BOXOUT@足立区総合スポーツセンター | BOXOUTの先生のblog

BOXOUTの先生のblog

ブログの説明を入力します。



◆毎週月曜日
(第二月曜日は除く)

◆15時30分~16時40分

◆16歳以上対象

◆総合スポーツセンター
03-3859-8211


◆平成26年2月17日(月)




1週間空いての

2月第2回目のレッスン♪





久しぶりに動く方、
今日初めての方……
のために、

今回は、
私のクラスの基礎である、骨の体操を入念に行った。



肋骨と骨盤の引き離し、

それを維持する呼吸法、

そして、
今私が着目している
『顎先の向き』、

『脱トド計画』の
肩甲骨を意識した体操…。


これら全てを一回のレッスンでお伝えするには時間が足りない。


ましてや、

読売カルチャーと違い、
一回一回のレッスンを積み重ねていけないというジレンマがある。


一期一会……と思うと、

尚更、

どうしても
言葉が多くなってしまう。

う~~ん、
これがいつも悩みの種。






ロープ……。

膝裏、甲を伸ばし、
滞空時間を持つように敢えて高くジャンプ。

床の反力を利用しつつも、吐く息と共に下腹凹ませ、引き上げる……。

まずは
ロープなしでやってもらってから実際にロープを跳んでもらう。


着地時に、
肋骨と骨盤の間が引き離された状態を維持するには、

この呼吸が自然にできないと崩れる。

とはいえ、
それがきちんと体感できるようになるまでは、何度も稽古を繰り返すしかない。


ワンナイトスタンドなのに、継続して通ってくださる方が多いのが幸い。



今が一番動ける!……と、
ご自分対し、
未知なる可能性を感じてもらえるようになってほしい。




ボクシングについては、

時間が押したので、

正面立ちで、
とにかく
胸骨&背骨を使いまくり、
パンチに繋げてもらった。


スピードUPすると、
胸骨&背骨の動きを無視して手だけになってしまう……。


パンチを出すパターンと、出さずに胸骨&背骨を動かすだけにするパターンとに分け、

これを交互に行うことで、
パンチを出そうが出すまいが、胴体の動きは一緒……という練習をしてもらった。


胸骨&背骨だけを動かしたパターンの後にパンチを繋げると、イイ感じに肘から腕が放られてる。


これはイイ!

今後も続けて行こう♪




クールダウン時は、
骨の動きテスト。


片足立ちで、
基本1+基本2で、
前に引き上げた脚を真横から後ろに回旋させる……というもの。


胴体の繋がり……
骨の繋がり……
しっかり感じられたかな。


西洋的な身体の使い方ではいつか限界が来る。

もっと楽に、
頑張らない動きをマスターしよう!


ムダをどんどん
省いていきましょう★




◆来週24日は、レッスンの後には楽しい新年会が♪

なので、

次回は
少しハードに動く予定♪

たくさんイイ汗を流してから、心置き飲み食いね♪



それでは、

今日一日が、
超ラッキーな日になりますように!

幸せに
満ち溢れますように♪