3/8(金)の番組テーマは・・「刺さる・刺さった(話)」 | I Luv Radio @ Shinly 

I Luv Radio @ Shinly 

Radioネタあり♪芝居の楽屋話あり♪
愛するAcidBlackCherryの歌声を毎週番組内でお届けしています
79.6MHz FM熱海湯河原 サンセットスクランブル796(火)
エリア外の方は無料アプリRadimoをDLしていただきますと日本全国どこからでもどいたい聴けます(笑)

公演が終わってホッとしたとたん・・気は緩むし・・ちょっと

いろいろあって凹んでみたりして・・朝からの雨が上がって

サテライトに向かう途中で東の空に青空が広がってきたのを見て

何だかほっとしました。月曜日の朝から鼻水とくしゃみで声が

がらがら・・ハテ!?いよいよ花粉デビューか!?という疑い(笑)

・・結局コロナやインフルではなくただの鼻風邪みたいですが・・

結局・・予防のためにマスクをつけたままマイクに向かい・・

久しぶりのマスクなので呼吸が・・喋り続けているとマスクの中が

酸欠状態で息苦しく(笑)お聞き苦しくてごめんなさい💦

鼻が詰まって声がガサガサ💦公演終わってやっぱ気が緩んだねぇ(笑)

 

 

さてあっという間に2月も終わり3月ですね・・3/1~3/7まで

春の防災として

が始まりました。3/11には東日本大震災から13年を迎えます。

そこでこの日のテーマは・・「防災」。たまには真面目なテーマも

情報番組ですから!(笑)皆さんどんな備えしていますか?

なおここでは都合により冒頭のご挨拶部分を省略させていただいて

いることをご承知おきください。

 

「当時家を建てたときに台所に煙探知器を設置したりして防災に気をつけています。

後、防犯にも十分気をつけています。自宅の前が沼津警察署署員の駐車場なので

だいぶ助かっております。来月の3/12にも家の点検があり、床下床上と天井と

水周りや防災ベルと屋根や屋根裏等もハウスメーカーが調べてくれます。

ビデオで撮影したのをテレビに接続してテレビ見ながら説明していただけますので

とてもわかりやすいです。当時からハウスメーカーの社員ともお付き合いしている

ので何かあれば大和ハウスメーカーの方にどうしたらいいかを聞こうかと思います。

宜しくお願い致します。しんりさんの声が気がかかりですね」

 

 今は火災報知器は義務化されましたね。警察署の所員さんが自宅の

 隣接する駐車場に出入りしていたらそれはいい「防犯」になりそう(笑)

 ハウスメーカーさんが自宅の点検をしてくれるのも安心ですね。

 自分でも状況を画像で確認できるのも、いつでも相談できるのも

 心強いですね

 

「防災にまつわる話、ちょっと、違うアプローチからお話しますが、まずは、

自助の観点から申し上げますとまずは、自分が自身を丈夫な身体につくり上げる、

そして、あまり、ストイックにならない程度の毒素(嗜好品、アルコール等)を摂る

そして、何よりも自分が素直で単純な自分でいる事、防災と言うとすぐに考えるのが

相手がどうとか、備蓄がどうの、そして、大事な自分の貴重品は、最低限、持ち

歩ける様にするとか、おっしゃる先生方が多すぎで、ならば、フットワークと身軽さ

がカギ何ですよ。リアルに能登半島地震は、まだまだ、傷跡が癒えず、東日本大震災

だって、まだまだ、あんなに経つのに東北3県は、様々な課題、様々な変化のまた、

難しい極面も。私は、ちょっとおかしいかもしれませんが、防災とは、己が助から

ないと先は、無いと言う事、ですよ。ちょっと、視点は、ズレていますが、何とか、

自分なりの観点で熱く語りました。たまには、それなりの発言をするんですよ。」

 

 確かに自分の命を守れてこそ誰かを助けることも出来ますからね。

 体力と丈夫な体作りは大切なことですね!防災用持ち出し袋を

 背負って歩くのも大変ですし、避難期間中もけして整った環境では

 ないので数週間過酷な環境でも生き抜けるような体力づくりですね。

 ズレているわけじゃなく大切な1番の基本ですよ

 

「今日のお題「防災」。うちのおじいたゃんと父親がはまってたなぁ~
松、ツツジが沢山ありましたよ。あ💦それは盆栽か(笑)
で、本題の防災ですが、うちもいろいろと防災グッズを用意してますよ。
水、非常食品は7日分!消費期限があるのでローテーションしてます。
簡易テントや寝袋、懐中電灯、そしてラジオ!レディモはWi-Fi環境がないと

使えないんでしっかり電池&くるくるハンドルで発電するラジオにしましたよ♪
昔、阪神淡路大震災の時にボランティアに行ったんですが、盲点だったのがトイレ

なんです。避難所のトイレが凄い状態だったんでバケツですくうボランティアを

してきました。また、ボランティア移動時に「車移動の際にはラジオをつけて

窓を開けて走って下さい‼️」とボランティアリーダーに言われたな。
少しでも震災情報を知りたい人にラジオで情報を聴ける様にの配慮でした。
ラジオは情報源として大切ですね」

 

 「盆栽」・・まさかのそう来たか(笑)他のリスナーさんかと

 見間違えましたよ(笑)うまいなぁ~こういうサラッと面白い

 ハガキ職人さんが増えるのも楽しみです(笑)非常食や飲料の

 ローリングストックは大事です!簡易テントや寝袋、懐中電灯

 そして電池&くるくるハンドルで発電するラジオ・・これも

 重要なことですね。携帯も充電できるくるくるラジオ!いざと

 いうときにネット環境の不安定さもありますが情報を得るための

 ツールとして、また大切な人との連絡ツールとしてスマホは

 大事ですからね!トイレの問題は大きな災害が起こるたびに

 問題視されているものです。バケツで掬うボランティアか・・

 重要だけど過酷ですね💦特に女性はトイレ問題は重要不可欠。

 トイレに行くのを我慢してしまったり水分をとらなくなって

 身体を壊してしまったり・・車移動の時に窓を開けてラジオを

 かけながら・・それは気づきませんでした。いいことに気づきを

 ありがとうございました。

 

「いま熱海駅にいます 熱海城にいくバス わかりやした 昨日石田さんが教えて
くれたの 助かりましたあんがとう バスは ゆうゆうバスで熱海城までいけます
昨日みえらじ(木)で石田さんから大きなヒント頂いていました ありがとうこざいます。

いちよう熱海城からの写真おくります 今日は熱海城に行ったけど早いお帰り
しんりさんの 顔と海を見たら お腹いっぱい 実は からだ 気持ち悪く
なったから かえるわ バイバイ」

 

 ありがとうは江利さんににね(笑)私は熱海の交通は乗り場が

 駅を降りて左側にある・・くらいしか教えてあげられません。

 無事に熱海城までたどり着けて良かったです。本当に早い

 お帰りでしたね💦熱海城の中は入らなかったのかな?

 季節の変わり目で体調も崩しやすい時期ですから気を付けて

 帰ってゆっくり休んでくださいね

 

「テーマ、通販で購入したテントつき防災簡易トイレを用意しています。

ミニポケットラジオ2個、手回し充電ラジオ、頭につけるヘッドライト、

防災シューズも準備しています。」

 

 テントつき防災簡易トイレ・・それ本当に大事!意外とみなさん

 簡易トイレを用意している人は少ないと思います。寝室には

 ヘッドライトと靴、もしくは厚底のスリッパなど・・暗闇でも

 安全に避難できる準備をしておきたいものです

 

「母が、介護施設に、入所したので、今は、一人なので、只今、11時 現在、遅い

朝食を、ガスト伊豆長岡店で、とっています。多分、お昼と一緒だと思います。

此処で暫くレディモを、聞きながら、ゆったりと、過ごす積もりです。今日は、

リクエストの無い日なので此れで、失礼します。明日、伊豆の国市では、大仁に、

有る、アピタの裏の堤防で、10時から午後2時迄、桜🌸祭りが、開催予定です  

ポルシェも出店します。なので、行く積もりでいます。明日は、あちらこちらで、

イベントが、有る模様です。」

 

 ブランチですね♪ゆったり美味しく過ごせましたか?リクエスト

 ない日・・(笑)そうですね(笑)曲はかけられませんがのんびり

 ラジオを楽しんでいただけたら嬉しいです。週末は桜祭りや

 ひな祭りのイベントが目白押しですね。近くで桜祭りが

 行われるのは楽しみですね🌸

「渡辺さん、3/3にちょっと早いけど ハッピーニューイヤー!いけねっ 

間違えたっ、ハッピーバースデー!イエ~イ。自由気ままな渡辺さんに

とって、より充実した1年になりますように♪あんまり、しんりさんに

毒吐きすぎないようにねっ。おめでたついでに、ついにこの日が来て

しまった。。。しんり姉さんならわかるでしょ♪なんの事か。私達の

翔平クンが一人の女性のものになっちゃった。嬉しいような、淋しい

ような、複雑な気持ち。今朝、翔平クンが幸せそうな顔して取材受けて

いるのを見てこれまたマメのおばちゃまはキュンとしましたよ。
コングラチュレーション♪二人と1匹で末永くお幸せに♪これで、野球に

集中して今季も良いプレーを見せてくれて大活躍間違いないよね!
えっ!今日のテーマ防災? 災いを防ぐと書いて防災。私の心の災いを

何かで救ってくれ~い! 昨日から無性に食べたくなった救いの神、

あいすまんじゅう買ってきますわ♪じゃあね~」

 

 

 Happy New Year!!いえーいっっ!!・・ちゃうちゃう(笑)

 乗ってまったやん(笑)ほんと!言ってやって言ってやって!!

 保乃に毒吐くのほどほどにせいと(笑)この日は深夜から私たちの

 愛しい翔平の緊急速報に驚きと喜びで溢れました!!世界中を

 駆け巡った翔平ニュース!どんな方が心を射止めたのか・・

 興味はちょっとだけはありますが誰でもいいです(笑)翔平くんが

 笑顔で暮らせて幸せで健康で怪我無く益々活躍、飛躍できることが

 何よりも大事♪災いを防ぐことが防災・・それです!心の災いも

 防がないとね!アイスまんじゅう・・買いに走りましょう!!

 あ・・ラジオ終わってからね(笑)


「24(土)25(日)お疲れ様でした。天気が雪雨で大変な週でした。24(土)は

晴れたが寒く、25(日)は雪も覚悟の雨。屋根が有っても、行き帰り、連日、

大変でしたでしょう。私は近所の人の絵を、栢山駅前のギャラリー碧(へき)

に応援で観に、22(木)26(月)顔を出しただけです。自分の方の作品展の

ハガキと忍者の名刺をすかさず配って(笑)。ポスター貼ったり。西さがみ

文芸愛好会の作品展は、三の丸ホール3月7日(木)から10(日)です。私は

テレビやラジオに投稿してたくさん読まれたのをエッセイに書きました。

どれだけの人が来てくれるか。暖かく晴天で有るのを願います。ニン。
喉の不調は全く分からない。普通に聴けています。◯。風魔忍者も画面を

見て一緒にeスポーツします。16(土)忍者ショーが有ります。叢咲忍軍

(むらさきにんぐん)です。ショーの後に一緒に写真を撮ったり、

eスポーツで遊べます。ポケモンユナイト!来週再来週も、宣伝よろしく

お願いいたします。\(^o^)/」

 

 お忙しい連休だったようですね。日曜は冷たい雨でしたね・・

 エッセイをお書きになるんですね。喉の不調はあまりわかりませんか?

 マスク越しだったので息苦しくて💦eスポーツもされるんですか!?

 マルチですねー!!ポケモンユナイトも楽しんで頑張ってくださいね

 小田原にもeスポーツのファンが沢山いるって知らなかったんですが

 これからますます盛り上がるといいですね♪

 

「だれが坊さんだって?あ、防災か 今朝も大きめな地震ありましたね
何かあると 備えなきゃって思うんだけど 思うだけで終わっちゃうんだよね
今日の放送 今日のテーマ これをきっかけに動きたいと お、お、思います
多分…きっと…」

 

 「坊さん」ときたか(笑)本家ハガキ職人!(笑)弟子が育ってますよ(笑)

 最近千葉や栃木方面で地震が連発していますからね・・思い立ったら

 何か一つだけでも備えてみませんか?備えても困らないもの・・

 食料と飲料だけでもローリングストックってことで・・面倒だったら

 食に関してはやっぱり日清のローリングストックが楽そうですよ

 

「天気良くなって来ましたね 今日はしんりさんでしたねw 声大丈夫ですか?
今日のテーマですが我が家の次男は消防団に入っているのでいつも煩く言われます
冬はホカロンをバックに後は常備薬持て出かけます 出来る事はしているつもりです
しんりさん声無理しないで下さいね ラスト迄がんばって下さいお大事に(?)

 

 声はなかなかに籠ってしまって聞き取りにくかったですよね💦

 しばらくこんな声で申し訳ない💦お天気に関してはサテライトに

 向かったら青空が出てきたのでよっしゃ!って感じでした(笑)

 身内に消防団の方がいたら防災に対しての意識も変わりそうですね

 防災はとりあえずできるところから・・と最低限・・というのが

 基本ですから♪私も防災番組やっている割に超最低限の準備しか

 出来ていないですから・・

 

「さて、、、 防災、、地域密着型のコミュニティFM局のサイトを防災に特化した

ホームページへの変更も兼ねてリニューアルした方が良いかも知れませんね。
ソフト面もですが、ハード面の強化も。昨日Facebookにも書きましたが、その

内容は局宛に電話で今しがた提案した次第です ホームページが更新されたら、

智浩閣下や真希センセの釣り情報を含めたマイマリン135の紙面版も欲しいですね」
 

 HPのリニューアルね・・確かにちょっと情報は古いですね(笑)
 ただ・・HPを更新するのもコスト的にもいろいろ大変なので

 今すぐというわけにはいかないかもしれませんねw

 

「お題の防さい、これはとても大事なことじゃの…炎においては、消火器を2年くらい

前に新しいものにしたんじゃの。炎に包まれてしまうと、大事な宝物まで、すべて

灰にされてしまうから、気をつけたいんじゃの。地震対策においては、19年前に

家を改築して、そのときに耐震工事も行ったんじゃの。おそらく4か所は施したか

のぅ。地震はぞっとしてしまうからの…しんりぃそん モヒモヒそんは耐震工事は

してあるかのぅ」

 

 そうそうそう!火災が起きたら大切なものがみんな灰になってしまって

 取り戻すことが出来ませんからね・・19年前に耐震施工ですか・・

 それは先見ですね!我が家も自信に強めの家ではありますが

 免振とかにしたかったけど予算がなかったです💦大きな地震が

 起きたときはもはや「運」次第というところもありますから

 出来る備えをするしかありませんね・・。

 

 今回はちょっと真面目に防災をテーマにしましたが・・水曜日の19:30~

 「ciao!防災研究所」の宣伝だとでも思っていただければ・・(笑)

 でもなにかちょっとしたきっかけで防災に対して意識をもって

 いただけるだけでもいいかなと思っています。これを機に何でもいいです

 ひとつだけでも「防災」‥出来ることから始めてみませんか♪

 

 さて次回3/8は「ミツバチの日」そこで・・テーマは・・

 「刺さった・刺さる(話)」

 月曜日の夜・・キッチンからリビングに行くときに、カウンター家具の

 角に左手の甲をぶつけ・・というか・・曲がった時に左手の甲を挟んだ

 感じで身体を押し付けるようになってしまって・・けっこうな勢いだった

 こともあり・・一瞬カウンターの角が刺さったかと‥(笑)瞬時に蒼タン確定

 ・・ぼーんと腫れてきて💦ちょっと何かに触れただけでも痛くって(笑)

 

 もう腫れもほとんど引いて色も茶色になってきたので大丈夫♪ 

 そんな刺さった話でも誰かの話が心に刺さった話など・・なんでもOK

 

 fm@ciao796.com 「みえらじ金曜日」「保乃しんり宛」で

 お待ちしています。

 

 

 @Shinly