オランダ坂〜東山手洋風住宅群〜長崎孔子廟〜グラバースカイロード | 表参道OLの毎日

オランダ坂〜東山手洋風住宅群〜長崎孔子廟〜グラバースカイロード

2019年1月長崎旅行(11)





グラバー園へはオランダ坂の辺りを歩きながらぷらぷらと。


洋風の住宅が点在
とある洋風住宅ではシルバー人材センターから派遣されているようなおじいさんがいて、お客さんが少ないのか、色々説明してくれました〜。  
昔の洋風住宅は好きなのでじっくり見たいところだけど、グラバー園観光の時間がなくなってしまうため、さらりと。
 
坂を登ったり下ったり。

途中で、長崎孔子廟を外からのみ見学。



グラバースカイロードに乗ってグラバー園へ。
グラバースカイロードは観光視施設ではなく、この近隣住民の方が普段使っているエレベーター型エスカレーターみたいな感じでした。
グラバースカイロードの中から海の方をパチリ。

グラバースカイロードを降りて、またグラバー園方面へてくてく。上って下って。

また洋風住宅。




そして大浦天主堂に到着。
ここまで来たら、急に観光客が増えました。


それまでは殆ど観光客いなかったな〜。
ちなみにこの日は土曜日でした。


さて、大浦天主堂は外から見るだけにして、すぐ先の目的地グラバー園へ。