子どものプログラミング 教室 | 福井県鯖江市中央中から1分 幼児・小学生・中学生の学習教室 「神明塾」

福井県鯖江市中央中から1分 幼児・小学生・中学生の学習教室 「神明塾」

福井県鯖江市中央中学校 幼児 小学生 中学生の英語 数学 算数 国語 理科 社会5教科 速読 読書 図形空間 漢検 数検 英検対策 学診 入試 受験対策 藤島 高志 武生高校 高専 合格実績多数 教室 スクール アクティメソッド教材 神明塾 SJキッズ教室

子どものプログラミング教室 3日間講座

第2日目


まずは、プログラミングの大事に押さえたい所を復習してスタート。

今日は、実際にプログラムを作ってみよう!


簡単にできるところを進んでいくと

必ず山に突き当たる。

 

「なんで間違ったのか?
  どうしてうまくいかないのか?」
を考えて、改善していく。

 

そして、上手くいくかどうかをテストしてみる。

 

成功した部分をつなげて作り上げていく。

 

 

そんな過程を勉強しましたが、
これは、物事を達成するためのPDSAというやり方と同じです。

 

Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)

 

 

塾でもこの方法を用いて、一つの小さな目標を達成させています。

 

 

プログラミングも、いつもやっている勉強も

成功へとつながっていく道は同じであることを

学んでほしい。

 

ちょっとした失敗を考え、修正することで

次の道が開けていく事を学んでほしい。

プログラミングの学習素材
Code.org
を探して、組み立てている 

Tera先生と、いつもそんな話をしています。