4/12(金)の番組テーマは・・「はやっ!」 | I Luv Radio @ Shinly 

I Luv Radio @ Shinly 

Radioネタあり♪芝居の楽屋話あり♪
愛するAcidBlackCherryの歌声を毎週番組内でお届けしています
79.6MHz FM熱海湯河原 サンセットスクランブル796(火)
エリア外の方は無料アプリRadimoをDLしていただきますと日本全国どこからでもどいたい聴けます(笑)

4/5は旭川市のご当地グルメ「新子焼の日」ということで
この日のテーマは「郷土料理(ソウルフード)」

まだAcid Black Cherryの追っかけをやっていた頃・・

Live遠征に行っても一人でご飯食べに行けない私は

どこに行ってもコンビにご飯をホテルの部屋でひとりで

食べるのが常でしたが・・福岡に行ったときは渾身の

勇気を振り絞り(笑)なんと「もつ鍋屋」に!!!

福岡と言えば屋台ともつ鍋・・屋台はさすがに行けなかった(笑)

広島でも広島焼きを‥大坂では生姜の天ぷらを・・伝統的な

郷土料理から地元が愛してやまないご当地グルメ・ローカルフード

名物・名店・・その地域におけるソウルフードを楽しみに

旅行に行く方も多いですよね。

 

 

「【フウル ソード】(ソとフ 文字入換)なんの剣 だって⁉️意味解んな~い。てな 事で

【ソウル フード】…我がマイ ソウル フードは、必ずでわないけど、味濃い目の

インスタント麺(焼きそば)にご飯と、一緒に 食します。 子供(小・中学生)の頃も

母親は働きに出ていて料理も苦手で土曜日のお昼は自分らで食事の仕度するので

必然的に簡単な物になってしまうのでインスタント麺プラス ご飯になります。
いわゆる ジャンク フード定食ですね(笑)※韓国風食事的な?(笑)ソウル フード 

だけに ほな!おおきに、はばかりさんどした。おわる‼️

PS.郷土料理の意味あいを勘違いしていました。勘違いついで学校給食ソウルフードは

ソフトめんですかね…以上 おわる。」

 

 ソウル=韓国 なるほどね~! 「ソウルフード」というテーマが

 ちょっとわかりにくかったかもね・・うまく説明できなくて

 申し訳なかったですね。でもそうか・・ご自身のソウルフードも

 あるんだね!ある意味給食の定番メニューも自分にとっての

 愛してやまないソウルフードですね♪ソフト面と言えば・・

 私はミートソースが1番好きだったかなw

 

「今回のテーマ【ソウルフード】は、夕食時にハヤシカレーライスやカレーライスと

たまに息子がららぽーとへ行ったときに鳥の唐揚げやたまに家内がローソンで

からあげクン3個買ったり、今月家内の誕生日なので、焼肉か、はま寿司へ

家族連れで行こうかと思います。または屋台ラーメンにするか意見を聞いてから

どちらに行くか決めたいと思います。お寿司や焼肉とラーメンがソウルフードで

合っているかわかりませんが、家内の誕生日なので屋台ラーメン学園通り店に

夕食時行こうかと思います」

 

 んーーー‥やっぱりテーマがわかりにくかったかな💦旅先で食べた

 その土地ならではの郷土料理という意味でした。奥様のお誕生日に

 家族みんなでお祝いの食事に出かける・・それは大事なことです♪

 美味しい食事で楽しい時間を過ごしてください♪

 

「郷土料理のお話、秋田の畑のキャビアのとんぶりは、ご存知ですか?
私、アレがあるとごはんがススム君になりますよ。緑色のつぶつぶのヤツで。
以前に神戸に野球を観に行った時に食べた明石焼きもだし醤油とたこ焼きも

ふわふわ、熱々でしたが、美味しかった。喫茶店、居酒屋でも、場所によっては

美味しいソウルフードが食べられますねぇ。しんりさん、夕方も代打かな?
さおりさんのご回復具合は、現時点で分かりませんが。カミングアウトしますが

どうしてもみえラジの金曜日は、裏番組の湘南ベルマーレフットサルクラブ情報の

コーナーとかぶる時間があるので、全部は、聴けませんが、だいたいは、聴いていますよ。
そう言えば、最近の私、チャオの出没率、下がったかな?渡辺さんとも、水曜日、

木曜日の朝ワイドでお耳にかかっているし。」
 

 とんぶり!!久しく食べていませんが・・プチプチ食感が

 いいですよね!明石焼きも美味しいですよね!縁日などでも

 売っていますがやはり本場の明石焼きは格別です!居酒屋さんも

 侮れないんですよね!何気に郷土料理に出会うことありますもんね!

 この日は夕方の番組の代打は予定してはいませんでしたが

 状況によってはヘルプにでも入ってあげようかな~くらいでしたが

 結果的に微妙な状態だったので急遽代打を引き受けました(笑)

 ラジオは無理ない範囲で聞ける時に聞いてくれて送れるときに

 メッセージを送ってくれたらそれでいいのよ♪いつでも待ってます

 

「僕 ハーフなんですよ 東京と熊本の 父が熊本なんですけどね 僕が小学校1年の時に
行ったきり 行ってないので まぁ 半ば他人なんですわ 母は東京で 実家って感じの

家ないし なので 故郷に帰るとかなくて 今住んでる埼玉の草加が故郷になるのか
草加せんべい 料理じゃないしね 郷土料理って なんだ?母が作る玉子焼きがね
甘いんだか しょっぱいんだか 絶妙で微妙な感じなんだけど それが好きでね
自分で玉子焼き作った時に ミラクルヒットして そんな味になった時 
懐かしんだり 泣けちゃったり ラジバンダリ 思い出の味 僕だけの故郷の料理
今日 玉子焼き作って それで一杯やりますわ」

 

 ほほぉ~ハーフだったんですね!東京と熊本の(笑)「故郷」って

 私にもないのよね~・・父の実家は隣のうちだし、母の実家も車で10分。

 夫の実家も車で15分・・郷土料理も思いつかない(笑)草加せんべいは

 郷土料理じゃないけどある意味ソウルフードでしょ(笑)お母さんの

 手料理も自分にとってのソウルフードだよね・・玉子焼きかぁ・・

 甘いんだかしょっぱいんだか‥そうなんだよねぇ・・砂糖と塩の入った

 時々バランスの悪い玉子焼き(笑)うちもそうだったなぁ(笑)あの味は

 なかなか自分じゃできないのよ~・・ソウルフードというより

 母の味ってところだけど・・大事なソウルフードだ♪母ちゃんの

 卵焼きの味で一杯か・・なんだよ!こりゃいい感じの「いい話」に

 なっちゃったやん(笑)

 

「今日は寒いですね 春は本当に天気が変わりやすく体調も微妙です 今日は

これから妹が来ます 今長男が真鶴迄迎えに行きました ラストまで聴いて

いますいます がんばって下さい」
 

 春の変わりやすい不安定な陽気は体調崩しますよね・・妹さんと

 いい時間が過ごせましたか?

 

「今日は渡辺さんと同じように、飛び出せ熱海という事で外に出ました。弥乃吏さんの

番組を聞いてから所用があって出かけてます。しか~し、この地に来たらば素通りが

出来ません!って事で。。。只今、私はしんりさんの家の前にいま~す!
今日の小田原は、残念ながら冷たい春の雨となり肌寒いです。しんりさんのおウチの

前は満開ちょい前の桜に囲まれてと~っても綺麗です。おウチは高台にあり、

敷地に入るには赤い橋を渡らないといけません。知らない人も沢山ウロウロして

いてYOU達もメッチャ多いです。ずいぶんと不用心ですね~それに玄関入る時に

入場料が必要です。しっかりしてますね~なんと風魔忍者のクーちゃんもいる

そうです。怖くないワンコです。そうです!ここは難攻不落の城、小田原城! 
別名しんりの館(やかた)です。あれっ?しんり姫、熱海にいるんですか? 

じゃあ私も熱海に戻ります。小田原のソウルフード、小田原おでんでも買って

帰りま~す♪こちらからは以上です。それではスタジオにお返しします。
しんり姫、これでOKでちゅか?」

 

 あらやだ~・・我が家バレちゃったぁ??そうなのよぉ~

 わらわの館は玄関で入城料を納めねばは入れないのじゃ(笑)

 小田原おでんは新しい小田原のソウルフードですね~

 春の寒の戻りにアツアツのおでん・・えーですなー♪

 ↓

 からの・・追伸

 

「小田原寒~い! 時間があったのでおでん食べて帰ろうと 小田原おでん本店へ

行ったものの10人以上待ち!撤収しま~す。」

 

 ありゃりゃ(笑)さすが大人気の小田原おでん・・残念でしたねぇ💦

 そういえば・・この冬は・・おでん・・あまり食べなかったな💦

 

「平成のころ山梨県を旅行したときに『ほうとう』を食べました。季節の野菜、

ふとメン、かぼちゃ、などをみそで煮込みます。やめられない味わいでおいしいです。」

 

 ほうとう!!!そう!!それだ!!まさに郷土料理(笑)

 山梨行ったらほうとうですよ!昔、通りすがりの普通のお宅のような

 お店で食べたほうとうがめちゃくちゃ美味しかったんですよね・・

 定番のカボチャとキノコと豚肉のTheほうとうが好きです♪

 ・・・あ?今年はほうとうも1回も作らなかったな💦

 

「今日は郷土料理だね 栃木県は しもつかれ ですね 鮭の頭の 骨が
食べずライですね 材料的には 酒かす 鮭の頭 節分の大豆大根 油揚げ など
その他 いろいろな 材料で作ります しもつかれは 温ためても 冷しても 

美味しい郷土料理です あと ジャガイモ入り焼きそば 栃木市に 厚い鉄板で焼く
ジャガイモいり 焼きそば 美味しい 栃木県では 昔からの郷土料理ですね」

 

  「そうそうそう!!しもつかれ!初めて知った時の・・しゃけの頭と

 酒粕という斬新な郷土料理(笑)元祖しもつかれはちょっと・・

 厳しかった(笑)でも最近はアレンジされて食べやすくしているん

 ですよね(笑)かつて栃木では給食の残食率No.1だったしもつかれも

 最近は子どもたちにも好評らしいですね♪郷土料理と言えど時代で

 進化すrんですね」

 

「はい!郷土料理でございますが。先日福岡空港内の居酒屋の写真添付します。
キビナゴの唐揚げ イカのお刺身 忘れちゃいけない芋焼酎 そしてーー!

奥がゴマサバ です♡何が言いたいかと言うと、美味しそうでうらやましい

でしょ? てへ。」

 

 福岡空港内の居酒屋!?なんておいしそうな!!!!きびなごのから揚げ♪

 いかのお刺身♪ゴマサバ~!!羨ましい~!!!居酒屋さんって意外と

 郷土料理・・土地の美味しいもの食べられますよね♪芋焼酎(笑)

 飲める人にはやっぱり九州と言えば芋焼酎は外せなさそうですねw


「今日のお題は「ソウルフード‼️」勿論、オープニングはB'zの「ウルトラソウル」流し

ますよね⁉️う~ん、私は辛いのが苦手なんで…あ‼️焼き肉は好きですよ♪
ん⁉️ソウルのフード、韓国料理じゃないんですよね💦私のソウルフードと言えば

「シラス大根おろし」でございます。私のふるさと、二宮は昔は地引き網をやって

いる漁師さんがいまして「シラス持ってきたよ~」と近所のカズさんが季節になると

たんまりと毎朝シラスを届けてくれたんですよ♪「ありがとう‼️」とお返しの野菜を

渡して、どんぶりいっぱいにシラスを入れて大根おろしをかけて食べてたなぁ~
成人して東京で飲みに行ったら「シラス大根おろし」があったので頼んだけど、

たんまりの大根おろしの上にシラスがちょこんとしかかかってない💧「これは

シラス大根おろしじゃない💢シラスをガンガン入れてからの大根おろしでしょ」と

仲間に話したら「これが普通だよ~」と言われましたよ💧「いやぁ~これは

大根おろしシラスだべさ💢順番が違う💢」と反論したら「あのさ、カレーライスと

ライスカレーの論争じゃないんだから💧」と切り返されました(笑)若い酔っぱらいの

会話でしたなぁ~」
 

 ウルトラソォルッッ!!やっぱそっちでしたかね(笑)ついつい

 わかりやすく選曲してしまいました(笑) でたっ!ソウル=韓国(笑)

 やっぱ持っていき処はそこでしたかね(笑)シラス大根おろしね♪

 あれはそうよ!シラスに大根おろしをちょっと・・ですよね!

 最近はシラスも高騰しているから仕方ないんでしょうけどね・・

 私は五色納豆が大好きで・・かつては納豆1パックにマグロ、イカ

 オクラ、たくあん・・分葱とか卵黄とか山芋とか・・五色以上の

 贅沢な五色納豆がリーズナブルだったのに・・今や料金がちょっと

 値上がりして半分の量になっている・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

「きょうの料理?リクエストは、冨田勲さん作のNHKきょうの料理のテーマ曲を、

お二人のうちどちらかがアカペラで歌ってくださいませ(^^)さて、冗談はさておき、

Ciaoエフエム熱海湯河原倶楽部(私設応援隊)と言うFacebookのグループで番宣

しました。そしたら、番宣したページにも書きましたが、熊本ラーメン開祖の1人で

味千ラーメンの創業者、重光孝治(たかはる)さんの御息女、悦枝(よしえ)さんから

イイネをいただきました(^^)グループにも書き込みましたが、熊本の郷土料理は

数々あれど、熊本ラーメンも捨て難い。そんな熊本ラーメン開祖の孝治さんは、

元は、アノ桂花ラーメンの厨房にいらした方。ある意味桂花ラーメンの立役者の

1人であります。その桂花ラーメンは新宿にもありましたかね(^^)味千ラーメンは、

静岡の掛川インター店と袋井店があります(^^)そんな桂花ラーメンで修行したと

されるのが小田原のブッダガヤさんです(^^)熊本ラーメンは、豚骨ラーメンに

マー油がアクセント(^^)そして、キクラゲが入るのもお約束です(^^)
ぜひ、熊本ラーメン食べてみられませんか?

〇太平燕 
〇からし蓮根
〇馬刺し
〇鮎料理
〇高菜めし
〇だご汁
〇えびめし
〇水俣ちゃんぽん
〇熊本ラーメン
〇玉名ラーメン
〇天草ちゃんぽん
他にも熊本にはお菓子も含めて沢山ありますよ\(^^)/
お菓子などは過去に局へウーバーイーツしましたね(笑)」

 

 熊本ラーメン開祖の1人で味千ラーメンの創業者、重光孝治さんの

 御息女・・?桂花ラーメン・・?ごめんなさいね・・全然わからない・・

 わかるのは小田原にブッダガヤという破壊力のあるくまもとラーメンの

 お店があるということだけ・・ラーメン詳しくないしあまり食べに

 行かないので何ともコメントが上手くできずスミマセン。元祖熊本

 ラーメンは癖が強くて私が食べられるのか微妙ですが・・こっちで

 食べるとんこつラーメンは好きですけどね・・熊本の郷土料理・・

 この中ならダントツで「馬刺し」ですね(笑)

 

「きょうのお題がソウルフード、サイダーかんじゃの。これは富士市でしか食べられ

ないもので、サイダーを寒天にしたものじゃの。しばしば、小学校や中学の給食に

出ることがあり、大人気じゃの。サイダーかん、名前からして、缶ジュースと

まちがえられそうだけど、寒天じゃの。しんりぃそん モヒモヒそんは、

サイダーかんは好きかのぅ」

 

 サイダーかん!?うちの叔母がこのサイダーかんをうまく

 作れる人で・・静岡に昔何年か住んでいたからなのか・・?

 母も伯母に教わってよく作ってくれました。牛乳寒天、

 サイダーかん、珈琲ゼリー・・母の手料理でこれぞという

 ものはパッと思い浮かばないんですけど・・寒天はうまかった

 ですね(笑)

 

 4/14(日)の開局25周年の準備に追われ、ブログが間に合わず

 すみませんでした・・昨年1月から少しずつ準備をはじめまだまだ

 先だと思っていましたがあっという間に・・早っっ!!(笑)そこで

 4/12(金)の番組テーマは「早っ」でした。

 ということで・・次週へ続く・・(笑)

 

 この記事はFBやXには投稿しません・・このブログに辿り着いたら

 読めるように公開しておきます(笑)

 

  

 

 @Shinly