#健康を意識始めた年齢



    

小学生2人子育て中の

シングルマザーまなです。

子供が親離れしてきたので、

子供中心の生活から自分のやりたい事の実現に向けて人生シフト中です






今日はまたまたアメーバ健康部の投稿ネタです。



#健康を意識始めた年齢



健康って、元気な時は意識しないんですよねキョロキョロ



私が健康を意識したのは2人目出産後でした。

30代後半、40代一歩手前の時。



 『体が軽くなると心も軽くなる①』体が軽くなると心も軽くなる①    小学生2人子育て中のシングルマザーまなです。子供が親離れしてきたので、子供中心の生活から自分のやりたい事の実現に向けて人…リンクameblo.jp






2人育児で慣れなくて、でも忙しいので体の違和感は感じていましたが、下の子が1歳でバタバタと離婚からのフルタイムえーん

ワンオペ2人育児。




気づいた時には身体はボロボロでした。

腰痛、全身痛、週末の発熱、頭痛、自立神経の乱れ、吐き気、動悸、、、

子供達を育てないと❗️という気力だけで動いてましたガーン




我が家はシングル家庭のため、

私に何かあったら子供達を育てていけませんガーン



こんな状態が続いたらヤバいなんとか回復しなくてはと思い、まずはバランスボールを使って体幹鍛えたり、youtubeでヨガしたりストレッチから始めました。






それから歩いたり、縄跳びしたり、少しずつ少しずつ運動を増やしていきました照れ





もちろん食べるものも気をつけました。

野菜🥦中心。でも足りない栄養素もあるのでサプリも投入。



すっぽん小町は20種類のアミノ酸に加え、

鉄分、カルシウム、亜鉛、ビタミンE等もふくまれていて手軽に栄養素を補給できるのでお世話になっています照れ








何年もかけて段々と体の調子も良くなってきて

今は筋力をつけようと頑張ってます爆笑




健康なくては働くのも日常生活も大変だということ身をもって体験しましたショボーン



30代後半というまだまたま元気な年齢の時に、最悪な健康状態を経験したお陰で今は本当に色々と気をつけるようになりました。


これからは元気な40代、50代を過ごせるように

したいです照れ





後、最近気づきましたが、仕事ができる人は体鍛えますよね!



私が通う会社は超大手でエリートさんに囲まれて働いていますが、その中でも部長以上クラスの方は40代後半以降なのに、皆さん背筋もシャキッとされていて、歩く歩幅も広くスピードも速いです。


日常でも階段を進んで使われたり、自転車で通勤されたり。

また、自転車を降りる姿もフラフラせず、サッと降りられるので体幹も筋肉も鍛えられているながらわかります爆笑



皆さん普段の小さな習慣からコツコツと意識されているのだなぁと。見習わないとと思いました照れ





 

 

 

 

 

 

 

健康を意識し始めた年齢

 

Ameba健康部