意識 | BOXOUTの先生のblog

BOXOUTの先生のblog

ブログの説明を入力します。

なんてこと!?

「こうしよう!」と強く思えば思うほど、
「こうしたい」ようにはならないだなんて。


意識をすればするほど、抵抗に遭うとは...........。


日野武道研究所の身体塾で、
本年度初、私が一番印象に残ったお稽古でした。

目から鱗というよりも、
ある意味、今までの私の人生を見せつけられたようで、

ショックの気持ちと、
気づきの喜びとで、

一瞬にして私の身体の中は、
ジューサーに思いっきり引っかき混ぜられたみたいで
何とも言えぬ不思議な感覚に陥りました。

ただ単に「ここ」と思うだけで、

余計な意識がない状態だと、
抵抗を抵抗と感じずに、強い力が働く...........。

人間ってなんて凄い生き物なんでしょう。

っつうか、
「意識する」ことの弱さを改めて知らされたとともに、

そういえば、
「無意識レベルになるまで、意識して動く」と思って、
こつこつ毎日お稽古していた若い頃を思い出しました。

「ただひたすら繰り返してお稽古をする」

日野先生の1月のスケジュールにもありましたように、
今年は、「ひたすら」というクセを付けます。

「ひたすらというクセ付けだけが、
明日の私、
私が見たことのない私と出会える唯一の方法だから」

.....とおっしゃる日野先生のお言葉を信じ、

ひたすら
コツコツ
続けます。









ジャネット・ジャクソン