児童扶養手当とは。結局は税金であるという事。 | ワケあって母1人子1人、崖っぷちのシンママ

ワケあって母1人子1人、崖っぷちのシンママ

シンママ歴数年
今は会社員をしながら、とある団体の代表をしています。
慰謝料で作った借金返済、子どもへお金、何もかも含めて背負って生きる覚悟をしています。

なんだか深夜に書いたもんですから

いつもより支離滅裂かっ飛ばしてました・・

読んで不快になった方いたかもしれません。

 

 

よくシングルマザー(父は省く)は恋愛をしてはいけないのか・・・・?

 

の問いに、皆さん素朴な疑問を抱く事が1度はあるかと思います。

 

 

結論、いいと思います。

 

 

恋愛をしたとして、いわゆる公的扶助がすぐにでも切られるという訳でもないんです。

 

たまに相談で、彼氏と一緒に遊んでいただけで手当無くなりました。

 

 

とか

 

彼氏がいる事を役所に通報されました、役所から呼び出しがあって・・・

 

 

とか

 

 

聞きます。

 

『暇な人っているよね~』

なんて

言われる方もちらほら。

税金なんでね、他方優先なんですよね。

 

まぁ、何かしらの支援(=収入)があって生活が出来るならその限りある税金は他に使いますよってところでしょうね。理屈として。

 

 

ただ、私が相談を受けている方で、今年3人ほど出産をされました。

 

事情は知りません、手当が切られたかどうかも知りません。

 

 

誰の子かも聞いてもいません。

 

 

が、しかし蓋開けてみたら生活が困っていて、何か支援はありますか?と聞かれます。

 

 

オムツも買えない、ミルクも買えない状況で、何故、再度出産する気になったのか。

事情があるのはわかりますけどね。

 

 

相手が認知しない。

 

 

相手が既婚者。

 

 

相手にお金がない(これ一番多っ)

 

 

よし、だったら、自分で頑張ろうぜぃ。と、しみじみ感じています。

 

 

 

私の相談者の中には、トリプルワークの方もいます。

せっかせかと毎日働いています。

どんな職種であれ、必死に頑張ってる人、たくさん知ってます。

 

 

 

はい、そんな私もダブルです。

頑張ってるとは言いません。

当たり前です、子を養うのに、金はめちゃめちゃ必要なんです。

 

 

くじけそうですが、やるっきゃなくてやってます。

 

 

でもね、積極的に支援をしてくれる人がいるならOKなんです。それはそれで1番の解決方法ですよ。

 

 

親、兄弟、彼、子供、扶養義務がある家族がいるなら、それで無問題です。

 

 

勘違いしてほしくないのは、児童扶養手当は、所得に対して平等に支援されています。

 

 

減りはしますが、増えはしません。

 

 

それ以上の支援や、生活水準がまともならば、受給切られて同然ではないですか?

 

 

それもこれもでしか生活出来ないなら、それはその人の生活が平均並みではないという事。

 

 

ともあれ、私もそうだと思いますが。

 

 

人のこと言えません。