ボノロン | 福井県鯖江市中央中から1分 幼児・小学生・中学生の学習教室 「神明塾」

福井県鯖江市中央中から1分 幼児・小学生・中学生の学習教室 「神明塾」

福井県鯖江市中央中学校 幼児 小学生 中学生の英語 数学 算数 国語 理科 社会5教科 速読 読書 図形空間 漢検 数検 英検対策 学診 入試 受験対策 藤島 高志 武生高校 高専 合格実績多数 教室 スクール アクティメソッド教材 神明塾 SJキッズ教室

~N先生から~

息子のお弁当です。
リクエストは「ボノロン」
大好きな絵本に出てくる“森の戦士”。
「北斗の拳」で有名な原哲夫さんが
プロデュースした絵本です。

原哲夫さんは、次の様に
おっしゃっています。

「『北斗の拳』や『花の慶次』を
愛読してくれた皆さんには、
この絵物語「森の戦士ボノロン」は
意外な作品に思われるかもしれません。

しかし、ケンシロウも慶次もボノロンも
私にとっては同じヒーローです。
彼らは、懸命に生きる人のためなら、
どんな困難にも立ち向かう強さと優しさを持っています。
しかも、そのことに見返りを求めません。
それゆえにヒーローなのです。

私のこんな思いを「読み聞かせ」を通して
子供達と語り合ってくれたら、
これ以上に作者冥利に尽きることはありません。


(http://kids.goo.ne.jp/tool/kgframe.php?BL=0&SY=2&MD=0&FM=0&TP=http://kids.goo.ne.jp/bonolon/message/index.html より引用)」



子供にとって
仮面ライダーも、ケンシロウも、お父さんも、お母さんも
みんな同じ大好きなヒーローなのかもしれません。

懸命に生き、成長していく我が子のためなら
どんな困難にも立ち向かう強さと優しさ
そして深い愛情を持っています。
しかも、そのことに見返りを求めません。
それゆえに親なのです。

お弁当を作りながら、そんなことを感じました。
 
                  N先生から