BOXOUT@読売日本文化センター恵比寿教室 | BOXOUTの先生のblog

BOXOUTの先生のblog

ブログの説明を入力します。



◆隔週日曜日(1/3/5)

◆13時00分~14時30分

◆読売日本文化センター恵比寿:アトレ7階

03ー3473ー5005


◆平成26年2月16日(日)




雪、雪、雪……♪

2週に渡って週末が雪……
こんなことって、
今までなかったな。

ソチの気分が
余計に盛り上がるン♪

な~~んて、
のんきなこと言ってていいのかしら?

……とは言え、

羽生選手、凄かった~~!

金メダル獲得は、
ホント勇気もらえたもの♪


よっしゃ~~♪

私も頑張るぞ~~♪




さて、昨日のレッスン♪


みなさん、
今頃はお背中筋肉痛かな?


『脱トド計画』、
こちらのクラスでもみっちりやりましたからね♪



気になる振り袖肉は、
お背中を使わないと絶対に落ちませんから♪


そのことが、
動いてみてよ~~くわかったことでしょう。


それと、

大事なのは顎先の向きね♪

きちんと真下に向いているかどうかで、

特に『基本2』の脇の伸び縮みの動きの質がぜんぜん違ったでしょ?


ほんのちょびっとの差が、

とんでもない
大きな差を生む♪


質良く縮ませれば、
必然的に伸びる側の質も良くなるってもの♪


伸ばす方だけではなく、
どの部分も全てが弛みない状態になってること♪

これを忘れずにね!




ロープでは、

バレリーナのように、
ピーンと膝裏と甲を伸ばした両足跳びをやってもらったが、かなり堪えたよう。

滞空時間を持ちつつ、
足裏全体を舐めるように床を捉える……。

ふくらはぎ、お尻の下だけでなく、スネにまで効かすことができたでしょ?



これから発展させて、

顎先を左右に動かすことで体軸移動跳びになるかを練習。


やはりこれはまだ
難しかったよう……。

まぁ仕方ない。

でも続けていきましょう★



ボクシングについては、

いつもより厳しくした
8の字型稽古から……。


ベンチに座り、
股関節の捉えをハッキリさせることで、

どこも弛みなくストレッチされてる感覚を体感してもらった。


前後左右斜め……と、
どの箇所もストレッチされてる感を持つ……という、ものすごく厳しい動き。


身体に何度も叩き込んでから、

次にこれを正面を向いた立ち姿勢でやり、

ボクシングのファイティングポーズでもやってみた。


ベンチに座ってやる方が股関節が安定される分、弛まずにできることでも、立ち上がるとね……。


ブレが弛みを引き起こす。


これはなかなか難しいことだけれど、

ご自分なりに、座ってやった時の感覚にどんどん近づけていってね。



ボクシングのコンビネーションは、

8の字型稽古の感覚を以下のパンチに重ねてもらう。


左のフック&アッパーからウェービングし、右のフック&アッパーからウェービング……を延々繰り返しお稽古。



ゆっくりであれば骨・筋肉の動きに意識がいっても、

スピードUPすると、
殆ど手打ち(泣)。

速くなるとね、
どうしても小手先になる、なる……。

まぁね、
だからこその練習です♪


次回もまたやりましょう。



クールダウンは、
『脱トド計画』、正しいヨガの猫のポーズを伝授。

ここから、猫のポーズの変型に発展させたいのだが……

ムムムって感じでしたね。


まずは丁寧にお腹を伸ばしながら猫のポーズができることが先決♪

毎日お家で
練習してくださいね♪




◆次のレッスンでは、
今回のコンビネーションにストレート系をプラス予定♪


◆22日(土)のジムトレは16時スタートに決定。

ぜひとも今回のコンビネーションをミットでやりましょうね♪


お食事会は
18時半にしようかな。

せっかく動いた後ですもの。

早めに切り上げたい……と思ってはいるが……(笑)


成り行きにお任せ~~♪




では、今日一日、
みなさんにとって、
超ラッキーな日となりますように♪


毎日毎日が幸せに
満ち溢れますように♪


まだ雪が残ってるから、
お怪我のないように!