3/15(金)の番組テーマは・・「これ最高!」 | I Luv Radio @ Shinly 

I Luv Radio @ Shinly 

Radioネタあり♪芝居の楽屋話あり♪
愛するAcidBlackCherryの歌声を毎週番組内でお届けしています
79.6MHz FM熱海湯河原 サンセットスクランブル796(火)
エリア外の方は無料アプリRadimoをDLしていただきますと日本全国どこからでもどいたい聴けます(笑)

珈琲を飲んでも眠れないというのは滅多にないのですが・・自律神経なのか

気に病むことがあるからなのか・・夜中に珈琲飲んだらまぁ眠れない眠れない!

目をつぶっていることもしんどいほど目が覚め頭が冴え渡る(笑)とりあえず

ベッドで寝たつもりでぼんやりしてみても目を閉じても部屋の中がくっきり見えるような

冴え方なのである・・諦めてもう朝まで起きているか・・と空が明るくなるのを

見ていたら・・7時前くらいに急に寝落ちしたらしく・・ハッ・・と目が覚めたら8時半。

9時に家を出るのに・・やばっ!!!と急ぎ支度をして熱海へ向かう金曜の朝。

間に合って良かった~・・が・・そこでほっとしたのか・・眠い・・めっちゃ眠い・・

5秒目を閉じたらチーン・・ってくらい・・なんなら歩きながらでも眠れそうな程

眠いったらありゃしない・・モヒさんは朝珈琲2杯飲んできたら胃が痛くなって

ドラッグストアに走るという・・お互い珈琲にやられた金曜の朝(笑)

 

・・起きてますよ。そんな睡魔と戦いながらも車を走らせると・・大学の卒業式らしく

めっちゃお洒落な袴姿の学生の姿か・・ベージュと茶色の組み合わせの着物と袴が

とても素敵で・・そしたらその後上品なゴールドの着物と袴・・さらには銀色っぽい

着物にレースのような袴・・をいをいをい・・最近の女子大生のセンスったら

こんなにお洒落なのか!!と目が覚めました(笑)そういえば卒業式で恩師が

卒業生に贈る言葉って・・胸に刺さる言い言葉があるよねー・・・・あったよな?

あれーーー・・流石に一つも思い出せない(笑)刺さってなかったのかしら(笑)

この日のテーマは「刺さる・刺さった(話)」

 

 

「当時英語の先生に良く授業中英語を読んで改訳してくださいとさされました。それから

英語が好きになりました。大学時代もドイツ語の教授からドイツ語を読んでくださいと

必ずと言っていいほど授業中にさされました。下宿時代は夜遅くまでドイツ語の教科書を

何回も何回も読み直していたので授業中さされても読んていたのでドイツ語の教授からも

良くできましたと褒められました。たまに書店でドイツ語の本を見ますがだいぶ年数も

経っているので、今となっては難しいですね」

 

 努力家なんですね~!褒められると延びるタイプでもあるんですね!

 それって大事なことですねー!語学は常に聞いたり話したりしていないと

 直ぐに母国語に戻ってしまうと言いますからね~でもまた始めたら

 当時の感覚が戻って判るようになるかも?単語思い出せるかも?(笑)

 

「刺さる、刺さった話は、やはり、自分の決断は、自分が最後にする事、そして、人は、

最後は、誰も助けてくれない事、ですかね。自分の始末は、自分でしなさいと言う事で。
これが、エラく刺さりました。ご拝聴ありがとうございます。チャオ、アリベデルチ。
んだば、ほんだらねぇ~」

 

 そうね・・自分の決断は自分じゃないと出来ないですね!人は皆

 実は答えをちゃんと持っていて、その裏付けや背中を押してほしい

 という思いが働くのだそうです。「始末」というのは微妙な表現

 ですが・・自分のことは自分が責任をもって行動する・・大事ですね

 

「私は小さいころから蚊に刺される体質です。夏はス―パ―の店内やコンビニ、ドラッグ

ストアでも刺されます。」

 

 蚊ね!刺される人は、どこにいても、誰といても刺される(笑)

 足の匂いのタイプによって蚊が寄ってくるという自由研究が

 ありましたね・・私も子どもといても蚊に刺されるタイプ

 なんですけどね・・足が臭いのとは違うから(笑)・・たぶん(笑)

 去年の夏は珍しく蚊に刺されまくることがあまりなかったなぁ・・

 家の中に蚊がいなかった気がします・・猛暑すぎて真夏は蚊が

 いなくて秋に庭で収穫するたびに刺されていたけど(笑)

 

「最近さー 胃に刺すような痛み もう日々 ストレスでしかないんだよね ウチの社長 

刺してやろうかな しんりー 渡辺さん ちょっと 網走あたりに 留学してくるね
んじゃ また8年後くらいに」

 

 ストレス社会だからねー・・網走にね・・長期留学にならないように(笑)

 網走って環境が過酷だからねー・・30年以上前に行ったことあります・・

 ・・・って留学に行ったわけじゃないからね(笑)8年は長いから社長さん

 刺さないように(笑)

 

「しんり姉さ~ん!起きてますかっ~!渡辺さん、しんりさんのまぶたに目が書かれて

いませんか?目を閉じていても開けてるように見せてるかも。今日のテーマ刺さる話。

私、お寺さんの掲示板に書かれているお言葉が好きで立ち止まってよく読みます。
それには良い事が書いてあるんですよ~。随分と前ですが横浜の実家近くのお寺の

お言葉「一人の母 七人の子を養い 七人の子 一人の母養わず」
これは忘れられなくてね。。。丁度その頃、母の介護もあって世田谷と横浜の往復の毎日。
必ず誰しもが通る道。介護で心折れていた時期、一人っ子の私は、兄弟でもいれば楽

なのにな~と弱ってた心にグサッ!例え兄弟がたくさんいても皆で母親の介護出来るのか?

その事でケンカするんじゃないか?そう思うとこれで良かったのかも、と思えたんです。
心が救われました♪」

 

 実は瞼に目を書いて・・ないないない(笑)お寺の入り口の掲示板は

 ホントいいこと書いてあるよねー・・私も割とすぐ目がいきます。

 「一人の母 七人の子を養い 七人の子 一人の母養わず」・・

 なんだか切ない言葉ですねー・・実際世の中によくある話。

 親の介護の押し付け合い・・私も一人っ子なので誰に頼れず

 相談することも出来ず・・初めの頃は旦那ちゃんや息子たちに

 迷惑かけないようにとなるべく一人で母を看ていましたが

 介護に限界を感じるのは早かった・・ありがたいことに兄弟姉妹は

 なくとも旦那ちゃんも息子たちも自然に手を貸してくれて・・

 母が夜徘徊した時は何気に「俺がついて行くからい~よ~」と。

 家族みんなで自然な形で誰かが母を見守る体制が出来ていました。

 そう思うと私も一人で良かったのかもしれない・・と思います。

 

「しんりさん鼻声治ったみたいで良かったですね♪おとといの防災研究所も鼻声気に

ならなかったよ♪さて、今日のテーマ「刺さる・刺さった話し」。今でもハッキリ

覚えてるんですが…小学校にも上がってない幼児の頃…「蚊」…蚊取り線香の「蚊」

です…その「蚊」の一文字が言えずに…「カニに刺された~」と言って、腕を差し

出して婆ちゃんに塗り薬を塗ってもらった思い出があります♪「蚊に刺された」と

言えないで「カニに刺された…」と言ってたんですわ♪笑っちゃいますよね。

まぁ、幼児で何も分からない頃の話しなんで…蚊に刺されたら「痒くなる」って

ことは、その頃に学びました♪ちなみに、蜂に刺されたら痛い!と学んだのも

幼児の頃です…「蜂」はちゃんと「ハチ」と言えてましたよ♪みつばちハッチと

云うアニメを観てたから、「蜂」の存在は知ってましたからね♪しんりさん、

運転中に眠くなったら無理しないで、ちゃんと休んで眠気を覚ましてから

運転して下さいね」
 

 鼻声・・気になりませんか?めっちゃ鼻声です(笑)防災研究所は

 機材を駆使して調整して声質をあげたりして・・功を奏しましたね(笑)

 そういえばうちの息子も「かににさされた」・・って言ってましたわ(笑)

 何度教えても「かにに・・」って言うからあまりにも可愛くて

 「そぉ~蟹さんに刺されたのぉ~(笑)」とからかっていました(笑)

 蜂はみつばちハッチのおかげで蜂はわかってもミツバチは優しい

 イメージだったかもしれません(笑)運転中に眠くなったらちゃんと

 休むようにします♪・・が・・早川あたりまではいつも気が張って

 いるからなのか眠くならない(笑)栃木に行くときは旦那ちゃんが

 運転してくれるので大丈夫♪帰りは眠くなったらパーキングで寝ます(笑)

 でもちゃんと睡魔に襲われずに帰って来れました♪

 

「今日のご報告 寒いですね 栃木市は 10℃ 風は多少 この風が冷たいのである
天気は晴れています。報告以上」

 

 風が熱海も冷たかったですよー・・メッセージテーマが思いつかなかったら

 近況報告とかで全然OKですよ♪

 

「今日のお題「刺す、刺される」ですね 物質的ですか?精神的ですか?物質的だと

20代に元嫁と行った横浜港みらい博覧会の時のこと。野外のテーブルで夜景を

見ながらパスタを食べていたんですよ。私が斜め前を見たらワンレン、ミニスカの

お姉ちゃん2人がおりまして、こっちを見ながら足を組み換えるんですよ~
男性心理として、やはり見ちゃう訳でして…それに気づいた元嫁・・「何、見てんのよ!」

とフォークを私の太ももにグサッと…刺されましたよ。急遽、救護所に行きましたが

痛かったです。精神的には、離婚した後に「島田の美味しいお酒」を長男に贈った時に

長男に言われた言葉かな。「親父💢この酒、親父のことかい!?」いやぁ・・美味しい

お酒だからと贈っただけなのに・・え?何で長男が怒ったかですか?銘柄が「女泣かせ」

というお酒だったので💧心にグサッと刺さりました💧まあ、毎年女泣かせは長男に

贈ってますけどね(笑)ではでは~」
 

 物質的・精神的・・その縛りは無いのでどちらでも・・♪ワンレンミニスカの

 おねえちゃん・・足の組み換えはわざとだねぇ~(笑)男性の本能が反応

 しちゃったのね(笑)しかし・・若さゆえとはいえ・・元嫁・・怖ぇ~💦

 警察沙汰じゃないですか(笑)「島田の美味しいお酒・・女泣かせ」(笑)

 息子さん最高(笑)そりゃ突っ込みますな(笑)未だにそのお酒を贈って

 いるというのもなんだかいい親子だなー・・まぁ女泣かせな人生というより

 男泣きなこともあったんじゃないかと思いますが・・これからも少々

 女泣かせな色男でいてください

 

「題の刺さる話、2006年のとき、タガメを飼育したことがあったんじゃの。タガメ、

すごい迫力のある昆虫で、金魚などを捕まえて体液を吸い取る、どう猛な昆虫じゃの。

ある日のこと、タガメがたまごを産んでくれて、おすがたまごを守り続けるのじゃ。

ところが、ある日のこと、めすが現れて、おすを攻撃、たまごを壊してしまおう

とした。ワシは、それを止めさせそうと、うっかり素手でタガメをどかそうとして

しまい、これが運の尽き。かんちがいしたおすに指をつかまれて、注射針のような

口でブスリ!指、2週間は激痛に悩まされてしまったの…タガメに刺されると、

壊疽を起こす!?とがあるらしく注意じゃの…それからタガメに恐怖を感じてしまった

のぅ…しかし、タガメはかっこよくて、いっぱいちゅき♡そして…モヒモヒそん 

3月のお誕生日おめでとうござ~い! モヒモヒそん しんりぃそんは誕生日の

思い出はあるかのぅ」

 

 タガメってそんなに怖いものなの!?知らなかった💦無事で

 よかったけど・・壊疽(えそ)って・・最悪の場合切断に

 いたることもあるというコワーイやつですよ・・タガメ・・

 もう絶対飼っちゃだめだし触っちゃだめだよ~!!それは

 刺された~で笑えないからね💦メダカは可愛いからね♪

 我が家にもいっぱいいます♪見て楽しむ魚たちは心が

 なごみますね♪3月はCiao!ではお誕生日の方がとても

 多いのだそうですね🎂誕生日はねー・・私は結婚記念日でも

 あるので・・やっぱり1番の思い出は結婚式かな♪

 

 意外とこのテーマはみなさんに刺さらなかったようで(笑)

 若干少なめのメールでしたが(笑)驚きの「刺さる」もあり

 人生いろいろだなぁと・・刺さる言葉って意図しての

 言葉よりも何気ない言葉の方が刺さることが多い気がします。

 私は信用していた人に打ちのめされたときにもうだめだ・・って

 撃沈していた時に「Shinlyのこと私は信じるよ」と真っ直ぐな目で

 ぎゅーってしてくれたアーティストTammyの言葉が今も心に

 刺さっています。それとやはり人生に迷ったときに女優の杏さんの

 「向いている方が前 進んだところが道になる」

 この名言に人生を支えられています。

 

 さて、次回3/15(金)の番組テーマは・・3.15・・さ・いこ・・

 「これ最高!」です(笑)

 今週私は私の人生の師・恩人と神と崇める中島みゆきさんの

 久しぶりのコンサートに行ってきました!文句なしの最高!!

 いや超最高!!!これでYasuの復活の日が来たら・・更に

 心躍る最高の瞬間なんだけどな・・

 

 

 皆さんの「これ最高!!」教えてください♪

 fm@ciao796.com  「みえらじ金曜日」「保乃しんり宛」で

 お待ちしています

 

 @Shinly