賢者の言葉…… | BOXOUTの先生のblog

BOXOUTの先生のblog

ブログの説明を入力します。

堤大二郎さんを通じて、

最近、

自分が発する言葉や態度……というものが

いかに大切であるか……を、

ひしひしと感じる毎日を送っております!


その影響から、

私に新しい習慣ができました。


【賢者の言葉】というタイトルで、

ジムのトレーナーと選手たちに、

生きていく上で、ためになる(と思われる)言葉と、

それについての私の感想を添えて、

毎朝メールを送るようにいたしました。



前置きで、不定期で送る……と申し上げつつも、

4日前から開始して今日で4回め。


今のところ、blog同様、

毎日欠かさずお送りしています。



今朝は、安岡正篤氏のお言葉を拝借した、

お辞儀の本当の意味……。


文体が若いボクサーには難しかったようなので、

この場を借りて、噛み砕いてみたいと思います♪




多くの人にとっては、お辞儀をする、という行動は、

「相手に敬意を表する」もの……

つまり、相手を尊敬する心の表れ……

だと思っているでしょうけれども、

実は、それは二番目に意味することであって、


一番の本当の意味は、

相手に対して敬意を表すると同時に、

相手を通じて、自分自身に対して敬意を表すこと…

なのです。


それが仏典にある、

「吾を以て汝を敬し、汝を以て吾を敬す」

という言葉なのです。


◆お辞儀をする……

◆モノを大切に扱う……

◆お掃除をする……

◆相手の幸せを思う……

◆感謝の心を持つ……

etc……

挙げればキリがありませんが、

結局これら全ては、

自分に向けてのこと……。

自分自身に敬意を表している態度なのです。



自分を大切にしているからこそ、礼儀正しくなる……

言い換えるなら、


礼儀正しさ、というものは

《自尊心を養う》……ということです。



自尊心……。


私は、人間にとって、これが一番大切なものだと思っています♪


自分の人格を大切にする気持ち。

自分の言動や思想に自信を持ち、

外部からの干渉を排出できるブレのない態度。



そう……

プライド……。


私が最も大切にしているものがコレなのです☆


今日は、吉川雄毅選手の試合です。

東日本新人王戦予選の第一戦。


どう戦うのか……が楽しみです♪




堤大二郎さんのおかげで、自分自身がイイ方向へ向かっています☆


ついてる!ついてる!

ありがとうございます。


みなさまにも幸せのシャワーが降り注ぎますように。

合掌