大人の社会勉強:マジ!?中国の物乞いは現金ではなく電子マネー決済! | BOXOUTの先生のblog

BOXOUTの先生のblog

ブログの説明を入力します。

 

中国ではもはや

だぁれも

現金を持たないとは

聞いておりましたが、

まさか

物乞いまで

とは!

 

知りませんでした〜〜!!!

 

 

 

 

QRコードを胸に

物乞いするらしい。

 

 

 

 

 

さすが中国!

やることが違う!

 

オンライン決済物乞いは、

ただ単に

日銭を稼ぐだけではありません。

 

関連企業が

情報を流用するという

裏の側面も持っているのです。

 

デジタルマーケティング会社

チャイナチャンネルは、

北京中から集まってきた募金を

ホームレスたちに支払った後、

 

物乞いに恵んだ人々の

ユーザーデータを

他社に売却するんだって。

 

売却先の中には、

迷惑なアプリ内広告を

大量に送りつけるために

情報を利用する

会社もあるらしいです。

 

 

恩を仇で返す

だなんて!

 

愛ある親切心で

オンライン決済をした挙句、

自らの情報を

勝手に売買されるとは。

 

実に酷い話です。

 

物乞い達には

一回あたり約11円~25円

(0.7元~1.5元)が支払われ、

 

週あたり

45時間働くと

月7万円(4.536元)ほどが

手に入るようです。

 

ちなみにこの金額は、

中国で普通で働く人の

最低賃金と

ほとんど同じなのだそうです。

 

 

<動画時間 1:30>

 

 

 

 

PayPayすら

やってないわたし。

 

つまりは

中国の

物乞い以下か!?(笑)

 

日本人は未だ

現金

強いですからね〜

 

なかなか

普及しないでしょうね〜。

 

 

 

マイナンバーカードだって、

どんなに特典付けても

普及しませんからね〜。

 

 

まだわたし、

取得していませんもの。