子どものプログラミング 教室 | 福井県鯖江市中央中から1分 幼児・小学生・中学生の学習教室 「神明塾」

福井県鯖江市中央中から1分 幼児・小学生・中学生の学習教室 「神明塾」

福井県鯖江市中央中学校 幼児 小学生 中学生の英語 数学 算数 国語 理科 社会5教科 速読 読書 図形空間 漢検 数検 英検対策 学診 入試 受験対策 藤島 高志 武生高校 高専 合格実績多数 教室 スクール アクティメソッド教材 神明塾 SJキッズ教室

子どものプログラミング教室 3日間講座
第3日目

 

子どものプログラミング講座

~プログラミングってなに?を体験してみよう~

 

今日は、カレーライスの作り方も一つ一つ分解して、
プログラミングを学ぶときに大事な考え方である
アルゴリズムに分けられるよ、、というお話から。

 

ちょっと、進み方が分からなくなった時には、
Tera先生が、リスの人形を出して
教えてくれます。

何事も一つずつ!

 

 

最後は、子どもたちに人気のマインクラフトを
使って、ただゲームとして遊ぶのではなく
プログラミングの仕方を学びました。

プログラミングの学習素材Code.orgを使用しています。


■プログラミングを学んだ小学4年生の

お母様から

今日、プログラミング教室の後、
娘は「楽しかった」と帰ってきました。


家に帰ってから
カレーライス(アルゴリズム)の話をしてました。
「先生の例えがおもしろいしわかりやすかった。」
と話してました。

貴重な経験をさせていただきました。

自宅でもプログラムを楽しんでますし 
既に親の方が教えてもらっている状態です。
また今後もよろしくお願いします。

■子どもたちの感想

 

小学4年生
最初は、プログラミングの言葉の意味も分からなかったけれど、三日間だけで意味を理解できて良かったです。また家でもプログラミングの勉強をしようと思いました。

小学4年生

マインクラフトがとても楽しかったです。だから家でたくさんやりたいです。

小学5年生
プログラミングは、やったことがなかったのでどうかなと思ってやってみたけど案外楽しかったです。またプログラミングをやってみたいです。

小学5年生
プログラミングのことをあまり知らなかったけど、ここでしてよく分かりました。すごく楽しかったです。来年もあったらやりたいです。

小学5年生
私は、去年もプログラミング教室に参加したけど、今年は復習も兼ねて学習できました。プログラミングの中で使う言葉や、実際のプログラミングの中でのやり方など、初めて知るものもありました。今度はもっと難しいのもやってみたいと思いました。


小学6年生
なかなか上手にいかなかったものもあったけどとてもおもしろかったです。家でもたくさんやってみたいです。

 

小学6年生
去年から2回目のプログラミングだったけど、1回目より少し面白かったです。また、やるんだったら行きたいです。