2/16〈金)の番組テーマは・・「忘れ物」 | I Luv Radio @ Shinly 

I Luv Radio @ Shinly 

Radioネタあり♪芝居の楽屋話あり♪
愛するAcidBlackCherryの歌声を毎週番組内でお届けしています
79.6MHz FM熱海湯河原 サンセットスクランブル796(火)
エリア外の方は無料アプリRadimoをDLしていただきますと日本全国どこからでもどいたい聴けます(笑)

2月8日と12月8日を「事八日(ことようか)」ということをご存じですか?

この日は無病息災を祈って食べる野菜たっぷりのみそ汁=「お事汁」を

 

食べる のだそうです。別名を「六質汁(むしつじる)」と言って基本の食材

として里芋、大根、にんじん、ごぼう、こんにゃく、あずきの6種類の具材を

使ったみそ汁のことを言います。ただし地域によって入れる具材は異なるので

すが・・そもそも私はその風習を知らなかった💦そこでこの日のテーマは

「みそ汁の具」。テッパン具材から意外な具材・・皆さんはどんなみそ汁が

お好きですか?私は冷蔵庫の野菜室の半端な野菜とかいろいろごっそり

入れるので・・具の量が多い(笑)子どもの頃は卵が入っているみそ汁が

大好きだったなぁ・・

 

 

 

「しんりさん、渡邊さん、皆さん、こんにちは。味噌汁の具は、だいたいは、わかめ、

豆腐、小ねぎのカットしたヤツですかね。ときどき、豚汁やら、精進汁やらは、

作りますけど。で、味噌としょう油の中間のヤツを作りますね。私、先週の土曜日に

仙台の東北放送ラジオに急きょ、電話出演しましたよ。田舎者トークでスミマセンが。

しんりさん、今日は、さおりさんが夕方ワイドがお休みなので、ピンチヒッターですか?

夕方も宜しくお願いします。ご拝聴ありがとうございます。チャオ、アリベデルチ。」
 

 豆腐とわかめに小ネギ・・元祖Theみそ汁ですね!!味噌と醤油の中間!?

 それはあまりやったことないなぁ・・豚汁ならあるけど・・私こそ田舎者

 ど真ん中ですよ(笑)夕方の番組もよろしくお願いします!

 

「しんりー ともとも こんにちは 両親が健在の頃は 毎朝 味噌汁が朝食の食卓に並んでました
ジャガイモやサツマイモの味噌汁は苦手だった夕食の残りの餃子が入ってる時もあった
なんでもありだったな  僕は 豆腐とネギの入った味噌汁が好き 母が腎臓を悪くしてからは
塩分の取りすぎになるので味噌汁は毒扱いになって食卓に並ぶことはなくなりました
今は 牛丼屋に行った時くらいしか飲まなくなったかも」

 

 昔はとんとんとん・・というまな板と包丁の音とみそ汁の香りが・・という

 朝の風景が当たり前だったんですけどねー・・父がジャガイモの味噌汁が

 好きだったので我が家はジャガイモ多かったなぁ・・息子はやっぱり

 ジャガイモとかサツマイモとか甘い系の味噌汁はあまり得意じゃなかった

 豆腐とネギのテッパンね!みそ汁は塩分の取り過ぎと言われますが・・

 味噌を少なめにして豆乳を足してコクを出すと減塩になります♪

 私が毎年仕込んでいる味噌は減塩なんですよ♪手作りのいいところです(笑)

 牛丼屋では私は豚汁マストです!

 

「保乃しんりさん モヒさん はじめまして! こちら三島は、とても温かいです。

この季節は桜が見ごろでイイですね!先日、土肥桜を見に行ってきました。昼は

美しいだけでなく、夜のライトアップも最高に良かったです。河津桜祭りにも

行ってみたいですね!春は桜がしゃーせです。」

 

 河津桜の季節になって毎日渋滞情報が目に留まります・・熱海桜は

 そろそろ終わりですが河津桜が熱海でも楽しめます。熱海的桜前線は

 いい感じにリレーしています。ライトアップも風情があっていいですね。

 24日の満月あたりの夜桜は更に幽玄かもですよ


「おはようございます。モヒさんしんりさん朝からラジオ生放送

番組頑張ってね。応援しております。

今回のテーマ【味噌汁の具❵は、亡くなった母親が

味噌汁に茄子や絹ごし豆腐と大根や油揚げ等を

入れたりしていましたが、家内と結婚してからも

大根や油揚げ等を入れたりしています。

この時期肌寒い日には味噌汁が身体全体に暖かく

なりますね。

やっぱり日本人は味噌汁と温かいごはんがあれば

最高ですね!日本人に生まれて良かったです。

大学生時代には寒い日に良く亡くなった母親が

味噌汁を作ってくれたなと今でも懐かしくいい

思い出です。モヒさんとしんりさんさん味噌汁の

具を何を入れますか教えてください」


 茄子は種類によってとろっと甘くなったり

 食感の残るものなどあって味噌汁に合いますね!

 秋は庭で採れた茄子の食べ放題だったので(笑)

 茄子の味噌汁よく作りましたよ!油揚げは

 出汁が出るというか味が格段とよくなりますね!

 でも油揚げ入れると豚汁にしたくなります(笑)

 昔は味噌汁は母の味って感じでしたね。

 今の子はあまり味噌汁飲まないらしいので

 母の思い出の味も変わっているのでしょうね

 

「しんりーさん、ともひろさん、こんにちは😃今日のお題「味噌汁」ですか~ 実家には畑

あったんで季節ごとの野菜の味噌汁飲んでたな~ この時期はジャガイモと玉ねぎの

味噌汁でしたね。かつおぶしと昆布で出汁をとって合わせ味噌で作る味噌汁は美味しい

ですよね😃あ‼️名古屋出身の友達が京都出身の嫁さんもらって「八丁味噌か?白味噌か?」

で喧嘩💧そこから「ミャ~ミャ~うるさい💢」「京都の奴は本音言わない💢」と大喧嘩に

なって半年で離婚したのを思い出した(笑)まぁ、随分昔の話ですけどね☺️ではでは~」
 

 自家農園で採れた野菜の味噌汁♪そりゃぁ贅沢な美味しさですね!

 夏は我が家も庭で取れた茄子を毎日のように食べてました(笑)

 ジャガイモと玉ねぎ♪昆布とカツオのW出汁♪いいねー!我が家も

 合わせ出汁です♪しかも鰹節はわしづかみでどーーーん!と入れます!

 八丁味噌か白味噌かで味噌離婚!?まじですか・・でも「食」の趣向は

 合わないと大変なんですよね・・どちらかが折れるか中をとれるように

 歩み寄るか・・それぞれが好きな味で好きなように作るとか(笑)ね♪

 

「DJシンリーさん&モヒさん、こんにちわ〜♪今週も生放送お疲れさまです♪😊
今日のテーマ「味噌汁の具」よく作ってたのは…「玉ねぎ」で、仕上げに溶いた卵を入れて、

かき玉にするのが、一番好きです♪二番目に好きなのが…「大根」と「なめこ」これは、

作って2日目だと、大根が柔らかくなって美味しいです♪三番目は…「豆腐」「えのき茸」
この組み合わせも2日目からのが美味しいかな…?自分は味噌汁作る時、具材は必ず

何かと組み合わせて作ってますね♪豆腐だけ!とか、わかめだけ!って作ったことない

なぁ…🤔では、しんりさん!夕方、くぼっち様の代打頑張って下さい♪金曜日なので

夕方は忙しくなってメッセージは送れないかもですが…😅」
 

 玉ねぎ大人気(笑)大根となめこも美味しいですよね!なめこの味噌汁って

 なんか急に食べたくなるんですよ・・ところでなめこって‥洗ってます?

 以前料理番組で「なめこを軽く洗って・・」と言ってて・・Σ( ̄□ ̄|||)

 洗ったことなかったんで(笑)大根の味噌汁は私は固めが好きですが

 モヒさんはしっかり味の浸みこんだ柔らかくなった大根の味噌汁が

 好きだそうですが‥私はしゃきっと感がある方が好きかなぁ・・

 大根の葉っぱも美味しいですよね!豆腐とえのきもいいなぁ・・

 私もモヒさんの嫁もおかずがいらないくらい具がモリモリの味噌汁が

 定番です(笑)やっぱ具は多い方が美味しいと思うわ~♪

 

「しんりさん、渡辺さん、こんにちは。今日のテーマ、お味噌汁のGu~ということで。
良いですね、お味噌汁は大好きです。私のお味噌汁ベスト3の発表~ジャカジャン♪
第3位、大根と油揚げ。第2位、シジミの赤だし。そして第1位、ジャガイモと玉ねぎと

ワカメ~!以上で~す。

追伸:あれ?今日の飛び出せスタジオの渡辺さんは大阪通天閣のビリケンさん前から

ですか?エスカレーターは右側に立ちましたか?」

 

 大根も根強い人気(笑)油揚げは出汁が出ますよね!油の美味しさなのかな・・

 しじみ!!!これはモヒさんも大好きな貝の味噌汁ですな!私も大好き

 なんですけど・・大体「じゃり」っというあたりが私なんだよなぁ(笑)

 でも出汁が出ちゃっているから蜆の味噌汁は食べなくても飲めばいいって

 言いますよねしじみって赤だしの方が合うのかな♪我が家では赤だしは

 登場しないからな・・ジャガイモと玉ねぎとワカメ!・・子どもの頃は

 ジャガイモと玉ねぎが甘くて好きじゃなかったんですが(笑)大人になると

 ホッとする美味しさですね(笑)通天閣のビリケンさん前からの生中継から

 右並びのエスカレーターでサテライトに帰ってきましたよ(笑)

 

「保乃さん、渡辺さん、こんにちは。テーマ、このあいだ血液検査で血中ヘモグロビンが

少ないと言われたので鉄分が多いしじみのみそ汁やあさりのみそ汁を飲んでいます。」

 

 蜆とかアサリとか・・貝類は身体にいいって言いますもんね!なんなら

 インスタントとか乾燥でもいいって言いますもんね・・健康のための

 みそ汁もありですね

 

「しんりさん、☀️😃❗、&渡辺通智浩さんこんにちは、富士山🗻5日ぶりに、姿を、見せて

くれましたが、11時現在、頂上しか、見えません。朝は、一時的ですが、全体が、見えた、

時間も有りましたが。この様に、時間で姿も変わってきます。せて、僕は、炭火が、好き

過ぎて、毎日の様に七輪に火を起こして、🍠薩摩芋等を焼いています。焼きいもは、

御近所に、配ったり、知り合いに上げたり、しています。しんりさんは、焼きいも🍠
良く、食べますか?今では、スーパー 等で簡単に手に入りますが、その昔は、
🍠焼きいもは、車で、石焼きいも売りが、来たものです。(いし~やき~いも~
と、言う、掛け声と、ともに。その掛け声も、とんと、今では、聞こえ無くなりました。

今日のテーマ好きな、味噌汁の、実は、一番好きなのが、豆腐と、ワカメの具です。

毎回飲んでも飽きません。メッセージ「に「追伸」、リクエストするのを、忘れちゃった

なので、Yoasobi の、祝福を、お願いします。See  You  Later!」

 

 炭火で焼き物をするのは贅沢ですね♪食材の美味しさを引き出す炭火!

 焼き芋はあまり買う機会はありませんが・・誘惑のレジ横(笑)石焼き芋~

 って最近は聞きませんねぇ・・昔自宅の近くを通った生き焼き芋屋さんの

 石焼き芋がめちゃ食べたくて・・あるときしぶしぶ親が買ってくれたんですが

 めちゃくちゃ高くて・・(笑)父が超絶不機嫌になったのを覚えています(笑)

 後にも先にもその1回しか買ったことないなぁ・・豆腐とワカメかー・・

 やっぱり安定のテッパンだなぁ~♪毎度・・何度も申し訳ないんですが・・

 みえらじ金曜日に関しては大人の事情によりリクエストはお受けして

 いないんです‥ゴメンナサイ

 

「しんりさん渡邊さんこんにちは生放送お疲れ様です 昨日夕方から孫と彼女が泊まりに

来ていて私はバタバタしています チャオも中々聴けずさっき聞き始めました 今日も夕食

食べて帰るとか?忙しいのが良いのか悪いのか?ラスト頑張って下さいm(_ _)m」

 

 孫の彼女が泊まりに・・なんと良い彼女さんでしょう♪お孫ちゃんの

 ために作るお料理は気合い入ってしまいそうですね(笑)彼女さんと一緒に

 キッチンに立つ日もあるかもですね♪

 

「シンリー先生、智浩先生、リスナーの皆さん、富岡社長を始め局員のみなさん、お元気

でっしょか?\(^o^)/ さて、味噌汁の具??てですか?いっちょ、写真ばみてはいよ。
やっぱ、お店んホームページ にありますばってん、熊本は、、、これじゃあなからんとで

けんばいた(笑)南関あげですばい(*^^*)福岡との県境にあたる南関町の名産で、全国的

にも知られとりますけん、受験生には特に難関突破に掛けち、難関に喰らいつくち言う

意味合いから、南関あげば使った料理を食べる習慣も増えっ来ましたっですよ(^-^)
うどんや蕎麦の具てちゃあ、合いますもんなあ。和え物に入れたちゃあ良かし、いなり

寿司てろん、巻き寿司てろん、何にでん使わるる南関あげ。並んで有名な南関素麺 
こるも、味噌汁に入るるとしゃがにゃあ、コシのあって、よう合うとですばい。皆さんも

一度試してみなはらんですか?通販などでお取り寄せば是非してくだはいまっせ〜
待っとりますばい\(^^)/ ※今日は、お米ばあちゃん風に書いてみました。

追伸:日奈久竹輪ば、忘れとりました(^_^;)こん、日奈久竹輪も美味かっですよ(*´ω`*)
先日亡くならした、八代亜紀さんの故郷、八代市ん温泉街で、俳人の種田山頭火先生も

来らした町で有名でございます。小田原ん、鈴廣さんのかまぼこにも負けん美味さの

日奈久竹輪。一度使うてみなはらんですか?味噌汁に最高でございま〜す\(^^)/」

 

 複数のメールは見逃しやすい💦すみません・・写真はめちゃ小さくて

 モノクロなのでほぼ何だかわからない💦たまにURLなどもありますが

 残念ながら確認することも出来ないので・・あまり話題に触れられず

 へぇ~・・で終わっちゃうんです💦お取り寄せ情報も自分が知らない

 お店のものをおススメ出来ないしね・・お米ばぁちゃんも‥申し訳

 ないのですが・・知らないのでキャラも浮かばないし真似も出来ないし

 方言もちょっと難しく時間が無くなっちゃうので・・💦シンプルに

 ちょっとしたメールテーマを書いていただけると読みやすいです。

 小田原の蒲鉾と言えば「鈴廣」のイメージなんですね(笑)私は

 あまり買うことないです(笑)ちくわをみそ汁に入れるの?その

 シンプルな話だけの方が展開しやすかったかも💦短い時間でも
 

「DJそんりしん DJヒモヒモさん こなさんみんばんわ🐉なんとか、元気です。ぱ~らだいす~🐉ぱ~らだいちゅ~😁もうじき、バレンタインじゃの。ワシのバレンタインの想い出は、山梨県にある博物館に行ったとき、職員さんがチョコレートの手作りをプレゼントしてくれたことがあったんじゃの。ワシは、ちゅど~んとうれしかったんじゃの。その職員さんは、10年くらい働いたけど、なぜか辞めてしまったのじゃ…毎年のように、チョコをくれたのが懐かしいんじゃの。いっぱいちゅき♡そんりしん、ヒモヒモさんはチョコは好きかの🥳🐝🐳🐞🐸」
 

 職員さんが手作りのチョコを!?それは嬉しかったね~!最近はチョコを

 あげることも貰うことも、ほぼなくなってしまいましたが・・そういえば

 「義理チョコ」も年々減ってきたかなぁ・・チョコをあげる習慣自体が

 後退して・・手作りでチョコを作っても喜ばれないしなぁ・・なかなかに

 ハードル高いです(笑)チョコはビターが好き!いろいろな味や素材が

 入っているプラリネとかよりごくごく普通のタイプ。カカオ70%くらいの

 カレド・ショコラで十分(笑)ゴディバもリンツもロシェもロイズも好き

 ですよ(笑)でもどれも何も入ってない普通のビターが好き(笑)手作りなら

 生チョコを私ならつくるかなぁ~・・最近は作ってないけどね(笑)

 

 みなさんは今年のバレンタインデーは誰かにチョコをあげたり貰ったり

 しましたか?私は旦那ちゃんにスーパーで買ったガーナの生チョコ入りの

 ビターチョコレートをあげました。お洒落なチョコもいろいろありますが

 気軽に食べられるチョコがいいかなって(笑)そう言ったら旦那ちゃんも

 「そうそう!そうなんだよ」って笑ってました(笑)もう手作りチョコレートは

 昨年をもって終了です(笑)

 

 さて‥次回2/16(金)のテーマは「忘れ物」

 めちゃくちゃ時間がないのに頑張って作ったおむすびとドリンクを

 玄関に忘れて・・あんなに無理やり頑張って作ったのに・・💦

 帰った時に玄関でおむすびとボトルが「おかえり・・」と淋し気に

 迎えてくれました(笑)携帯を忘れると一日落ち着かなくなるので

 遅刻してでも取りに戻っちゃうし‥そのレベルで帽子を忘れると

 戻りたくなります(笑)でもまぁ帽子は途中で買うことも出来なくは

 ないので・・とりあえず諦めてそのまま行くかなぁ・・だって

 帽子忘れたらパンツ履いていないような気分になるんだもん(笑)

 買うなぁ(笑)

 

 fm@ciao796.com「みえらじ金曜日」「保乃しんり宛」で

 お待ちしています