SAIKOUでSAIKOUの2019年幕開け<ななにー#10 所感> | ぴの日記 サン&ムーン

ぴの日記 サン&ムーン

SMAP騒動をきっかけにリタイアした元テレビっ子のブログ。
SMAP(地図寄り)、お笑い、バラエティ番組、さいたま近郊の街ブラ所感、蠍座O型の生態など。
サン&ムーンを使っときながら、ポケモンとは全く関係ありません。アローラ!

ちょっと遅くなってしまいましたが、いやぁ…最高でしたね、元旦ななにー。

ライブパートも、古館さんも、新年会も、お正月らしくとにかく豪華でした。

7.2時間も濃密で贅沢な時間を味合わせていただきました。

本当にありがとうございます!

 

古館さんパートについては、ただただ古館さんの凄さを体感した感じ。

あんなにじっくり古館さんのお話を聞ける番組なんてないと思うので

本当に貴重だったと思います。

もっと3人に話させて!という声も多く見かけたけど、

ゲストに気持ちよく話してもらうのはホストの役目なので

任務を全うするとしょうがないかな、と個人的には思います。

かなり話も内容が厚く、深く、聞いてて飽きなかったし。

ちょっと古館さんのトーキングブルースに行きたくなりました。

あと古館さんのプロレス実況、聞けてうれしかったなぁ…。

リアルタイムでは聞けなかった年代なんで。

 

新年会パート、グダグダしていてあまりお好きではなかった方も

ファンのなかではいらっしゃると思いますが、

芸人好きな管理人としては非常にうれしかった。というのも。

出てた芸人さんのチョイスはなかなかハイレベルだったと思いますよ!

いつも懇意にしてくださる浅井企画さんからは

THE MANZAIで2年連続たけし賞を受賞した流れ星が出てくれたし

(ストパーだけでなく、もっと見たかった!!!)

ウッチャン、出川さんのマセキからはニッチェ、

鶴瓶さんとよゐこの松竹からはTKO、

(まさかななにーで木本さんに会えるとは!!!)

個人的にまさかのじゅんいちダビッドソン!

結構知名度ある芸人且つニッチな面子を集められたと思うので

チャンネルを合わせたままにしてしまった人がいるかも。

なんかうまく言葉にできないですが、スタッフさんありがとう!です。

ただ、催眠術の演出はいただけなかったかな。

ほかの内容の催眠でよく、必然性が感じられなかったので。

あと柳ゆり菜ちゃん、結構やべぇ奴かもしれないw

徐々に好きになってきました(笑)ヤマカンのCMも好きですよ!

 

最後に吾郎ちゃんいじられ問題と慎吾ちゃん飲みすぎ問題について。

結論から言うと、あの企画内容が採用されたならば

あの演出になると思います。

脳内でシミュレーションしてみたのですが、

慎吾ちゃんがプロレス技かけられてもあまり面白くない気がします。

理由は『さもやりそう』感があるから。

やはり落差が大きいほうが爆笑につながるので、

バラエティ色の薄い吾郎ちゃんが適任だったと思います。

リップロックまで吾郎ちゃんになると今後はやりすぎ感が出る。

そうなるとやはり百戦錬磨の剛御大の登場ですね(笑)

ぷっすまを思い出す層も多いでしょうし。

 

あと慎吾ちゃん、そこまで酔っぱらってましたかね?

確かに顔は赤かったけど、全然レロレロしておらず

個人的にはそこまで心配じゃなかったです。

常に片手にグラスを持っていたのも酔っ払い野郎の演出でしょう。

あそこで普通に進行してても、無難ではあったかもしれませんが

面白さという面では減ってしまったと思います。

「香取、酔っぱらってるよwww」と酔っぱらいながらツッコむ層を

意識した演出かもしれません。

 

ではそもそもああいう企画が必要か?と言われるとなんとも…。

無難でそつなくカッコよくこなして大衆の目を引く企画が立案できるなら

それが一番でしょうし、テレビマンは苦労しないでしょう。

それがなかなか難しいからこういう企画・演出になっていくのでしょうね。

そんな番組発明したら、伝説になると思います。

 

今回は元旦ということで、力の入れ方もより大きかったのか

非常に面白く、豪華で、見ごたえのある番組だったと思います。

この番組の存在自体知らないテレビ好きが結構いると思うと

本当に勿体ないわ…。