強化させるもの。


☑バランス能力の向上
☑集中力を養いたい
☑柔軟性の向上

そんな方には、
ヨガは良いと思います。

 

ピラティスとヨガのメリットとデメリットとは?​​​​​​​

 

 

では、最後にピラティスとヨガの
メリットとデメリットについて

お話していきたいと思います。

ピラティスのメリットは、
安全性が高く
筋力不足などが原因の

体調不良が整えやすいと言うこと。

そしてデメリットというか
弱いところは、

リハビリからスタートした
エクササイズなゆえ

寝ながらの動きが多く、
下肢の強化や立位での
バランス能力を上げることにはやや弱い。

一方、ヨガのメリットは、
柔軟性の向上
全身の強化やバランス能力向上が
期待できるところ。

デメリットというか
気を付けたいことは、

中・上級になると
腕や頭でバランスを取るなど
身体能力が求められる場面もあるので

無理すると怪我にも繋がります。
なので無理をしないことが大切です。

何に関しても、
メリットとデメリットはつきもの。

自分にあった指導者と巡り合ったり
継続することもとっても大切。

私自身も良き指導者との
出会いがあり、今があります。

 

 

まとめ

 

 


私の思うことを綴ってみましたが、
いかがだったでしょうか?

多くの方が健康だったり、
若々しさを保つためだったり。

より良い人生を送るために
運動を習慣にされると思います。

どちらを選んでも、
もしくは、もっと他の何かを選んでも

楽しい!好き!心地よい!

と感じるものを選ぶと
きっと良い未来が待っている思います。

では、本日も皆さまに
Health & Happinessを~♪
最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


もう自分のカラダのことで悩まない!

公式ラインでは月2回
『美と健康』に役立つ隙間時間でカラダを変える!!

骨格調整ヨガやセルフケア動画を配信しています。

◇骨格改善で不調ゼロ!お悩み別メニュー
◇呼吸と骨格から綺麗!部分瘦せメニュー
◇お得なキャンペーンやイベント情報など

下記をクリックで
公式ライン登録いただけます。

 https://lin.ee/ovtDUia