4/5(金)の番組テーマは・・「郷土料理(ソウルフード)」 | I Luv Radio @ Shinly 

I Luv Radio @ Shinly 

Radioネタあり♪芝居の楽屋話あり♪
愛するAcidBlackCherryの歌声を毎週番組内でお届けしています
79.6MHz FM熱海湯河原 サンセットスクランブル796(火)
エリア外の方は無料アプリRadimoをDLしていただきますと日本全国どこからでもどいたい聴けます(笑)

日曜の湯河原町議会議員選挙特番、サンセット月曜代打、サンセット火曜日

ciao!防災研究所、みえらじ金曜からのサンセット金曜日代打・・久しぶりの

Shinly Weekでみなさんお腹いっぱいになっちゃったのではないでしょうか(笑)

ちなみにオンエアはありませんでしたが日曜日には妖怪晴れ女として?

湯河原オレンジマラソンのMCでした🎤ゆたぽんファイブのゆたぽんピンク

さくらちゃんも頑張って歩道橋の上に上がってエールを送ってくれました♪

もぉ風がめちゃくちゃ強くて髪ボッサボサ(笑)

しんりーさん・・どんだけ仕事の「無い」暇人なんでしょう(笑)

テーマがモヒさんになかなかピンとこなかったほどショボくて(笑)

なかなか思いつかなかったところ・・ふとそう言えば日曜から暇人代打まつり

なんだよなー・・と思い(笑)この日のテーマは「無い」(笑)ややこしいけど

テーマが無いのではなく「無い」というテーマでした♪時間がない、予定がない

お金がない、運がない・・なんだかマイナスイメージだなぁ・・(笑)

不満が無い!忙しくて暇が無い!笑いが止まら無い!!!!どうだ!(笑)

モヒさんも私も珈琲が無いと・・あかーーん!!(笑)

 

 

 

「放送前の雨、大丈夫でしたか~?さてさて、今日のお題「ありません」ですかぁ💧
まあ関西では有名ですわな。太閤秀吉も愛した名湯と聞いております。
あ💧それは有馬温泉か💧ありませんかぁ~最近LOTOも小当たりが続いているしなぁ💧
「金運ありません」という訳ではないし😃よし‼️今日は買ったことありません‼️の

アメリカのブックメーカーでもやるか❗️いやいや、やめておこう(笑)
まだ当たったことのありません、トトビッグに挑戦してみよう‼️目指せ❗️12億円❗️
やはり10口は買わないと‼️あ💧財布の中に3000円ありません💧ではでは~」

 

 私が移動するときは小雨でした(笑)名湯「ありま(おん)せん」(笑)

 よく見つけるなぁ(笑)金運は確かにありますよね(笑)小当たりも

 積み重なればそれなりですよね(笑)話題のソレは・・あかんな(笑)

 12億狙っちゃいます?当たったら1割で‥(笑)3000円・・私も

 入ってなかったわーw

 

「渡辺さん、Ciao音楽祭南熱海マリンホールでの司会大変お疲れ様でした。
渡辺さんの司会進行良かったです。私も初めて南熱海マリンホールに行きました。
とりとめのない話ですが、失礼しました。しんりーさんと渡辺さんの生放送
漫談頑張ってください。お疲れ様です。」

 

 レアキャラ出現で貴重なスーツ姿で熱海でMC・・今度いつ登場するか・・

 ご出演されたんですよね♪楽しめましたか♪やっぱ漫談・・なのね(笑)

 

「あれま💧今日のお題は「ありません」じゃなくて「ない‼️」でしたか💧う~ん💧

ボケれない💧まあ「ない‼️」で焦ったのは昨年のすき焼きパーティー❗️
「仕事終わりにすき焼きパーティーやろうぜ‼️」と仲間4人で材料を分担して

買ってくることにしたのですが、一人が「悪い‼️仕事つまってて行けない❗️」と

当日の夜8時に着信ありまして、来れない仲間の担当買い出しの食材がなく

なった訳ですよ💧彼の担当が肉だったので「に❗️肉がない‼️」となり、しらたき

中心の野菜鍋パーティーになりました💧小田原の田舎は24時間営業のスーパー

ないし、コンビニで牛肉売ってないしね(笑)ヘルシー鍋でしたよ。」

 

 はっはっはっは(笑)肉無し鍋パーティー(笑)ヘルシー!!(笑)

 我が家はちょいちょい野菜だけ鍋とかありますけどね(笑)小田原は

 市役所の近くのマックスバリュと開成町のマックスバリュは24時間

 営業です♪場所にもよりますが24時間のスーパーがあると意外と

 便利ですよね~・・ずーっと前に友人家族とみんなでBBQ行った時

 お肉も野菜も焼けたぞー♪「あれ?タレは・・?」Σ(゚□゚;)

 タレを忘れて周りでBBQやっていた方たちに恵んで貰ったのを

 今でも覚えています・・行く前はタレはこだわりが♪とか言ってた

 私が犯人でした(笑)

 

「2024年問題 でトラック業界 バタバタしております 現場を知らずして
机の前にふんぞりかえっている お偉いさんは時間短縮になるから 楽になるだろう
的な発想で 会議をして決めたのだろうが現場は 時間短縮になるからって 物量が

減るわけでもない 凝縮して 密な状態になっただけだから休む暇もないし かなり

無理な状態での 業務内容になるのは 僕の所だけではないはず もう今のところで

やっていく気はない 次の職場が見つからない 今まで以上にやる気はない
ない ない ない それではお聴きください シブがき隊で ナイナイシックスティーン」

 

 ついに4月・・2024年問題エライ時代の始まりでっせ・・現場も

 庶民の生活も知らず、困窮したこともない居眠りおぢさんたちの

 机上の空論で庶民の首を真綿で締める悪趣味ですよ←いけね毒が(笑)

 これからネット時代がどんどん加速しても運搬が出来なきゃね・・

 どこでもドアの開発でも進めているんでしょうかwせいぜいドローンで

 楽々配達~くらいの理想論じゃないの(笑)生活費がとんでもない

 勢いで高騰しているのに収入源を断ち切れらたら・・生活困窮者が

 増えて生活に行き詰ったら人間いい方向には考えが行かなくなります。

 貯えのない世代が増えているしさー・・ヤバッ・・真面目な愚痴に

 なってきちゃったじゃん(笑)やる気もねぇ仕事もねぇお金もねぇ~

 それではお届けしましょう!シブがき隊で ナイナイシックスティーンは

 かけないわっ!←OPにかけようとしてたけどねわら

 

「今回のテーマ【無い】は、若い頃はメモに書いて持って行くものをチェック

していましたが、段々年を取るにつれて忘れ物が多く、薬や携帯電話が無い

ときもあるので、売店で使い切りのカメラや近くの薬局へよって薬を買う場合も

あります。息子が認知症にならないようにと心配してくれるので、メモを

取るようにしております。」

 

 出かけた先で「あれが無い」「これが無い」なんてことは

 確かにありますね~!私も筆記用具忘れて途中で買ったり

 頭痛で薬買ったりしますよ~!

 

「無いのお話は、決してフリーテーマではないとの事。私、色々と忙しくて火曜日の

サンセットスクランブルには、メッセージがあまり、出来て無い。しんりさん、

スミマセン。今日は、さおりさんが、ちょっと、体調不良で代打のしんりさん。
メッセージをしようかな。かわさきFM、岩手の北上(きたかみ)いいあんべFMの

裏番組もありますが、何とか、メッセージをしますよ。」

 

 そう言えば・・そうですねー・・でも!良いんですよ!!

 聞ける時に聴いて貰えて、送れるときにメッセージを

 送ってくれれば♪あまり音信が無いと元気かな~?と

 心配になることもありますが(笑)今週はくぼっちも

 戻って来ます♪

「保乃さん、渡辺さん、こんにちは。テ―マ、今は現金が無くてもスマホが現金

がわりです、イベントのチケットもQRチケットで発券します。スマホの登場前は

自宅に財布を忘れたり、イベントの紙チケットを忘れたりしました。紙チケットは

無くても当日券で助かりました。ご拝聴ありがとうございます。んだば、ほんだらねぇ~。」

 

 先日・・財布忘れて買い物しようとしてスマホ決済にしようと思ったら

 そのお店は対応してなくて・・財布は持ってもスマホ忘れたり・・(笑)

 スマホ依存はダメだなぁと実感しています(笑)最近はチケットも

 スマチケが増えて・・入場するまで座席不明とかもありますしね・・

 紙チケットも忘れて当日券・・あれ?最近同じことが私の身近で

 ありましたよ(笑)あるあるなんですよねーw

 

「我が家は窓ガラスが割れそうなくらいの風が吹いています 買い物に出られません
番組開始からお二人の楽しい会話に癒やされています(渡辺さんあまりしんりさんを

いじめないでね)(笑)しんりさん今週は忙しいですね 今日の4時からも代打とか?
体調に気をつけてがんばって下さい 今日のテーマですが最近は四季が全くありませんね
自然が壊されているからかしら ちょっと悲しいです 今日は一日チャオデーです」

 

 風強かったですよねー💦お天気が不安定だったり悪天候の時は

 外に出ないで済むなら出ない方が絶対安心ですよ♪私もそうですw

 まったくねー!モヒさんってばいじめ過ぎですよねー(笑)そうそう!

 もっと言ってやって~(笑)この日は16時からのサンセットも代打で

 もうみんなお腹いっぱいになっちゃったんじゃないかと心配しました(笑)

 そんなShinly Weekは今月はもう無いかな~・・4月、5月はちょっと

 あるかもだけど―(笑)

 

「今日は、この天気なので飛び出せスタジオの渡辺さんが外に行きたく 無いっ!① 

とか言ってイヤイヤしてましたね。しまいには、しんりさんを推薦してたのには笑えた。
今日も二人でドリフの加トちゃんケンちゃんみたいに、お約束のえっ!何だって?と、

聞こえ 無いっ!② と予定通り。笑笑 私は今メチャ眠いです! 4時半頃に起きて

ドジャースのSHO-TIME見ました。お陰で、弥乃吏さんのモーニングスパはグラグラ

して聴いてましたよ。試合はカージナルスに7対1で勝ちました。ホームでの開幕戦は

勝利で飾りました♪ウェ~イ!翔平クンは、打って良し、走って良し、ベンチに座って

いるだけで良し♪心落ち着かないコンディションの中でヒットも出て良かったです。
マメ子でもマリ子でも 無いっ!③ 真美子夫人もデコピンとスイートシートで
観戦してました♪ 以上報告終わります。じゃあ、おやすみ~~~って寝ている

場合じゃ、無いっ!④今日のテーマ。無いっ!⑤ 何回あったでしょうか?じゃ~ね♪」

 

 なんの数字かと思ったら・・(笑)なるほど~ないないない尽くし(笑)

 正しくは「今日は」じゃなくて「今日も」だけど(笑)相変わらず

 文句たれたれ行ったはいいけどワイヤレスなので駅前に人が多いと

 携帯の電波と干渉しちゃったりして途切れちゃったり人垣で声が

 打ち消されちゃったりでね・・うちらの翔平♪今日(4/4)1号⚾

 やりましたねー(⋈◍>◡<◍)。✧♡愛妻と愛犬に見守られ・・こんな

 状況でも平常心を保って真っ直ぐ試合と向き合っている翔平・・

 いやぁ~最高っす✨じゃぁおやすみな・・ってあかん!!ちゃんと

 最後まで起きてました?(笑)

 

「5年くらい前から断捨離しています。テレビも壊れたので買っていません。

そのお陰でラジオを聴くようになりました。テレビなしでも生活出来ます。

しんりーさん、渡辺さん、断捨離やってますか?断捨離すると物を忘れなく

なりますよ。」

 

 断捨離・・しようしようと思いつつ・・するすると言いつつ・・

 今だ我が家は物置のまま💦TVは基本的に滅多に観なくなり

 ましたが、捨てるのは無理だなぁ(笑)今は携帯であとから

 見直せる番組が多くなりましたからね‥確かにTVは無くなっても

 困らないかな・・でも携帯の電波と電池がなくなったら・・💦

 そうか‥断捨離でもの忘れはなくなるのか・・?

 

「後楽園&あたみロープウェイに行き 熱海城まで行った でも 坂 登りつらい
もうかえるわ 11時30分迄 熱海駅サテライトスタジオ 行けるかも
スポットライト浴びて 美しい しんりさんですよね サクラは 早いなあ
雨が降ってるから海が見えない 残念 後楽園から熱海駅に行くバス&道路かなり
混んで バスが 動かない まあ 2時までわ 熱海駅着くでしょう

今日はおじゃましました 後楽園はまたきます 今度は4月19日にきます
今日は違うパーソナリティー さんが 放送やっていた 笑 笑 笑」

 

 せっかくの熱海城も桜はまだだったし、天気も大荒れだったし・・

 こりゃ後日リベンジですね!!しかも悪天候だったこともあって

 道も混んでて大変でしたね💦違うパーソナリティ?・・に見えた?

 今度来るときまで桜がもつといいですけど‥葉桜かなぁ・・

 またのお越しをお待ちしております!

 

「物凄い雨風の音で、屋根が飛んだらどうしよう、家が壊れるかしらと心配する

ほどの嵐で、5時頃まで眠れませんでした。呆然です。午前中も強風。今は

青空で嘘の様です。風は強いが、やっと桜のつぼみが膨らみそうですね。

酒匂川の報徳桜、先週土曜にお花見会でしたが、全く咲いていない状態で、

役員が何処からか早咲きの桜の太枝を切って来てステージに飾って、雨天決行でした。」

 

 屋根が飛んでもおかしくないほどの強風でしたね・・強風だと家って

 揺れることありますよね・・こんなんで大丈夫か!?って思うほど

 ガチな強風でした・・心配された悪天候でしたが、桜はまだ咲いて

 名いなかったから・・かえって咲いていなくてよかったかもねー

 今年は予想外に開花が遅れたから咲いてない桜の下で花見という

 グループも多かったとニュースでやっていましたが・・早咲きの

 桜の太枝を切って!?それも大胆なお花見でしたね(笑)

 

「中々出たがら“ない”智浩閣下のシンリーならぬ尻を叩いて押し出すも、音が

初っ端から入ら“ない”は、お客様を捕まえたら観光客の方では“ない”は、風が

入り慌てるもマイクの風防は“ない”は、学生さんはシャイで話が続か“ない”は、

ハプニングはアリアリでしたね。ナイス(๑•̀ㅂ•́)و✧閣下\(^^)/
さて、小噺を。夏場にそうめんを山葵で食べたんです。“しょうが”無かったから(笑)
さて、さて、本題。写真を添付します。無いなら作るべし(笑)Ciaoの応援サイトが

無かったので作りました。Facebookのグループ。初告知投稿は、金みえのテーマ紹介
いま、7人の方に参加してもらっています。ネットで拾った画像をお借りして作りました。
色々と盛り上がって行けたら嬉しいです(*^^*)さて、今日のピンチヒッター情報も

告知しないと(笑)皆さんも検索して見てくださいませ\(^^)/」

 

 ワイヤレスマイクあるあるです(笑)悪天候じゃなくても出たがらないのに

 あんな嵐みたいな日に出たがる訳が無いです(笑)リアルな無い無い尽くし

 でしたねwそうめんをワサビで・・しょうがないね(笑)ciao!には応援サイトは

 確かにありませんね・・応援してくれているリスナーさんはいっぱい

 いてくれるのでそれで我々は満足しちゃってますけど(笑)サイトは

 作っていただいてもかまいませんが拾った画像は・・さすがにあれは

 ダメでしょう‥と思ったら変わっていましたね(笑)盛り上げていただき

 ありがとうございます

 

「2通とも読んでもらえるとは!感激です。保乃しんりさん、ありがとうございます。

来週はもっと早く出します。湯河原も桜が咲かなかったりしてるんでるね!桜には

いろんな種類が有るし。松田山の河津桜が咲いで、ずいぶん経つ。今年はソメイヨシノが

咲くのが去年より半年遅いんですって!ところで、私は小田原城内高校時代の冬休みだけ

焼肉大松園(だいしょうえん)小田原店でアルバイトした事が有ります。新松田駅前の

大松園閉めて、小田原に60年ぶりの移転オープン!のニュースにビックリです。私は

縁が無かったが、小田原から熱海湯河原に行ってアルバイトしてる学生さんも居ますね。
まさか間に合って、2通とも読んでもらえるとは!感激です。保乃しんりさん、ありが

とうございます。来週はもっと早く出します。・・・(←ここから先は次回のテーマの

内容のため割愛)」
 

 間に合えばなるべく取りこぼしのないように読むようにしています。

 ただ何通も届くと同じものと勘違いして気づかないことも多々あるので

 追いメッセージは読めなかったらごめんなさい。湯河原も小田原も

 金曜の午後からの温かさで日曜にはかなり咲き進みましたね!!

 焼肉大松園?私は知らなかったのですが・・小田原⇒新松田⇒小田原

 ってことなのかな?熱海と小田原は意外と近いので県をまたいでの

 アルバイトも多いでしょうね・・時給考えると熱海の子が小田原で・・

 の方が多いかもしれないけど💦

 

 これでと全部かな?ちょっとバタバタしてしまって(いつもだけど)

 取りこぼし「無い」かな(笑)このところやることも多く、間に合って

 いないことも多く・・いつもギリギリでごめんなさい💦もうちょっと

 したら落ち着くと思うのですが・・何かと対応が遅くなっていることを

 お詫びします💦映画も観に行けてないくらいだし・・月に1本とか

 考えられないよ💦来週は久しぶりに高校の同級生とデートなので

 早め早めの準備しておかないと遊びに行けないわ~(笑)がんばろ!

 

 さて次回4/5のテーマは「郷土料理(ソウルフード)」

 

 一部地域で出世魚のコハダの稚魚を「新子(しんこ)」と呼ぶことと

 北海道の旭川で若鳥も「新子」と呼んでいたそうで・・

 若鳥の半身を素焼きにしてタレなどで味付けをした豪快な焼き鳥を

 「新子焼」と 「し(4)んこ(5)」(新子)と読む語呂合わせから・・

 4/5は旭川市のご当地グルメ「新子焼の日」なんだって!!各地には

 こうした地元ならではのグルメ・・昔からある郷土料理がありますよね・・

 郷土料理には江戸時代から続く伝統的なものから最近のもの新しい

 A級・B級グルメなんていうのもあります・・神奈川の郷土料理は

 農林水産省の資料によると・・伝統的なものとして「小田原かまぼこ」

 「曽我の梅干」「厚木のとん漬」「大山のきゃらぶき」なんだそうですが・・

 きゃらぶきは料理だけど・・とん漬は・・まぁ焼いたら料理か・・でも

 梅干も蒲鉾も「料理」じゃなくて・・とん漬もだけど‥素材・・だよね(笑)

 

 まぁいっか(笑)おじいちゃん、おばあちゃんのうちに行くと出てくる

 郷土料理・・実家に帰って食べる郷土料理・・旅先で出会う郷土料理・・

 旨いものから苦手なものまで・・そんな郷土料理の思い出を教えてください。

 

 fm@ciao796.com 「みえらじ金曜日」「保乃しんり宛」

 お待ちしています

 

 @Shinly