岩手県の地粉、ナンブコムギで焼いてみました。 | 千葉県袖ケ浦市横田の健康・美味しい・可愛い7つの天然酵母パン教室:パンの実

千葉県袖ケ浦市横田の健康・美味しい・可愛い7つの天然酵母パン教室:パンの実

体に優しい天然酵母のパン作り
北海道産小麦、春よ恋使用。
白神こだま酵母、とかち野酵母、有機天然酵母、パネトーネマザー酵母、ベターホーム酵母、ホシノ丹沢酵母、あこ酵母を使った教室です。
手軽に作れる天然酵母を使ってニーダーでパンを作りませんか?

 

こんばんは。


きょうは蒸し暑い一日でしたね。


私はトールペイント教室の日でした。


 
 これが出来上がりの作品です。


可愛いでしょう?


電気が点いています。


7つの天然酵母でパンを作る


袖ケ浦パン教室パンの実


那須 しのぶです。



きょうは写真のカンパーニュを持っていきました。


粉の特徴を生かしたパンを作りたくて。


いつもは簡単ケーキを持っていくのですが


みんなに試食してもらって感想を聞きたかったので。


この粉は粉自体にほのかな甘みとうまみが特徴で


美味しそうな焼き色も付きます。


グルテンが少ないのでイースト菌を使うと


あまり膨らみません。


天然酵母の場合、ナンブコムギの風味を


生かしてくれます。


今回は油脂なしでフィグを練りこみました。


皆さんの感想は


『バター無しで十分美味しい』


『素朴な味わいがする』


『甘いパンの中にあると食べたくなる』etc
.


でした。


スライスしてサンドイッチなどいかがですか?


岩手のかたは素晴らしい地粉を作られているんですね。


日本にはまだまだ美味しい地粉があります。


いつも教室では北海道産春よ恋を使っていますが


徐々に紹介していきたいと思います。


パン教室に関するお問合せは


pankyoushitsu.pannomi5@gmail.com