3/1(金)のテーマは・・「防災」 | I Luv Radio @ Shinly 

I Luv Radio @ Shinly 

Radioネタあり♪芝居の楽屋話あり♪
愛するAcidBlackCherryの歌声を毎週番組内でお届けしています
79.6MHz FM熱海湯河原 サンセットスクランブル796(火)
エリア外の方は無料アプリRadimoをDLしていただきますと日本全国どこからでもどいたい聴けます(笑)

日本一、二を争う←争っちゃいないけど(笑)長く続いているアマチュア

劇団「こゆるぎ座」。無事に公演も幕を下ろせ‥ホッとしたとたんに・・

頑張ったご褒美に風邪を貰いました(笑)←マジいらん(笑)鼻水と声がれで

絶不調です(笑)花粉症の方はおそらくこんな状態が日々続いているんで

しょうね💦しんどいよねぇ・・明日の放送は鼻をすすりながらだみ声で(笑)

日本一古いアマチュア劇団は北九州にある「青春座」という劇団のようで

創立がうちよりも3か月ほど早いんですよねー・・この日は2/23「2.23」で

「富士山の日」。富士は日本一の山・・ということでこの日のテーマは

「これぞ日本一」でした。どんな日本一が届いたでしょう

 

「よっ、日本一は、決してヨイショでは、ありませんが、チャオのパーソナリティーの方々、

局長をはじめ、皆さんの日本一のコミュニティFMを目指そうとするあくなき向上心に、

ですかね。後は、中々、素晴らしいと思える喫茶店に出くわせないあんちゃんで、でも、

新規開拓は、やめませんよ。私の交友録は、日本一だったして。先日、鎌倉の某レトロな

喫茶店で2回目の来店でもう常連さんと交友しましたし、ヌン活も始めましたよ。
お二方は、喫茶店巡りは、しますか、私は、もともと、旅人気質なので、知らない土地

での交友が好き何ですよ、はい。ヌン活とは、アフタヌーンティーの活動ですよ。」

 

 「日本一のコミュニティFMを目指そうとするあくなき向上心」

 過分なるお褒めの言葉をありがとうございます!向上心の欠片も

 なさそうなみえらじ金曜ですが(笑)日本一のコミュニティFMって

 なにをもってそう言えるのか悩ましいところもありますが(笑)

 リスナーさんそしていざというときの市民・町民の皆さんのために

 お役に立つ、心のよりどころになるような局になれるように努めて

 参ります♪🎤「ヌン活」って「アフタヌーンティー活」なんですね!

 素晴らしい喫茶店・・それもなにをもって素晴らしいのかは人それぞれ

 ですが・・熱海の「喫茶Milk」とかいい感じだと聞きます。小田原の

 「豆の樹」というお店が私の高校時代によく通ったお店です。一番

 通い詰めていた「煉瓦屋」という喫茶店は随分前にやめちゃったんです

 よねー・・そこがダントツに純喫茶で超美味しいお店だったんですが💦

 いいお店が見つかるといいですね~そういえば鎌倉に昔「です。」という

 お店があってよく通ったんですが‥なくなっちゃったなぁ・・
 

「これぞ日本一というと、伊豆じゃの。山地が多いけれど、伊豆城山、堂ヶ島、

ループ橋、初島、天城山、河津七滝といったものを見ることができて、素晴らしい

んじゃの。天城山の近くには、浄蓮の滝もあって素敵じゃの。カサカサカサ…カサカサ😆
人物なら、布袋寅泰さんかのぅ。ボウイから始まり、その後、コンプレックスを

組んで、そしてソロ活動。ギターの腕が素晴らしく、歌においても、わしゃ素敵と

思うんじゃの、カサカサカサ…カサカサカサ😆そんりぃしんに、ヒモヒモさんは、

伊豆や布袋寅泰さんの曲は好きかのぅ🐉🦀🐉🦀」

 

 伊豆は見どころがいっぱいありますね!近すぎて意外と行けてない

 ところもいっぱいですけど・・ループ橋はちょっと苦手ですが(笑)

 布袋寅泰さんは日本一どころか世界で名をはせる名ギタリスト

 ですよ!!普段からのお人柄もいいらしいですよ~

 

「しんりーさん、2週連続のピンチヒッター大変お疲れ様でした。仕事の出来る人は

やっぱり違いますね。楽しい放送でした。生放送お疲れ様です。頑張ってください。」

 

 お楽しみいただけて良かったです♪急なピンチヒッターでも

 私が仕事ができるのではなくリスナーさんが協力的なんですよ

 まぁ~皆さんが協力的で助かったこと助かったこと!!

 

「これぞ日本1は、やっぱり富士山ですかね お店からや裾野からも大きく見えるので、

これぞ日本1ですかね 毎週のようにお店から富士山が見えるので、日本人に生まれて

良かったです やっぱり日本人は富士山が大好きたと思います」

 

 そうですねー!富士山を見ると何故かホッとしちゃうのが

 日本人かもしれませんね。海外に住んでいた伯母が日本に

 帰るときに富士山が見えたら日本に帰って来たなぁと実感して

 ほっとするよーと言っていました。毎日見ていたとしても

 大好きなことに間違いなさそうですね

 

「お久しぶりです❤️ナベちゃん!お元気でしたか?今日のお題、それはもちろん熱海の

お花です 熱海桜、梅園の梅、ジャカランダ、ブーゲンビリア、ソメイヨシノ、

大島桜、ヒカンザクラ、オソザキオオシマ、まああげ出したらキリがないくらい、

すごいです 自分が住んでいるからかも知らないけど、お花最高ですね 我が家も

春になると、いろんなお花咲きますよ❣️放送頑張ってくださいね」

 

 みえらじにはお久しぶりですねー!熱海のお花ね♪それは間違いない!

 1年の半分は何かしらの桜の花の咲く熱海🌸ブーゲンビリアとの競演も

 美しくジャカランダの花・・四季折々を彩る熱海の花々・・いいねぇ~

 

「今年1月1日 鎌倉に行きました かなり混んでいました 帰りに藤沢駅&藤沢市に
行き 藤沢市のメダカの池を見ました 帰り藤沢駅構内で潮南モノレールの 

標識見ましたから 昨日 みえらじ(木)石田さんに 潮南モノレールについて
メッセージで 少しお尋ねしました 潮南モノレールは大船駅から江ノ島まで
行くようですね しんりさん 乗った事ありますか しんりさんの感想聞きたいですね

栃木県小山駅 駅ホーム構内に湯河原梅林のポスターがペタペタ貼ってあるわ 笑 笑」

 

 湘南モノレールは勿論乗ったことありますよ♪乗らないと行けない

 場所もありますしねー・・でも正直私はモノレールとかロープウェイ

 とか飛行機とか・・地についていないものは苦手(笑)ケーブルとかも

 ちょっと苦手(笑)栃木県小山駅に湯河原梅林のポスターですか

 それはなんだか親近感を覚えますね~ 

 

「今日は、飛び出せスタジオの渡辺さんの、やってられねー!と心の声が聞こえて

きます!今日のテーマ、これぞ日本一!で良いんですよね。先週終わりがけに

富士山と聞こえたのでテーマは富士山かと。笑 私にとって日本一は!うちの

お父ちゃん!そっ、マイダーリンでっす♪日本橋生まれの江戸っ子で料亭育ちで

子供の頃から良いもん食べて学校へはお重のお弁当、カバン持つ子、靴ひも結ぶ子、

何々する子を引き連れ帰りは色んな店で、子分達とツケで食べまくり。見事な

お坊っちゃまです。イタズラで幼稚園中退、小学校3回転校、数々の武勇伝の

持ち主でありながらプロスポーツ選手になったものの水が合わないとして引退。←

プロレスじゃないよ 20代で実業家となり、商社相手に食うか食われるか必死に

戦ってきました。今は痛んでしまい不老不死の薬を飲ませて、アップデートの

ダウンロード中ですわ。こんな破天荒なダーリンは私にとって、これぞ日本一!

と思っています。ご清聴ありがとうございました。」

 

 ↑

 羊が教えるラムチョプのやり方(笑)

 

 モヒさんてばー・・また心の声が駄々洩れでしたか~(笑)

 先週のラストはねー‥時間なくなっちゃって・・(笑)富士山までは

 聞こえたんですよね(笑)ダーリンすんごい方だったんですねー!!

 びっくり!まるでとっとちゃん(黒柳徹子」さん並みの自由奔放さと

 長嶋一茂さんバリのお坊ちゃまっぷり(笑)どんなプロスポーツの

 世界に・・?でも「水が合わない」で引退って・・実業家さんなん

 なんですね♪不老不死、不老長寿の薬ばんばん飲ませて大事に

 してあげてください(⋈◍>◡<◍)。✧♡


「雨の中、めおと漫才ご苦労さまです。 きのうすでに、熱海の街中が渋滞してたん

だよね〜。街中を通るバス、第3庁舎前から熱海駅まで普通なら10分かかるか、

かからないかだけど、きのうの昼前に乗ったら30分近くかかってビックリでした。

雨が降ってなかったら途中で降りて歩くところだけどね〜。黙って乗ってましたよ。

三連休は、家から一歩も出ないで〜す。今日のランチは温かいとろろそばです。

では、寒い中、お仕事頑張って下さい。」

 

 市役所から駅まであの距離で30分!?それは混んでましたねー💦

 私も火曜日は事故渋滞で小田原から熱海まで2時間かかりました(笑)

 連休は観光地は動かないのが得策かもね(笑)暖かいとろろそばかぁ

 いいですね!私は真冬でもお蕎麦は基本的に冷たい蕎麦を食べますが

 温かいとろろそばは好きです♪

 

「今日のお題「2月23日は富士山の日❗️あああ~ダメだ💧こりゃ‼️」でしたっけ❓️(笑)
あ💧「日本一」ですか💧う~ん地元の二宮町、吾妻山にある長い滑り台❗️作って

「日本一長い滑り台☺️」と売り出したら4日後にあっさり九州のどこかに記録抜かれ

たんだよな~平塚にあった「日本一安い‼️」瀬戸物やさんは「みんな有り難う閉店

セール」を25年続けたのが違った意味で「日本一」かも(笑)「日本一❗️」や「世界一❗️」

っていうのはあまり聞かなくなりましたね ではでは~」

 

 「2月23日は富士山の日❗️あああ~ダメだ💧こりゃ‼️」はっはっはっは(笑)

 そうそう(笑)先週はね・・テーマ言おうと思ったら時間が無くなっちゃって

 ドリフターズ状態で消えいったの(笑)失礼いたしました~みんなよく聞いて

 いるなぁ(笑)吾妻山の滑り台って日本一長い・・はずだったんですね!

 知らなかった・・4日間だけの日本一だったんですね(笑)日本一長い閉店セール。

 よく話題になりましたねーw
 

「私は仕事お休みですが母が昨日コロナになり私はその介護に追われています
何しろ認知があるので自分の状況を把握できず困っています コロナに終わりは

無いのですかね(涙)どこで感染したのかも分かりません 日本一はやはり富士山

ですね 私は富士山大好きです 以前友達に連れて行ってもらったことがあり

その時に思いました ここに来たら世の中の嫌な事に争い事などみんな無くなる

ような気がしました 富士山は偉大です 又機会があれば行きたいです
今日は一日チャオ聴いています お二人の楽しい会話でストレス発散出きるかなw
ラストまで頑張って下さい しんりさん舞台頑張って下さいね 私は母の介護もあり

中々見に行かれませんが機会があれば行きたいと思っています」

 

 認知症の方と暮らすのは心身ともにしんどいものです・・頼れるものは

 誰かに頼ってくださいね!自信で抱え込まないでくださいね・・

 富士山は日本人の心のオアシスですね。富士山の雄大さと美しさは

 日本一で間違いない!登るより観る方が好きですけど(笑)舞台は

 いつか見ていただけるタイミングがあるときに是非♪

 

「本日、休みのため第一ビルで昼食にラーメンを食べながら先ほどスタジオを

偵察させていただきました。真鶴はみぞれになったり雨に戻ったりの繰り返し

です。ラーメン食べてラスカで買い物してから小田原で別の買い物して帰宅

します。モヒさん、外に出て七分経過なうですが、本当に寒そうです。画像は

先ほどモヒさんにお話しいたしました、向かいの第一ビル地下の温泉ラーメンの

冬限定えびラーメンです。小皿は素揚げした桜エビです。熱海の温泉水で麺を

打っていてつけ麺が看板ですが、ワタシ的にはフューチャー限定えびラーメンが

絶品です。12時現在、第一ビル地下の食堂街は大混雑で、食の難民であふれて

おります。夕方前まで開いておりますので、遅い昼食にいかがでしょうか?」

 

 冬限定の「エビラーメン」ですか!?温泉ラーメン?どんな

 ラーメンなのでしょう・・この日は公演前で電車では来ましたが
 帰りは超急いでいたので余裕ありませんでしたが・・今度電車で

 来て時間があるときは食べに行ってみたいな・・冬限定だと
 ちょっと急がないとあかんですね(笑)

 

「テーマ、日本一の温泉ですが、熱海は2年連続観光しています。温泉と日本一

早い梅、パワーをもらった来宮神社の日本一の大楠、熱海海上花火大会が最高です。」

 

 温泉と日本一早い梅・・来宮神社の大楠に花火・・熱海は日本一の街ですね!

 

「日本一と言えば、静岡県は、色々ありますが、チャオも、凄いです。FM局として、

県境をまたいで熱海・湯河原ですから。そして、新幹線の駅の数も、日本一、

橋の長さも日本一の富士川橋ですね。そして、劇団こゆるぎ座 誕生日は、

私と同じ1月3日で、驚きました。土日の、講演、頑張って下さいね。きっと、

お天気も、良くなると信じています。」

 

 県をまたいだコミュニティFMは日本で珍しいですね。細長い静岡県は

 新幹線の駅も橋の長さも日本一・・日本一だらけの静岡県✨こゆるぎ座の

 創立記念日がお誕生日なんですね!ふふふ♪土日の公演はおかげさまで

 無事に(?)初日好天千穐楽雨降りで終わることが出来ました♪

 もちろん私が帰る頃には雨も上がっておりましたが(笑)


「やはり カタログとかよりも 実際に手に取って その品物を見てみないと

失敗もするし良さがわからないからビッグサイトとか 幕張メッセに出向いたり

しましたわって それ見本市・・
あ、ども 日本一滑ってる素人です 頭もな って 誰かの心の声が聞こえる
わが市内に流れる 綾瀬はるか もとい 綾瀬川 日本一汚いと言われてます  

綾瀬はるかとは天と地です その綾瀬川が 昔は台風の度に氾濫していて
学校が休みになってたもんです その洪水の中を チャリンコに乗って 走

り回ってたりして 遊んでました 今考えると バカですねー 日本一汚い

水遊びしてたと思うとやはり 僕は日本一バカなんですね」

 

 見本市・w・(笑)そっからきたか(笑)滑りのよさそうな頭を見てみたい(笑)

 長いこと汚い川Best10に入っていた綾瀬川・・今や綺麗な川になりましたね

 当時の汚い川の時代に水遊びしていたんですね!でもそのおかげで

 免疫力が高まっているのかもしれませんを(笑)無菌状態で育つと

 何かとウィルスに弱くなるとも言われていますからね(笑)

 

「これぞ日本一!!」それは、TPS-L2です。写真をご覧くださいませ。SONYの

若手技術者が、遊びでそれまであったカセットレコーダーのプレスマンを改造し

ステレオ回路にした携帯再生プレーヤーを聴いていたら、後にミスターWALKMANと

言われた黒木部長の目に留まり、その音に感銘し、直ぐに盛田昭夫会長の元へ。
盛田昭夫会長の娘さんが旅行から帰るなり部屋で音楽を聴いているのをみて、

若者と音楽は切り離せないと直感で思い、また井深大会長も出張時にステレオの

携帯レコーダー、カセットデンスケを使っていましたが、もう少しコンパクトに

ならんかなあと打診され、各担当部署が力を合わせて作った1号機がTP-L2です。
厚みはありますが、カセットケースサイズになった2代目から型番にWM-と

WALKMANの略が使われ始め、今に至ります。実は、東芝はウォーキーと言って

ましたが、SONYのネーミング候補でしたが、先に東芝が携帯ラジオでウォーキーを

使っていたので断念。各社、名前の変遷が凄かったですが、SONYだけは79年7月

1日から現在まで一貫してWALKMANと名乗っているのは、正に日本一いや世界一

の製品ですね。因みに、録音機はプレスマン。CDタイプはディスクマンなど

〇〇マンと名付ける癖があるみたいです。MD WALKMANや携帯テレビの

ウォッチマン、ビデオの録画再生が出来る携帯機はビデオWALKMAN、携帯ラ

ジオでもWALKMANがありました。なつかしいなあ(^^)因みに私は1981年

3月31日生まれです。」

 

 SONYのウォークマンね・・確かに素晴らしい時代の最先端の音楽再生機

 ですね♪・・えーっと・・ラジオのメッセージ投稿であまり成り立ちとか

 長い説明を読むのはちょっと・・だいぶ省略して読ませていただきました💦

 

「Ciaoには局長居ますよ!笑笑 写真の方に怒られますよ笑笑 因みにもしかして

富岡取締役を局の代表=局長という事ですかね?それを想うと、せっかく持ち

上げてくださったのに、僭越ながら若輩者が上申する非礼を先にお詫びしますが、

Ciaoのパーソナリティさんは、、、横の繋がりが弱い気がします(´・▽・`)ヨワッ
自分の担当日に当たる日のパーソナリティさんは知って居ても他の曜日は知らない

可能性も。Ciao懐メロ歌謡局の佳世乃先生は、羽山局長と呼ばれています。
週一でしか出ないほたるママや冴月さくら先生、三ツ矢亜美さんなどは

ご存知ですか?無論、日曜日の夢見る頃は過ぎたけどさの水野麻里先生は

ご存知ですかね(^^)何せ、ラジオ界の重鎮ですからね\(^^)/そこで、

ホームページをリニューアルして、パーソナリティの方々の紹介を隈なく

やって欲しですね。無論、熱海署の生安課の皆さんから、マイマリン135に

電話ゲストの海保やサンレモなどのみなさんや電話出演の各観光協会の皆様

などなど、Ciaoに定期的に電話を含め出演される方々、果ては、ジングル

担当のジローラモさんまで、パーソナリティのコーナーで紹介して欲しいですね(^^)」
 

 局長・・確かに羽山さんは「局長」名乗ってはいますがある種

 DJネームに近いもので・・局長はFM熱海湯河原にはおらんです。

 局長と同じ仕事をされている方はもちろんいますが役職名で

 局長はおらんのです。社長はあくまでも社長で社長=局長でも

 ないですしね(笑)ciaoに限らずこの仕事・・あまり横の繋がりって

 ないのが普通なんですよ・・同じ曜日とか会う人は決まっているので

 こそはね・・でも会う機会のないパーソナリティさんとか

 収録の番組の方とか・・話す機会もないし・・正直普段から

 ciaoの番組をずっと聞いているパーソナリティもいないんじゃ

 無いかなと思いますが(笑)我々は「仕事」として担当番組を持ち

 喋っているので・・局員じゃないからね・・水野麻里さん・・

 もちろんお名前だけは存じ上げていますがお会いしたこともなく

 番組も聞いたことが無くすみません💦FM熱海湯河原のHPは

 仰るとおり情報が古くて少ないですね(笑)各番組で出演して

 いらっしゃる方々がどんな方なのか紹介はあってもいいですよね

 

「今僕は、伊豆の国市、大仁の夢庵「和食処」すかいらーくグループ企業に来て

お昼を食べています。今日は、小盛りヒレカツどんと、小盛りカキの、揚げ物、

「カキ揚げ」それに小盛りの生野菜サラダと、一番欠かす事が出来ない、

生ビールを、飲んでいます。しんりさん、渡辺智浩さんの、お昼は、此れから

ですか?あ!リクエストは金曜日みえらじ、受付けしてい無いのですねやっと、

先週覚えました。なので此処で、失礼します。では。来週迄、ば~い。!

桜ですが、既に葉っぱが、出てきています。伊豆の国市の中央高校側まで、

桜並木の、道の、サイドに、濃いピンク色のはなが、散り際を迎えています。

なのでわざわざ、河津迄、見に行く、必要が有りません」

 

 なかなかの量を召し上がれましたね(笑)モヒさんは次の仕事が

 あるので番組の途中隙を見てちょこちょこパンをかじっているのが

 お昼かな(笑)私は番組終わって局に戻って番組の後片付けして

 それからおむすび1個食べるのがお昼かな・・リクエストは

 金曜日に限って受け付けていないんです‥よほどのことがあれば

 かけることも‥無きにしも非ずですが(笑)先行して咲いている桜は

 そろそろ次の桜へとバトンタッチ・・自宅の近くで美しい桜が

 眺められるのであれば河津まで行くまでもないですね(笑)

 いつもの景色の中で桜が楽しめる・・いい環境ですね

 

 日本一・・いろいろありましたね♪いやぁ~祝日なので全然

 メッセージ来ないかもって思っていましたがなんのなんの・・

 Blogに起こすのもちょっと苦労しました(笑)ありがたい限りです♪

 

 さて次回はもう3月ですよ!!!どうするよ!!(笑)

 3/1の番組テーマは「防災」

 3/1~3/7まで春の防災週間として主に火災にまつわる防災週間です。

 3/11は東日本大震災から13年・・今年の初めにおきた能登半島地震

 いつ私たちの住む地域で大きな地震が来るのかわかりませんからね・・

 皆さんの防災対策や意識など‥たまには真面目かっ!って話も

 悪くないでしょう(笑)

 

 @Shinly