事務職40代になったら気をつける事




    

小学生2人子育て中の

シングルマザーまなです。

子供が親離れしてきたので、

子供中心の生活から自分のやりたい事の実現に向けて人生シフト中です







いつもご訪問くださりありがとうございます照れ



下の子が1才の時から始まった事務職キョロキョロ

初めは慣れない事も多かったですが

8年目ともなると段々板についてきました爆笑





イベントバナー

 


イベントバナー

 



それまではずっと接客業だった為立ち仕事。

立ち仕事は脚がむくんだり

パンプスで足が痛かったりショボーン

ずっと動き回って、ずっと話しぱなしで

家に着く頃にはエネルギーゼロ状態でした悲しい




離婚当初、フルタイム終えてから

子供達の育児➕家事に

体力を残しておけるように

事務職を選んだのですが

事務職8年目にして気づいた事キョロキョロ







筋力と体力の減少ハンパないですびっくり

車通勤➕会社に着いたらほぼデスクで作業。

忙しいと離席する暇なくずっとデスクに

かじりつきえー




ほぼ動かない生活を8年続けた結果

体力はもちろん筋力が激減ガーン






当時小5の娘と両手合わせて押し合いするのに

負けたのですびっくり

中学生ならまだ納得いきますが

小学生より力が無いって、、、




公園で当時小学2年生の下の子にも捕まるしショボーン







40代になると急激に筋力が落ちるとは

認識していましたがここまでとはびっくり



筋肉だけではなく骨密度も

どんどん減っていくそうびっくり




このままでは寝たきり老人予備ガーン







70代でも元気に、そして背筋をピンとのばして

生き生きと生活している方は

周りにもみかますびっくり



何が違うのか観察してみると

皆さん常に動かれていました。

庭作業されていたりびっくり

畑作業や、退職されても自らボランティア活動に

参加されたりびっくり



イベントバナー

 



やっぱり体を動かすって大切なんですよね

後、社会と関わる事も



私は出産が遅かったので下の子が

大学卒業する頃には60才再間近キョロキョロ



今から少しずつ鍛えて貯筋したいと思いますプンプン