人生初のLCC利用で長崎へ | 表参道OLの毎日

人生初のLCC利用で長崎へ

2019年1月長崎旅行①


人生初のLCC利用で、長崎に行って来ました。

LCCも初だけど、長崎もお初。

成田発のジェットスターを利用しました。

出発1時間前に成田到着。
荷物預けるのでカウンター受付の必要があり、なんと30分近くかかり。

保安検査の手前でちょっとトラブルもあり、締め切り時間ギリギリに搭乗になるという、ハラハラドキドキに見舞われました。

走りまくったので本当に疲れました。
具合が悪くなるくらい。
飛行機乗ってから立ち直るまでに30分以上かかったかも。

有料のジェットスターカフェはドリンクとスナックのセット。
紅茶とどら焼きにしてみました。
紅茶はアールグレイだったのが嬉しい😃

どら焼きにはジェットスターのキャラクターの焼印あり。
ま、お味は普通です^_^


飛行機の中から富士山が見えました!


飛行機が向かい風の影響で遅れて到着したため、長崎空港からのバスが行ったばかりで30分待つ羽目に。

出発時間前には長蛇の列になり、最終的に3人乗れないお客さんが。
バス停におじさんはいるけど、事前に人数数えて「乗れるのはここまで」とか教えてくれる訳でもなく、到着したバスの運転手も、行列を見て乗れない人がいるかもみたいな案内も何もなく、どんどんみんな乗車していって、座席が満席になったら、後ろから補助席を1つずつ倒して座っていったら、最終的には3人座れなかったのでした。
高速を走るため、路線バスと異なり全員着席の必要があり。
乗れない3人に対する運転手の応対が「すぐ次のバス来るから」
???
え?
そんな態度あり?
時刻表上だと次のバスは10分後だったけど・・・。

ちなみにバス料金は、事前に券売機で切符を購入しておく必要があり、下車する際に運賃箱に入れます。
それについても何の案内もなく。

ちょっと不親切かなぁと思ったのでした。