2/2(金)番組テーマは・・「マジかっ!?」 | I Luv Radio @ Shinly 

I Luv Radio @ Shinly 

Radioネタあり♪芝居の楽屋話あり♪
愛するAcidBlackCherryの歌声を毎週番組内でお届けしています
79.6MHz FM熱海湯河原 サンセットスクランブル796(火)
エリア外の方は無料アプリRadimoをDLしていただきますと日本全国どこからでもどいたい聴けます(笑)

「1月は行く」文字通り1月はあっという間に行ってしまい2月です。

熱海桜はかなり見ごろを迎えております。ソメイヨシノと違って

開花時期が長いことが何より嬉しいところ♪おかげで毎週火曜日の

サンセットスクランブルの生放送帰りの糸川沿いを通るのが毎週の

お楽しみになっています。夜なので名物のメジロを見つけることは

出来ないんですけどね・・正月に引いた「凶」三連発はあながち

当たっていないような気もしてきた今日この頃な保乃です・・(笑)

さて・・「土用」と聞くと夏の土用で「鰻」を思い浮かべる方が多いと

思いますが「土用」は立春・立夏・立秋・立冬の直前の約18日間を

指すもので今年の「冬の土用」は1/18(木)~2/3(土)。2/3の節分が

明けたら2/4(日)に立春を迎え暦の上では春の始まりとなります🌸

冬土用に大事にしている干支は「未(ひつじ)」。今年の冬土用の

「未」の日は1/20(土)・2/1日で、「ひつじ」にちなんで「ひ」のつく

食べ物や、赤い食べ物を食べると良いとされているということで・・

この日のテーマは「土用に食べたい「ひ」のつく食べ物・赤い食べ物」

・・・んー・・何だろうな・・「広島焼き」セブンの「赤飯おむすび」!

 

「保乃さん こんにちは、今年は僕は19歳になりました。ラジオが好きで

県内のラジオいっぱい聞いてます。」

 

 若いのにラジオすきっていいですねー♪県域局とコミュニティ局

 更にAMとFMではそれぞれ特徴が違うので聞き比べるのも楽しいですよね

 今はアプリで全国のラジオがきけますからね♪楽しんでね!

 

「しんりさん モヒさん こんにちは!富士サファリパークの仕事は楽しいから

やめられな~い。子供や動物の笑顔は素敵だからね。」

 

 富士サファリパークね・・もう長いこと行ってないけど・・

 ナイトサファリにいつか行ってみたいなぁ

 

「午前中に何年か前の夜中に録画してあった「グッドモーニング・ベトナム」って

いう映画を観てたら、ラジオ聴きたいなぁ、と思い、どの放送を聴こうかな~と。

そうだ金曜日だ、しんりーさんの「みえらじ」やってる~!で、今、聴いてます。
ラジオ、やっぱりいいなぁ・・・このところずっと聴いてなかったので、また

聴き始めようと思います。」
 

 お久しぶりでっす!思い出してくれて光栄です♪グッドモーニング・ベトナム

 はモヒさんがDJになりたいと思った切っ掛けの映画だったらしいです! 

 すごいなんか繋がった感ですね!私は見たことなかったんでYouTubeで

 予告的な?映像で拝見しました。 アメリカンDJって感じ満載の憧れを

 感じるラジオの魅力・・わかる気がしました。ぜひこれからも気軽に

 聞いてください♪

 

「おはようございます。モヒさんしんりさん朝から肌寒い中のラジオ生放送番組

まで頑張って下さいね。陰ながら応援しておりますね。今回のテーマは、「ひ」の

つく食べ物は、ヒラメやひじきやビーフカレーやビーフシチューとピーマン等で

赤い食べ物は、ジンギスカンや西瓜とトマトやマグロの赤身と馬刺しやミニトマトと

林檎と苺や赤かぶや赤ワインや赤福と赤ピーマン等ですかね。」

 

 「ひ」「び」「ぴ」とバリエーションつけてきましたね(笑)

 ジンギスカンは赤い?生肉はジンギスカンに限らず赤いけどね

 赤というより「ひ」の羊肉ってことかな(笑)赤福のあんこは

 赤じゃないけど「赤」福ってことだよね(笑)赤福の餡って

 「小豆色」だから確かに赤といえば赤か♪なかなかコアな

 ところを探しましたねw馬刺しは美味しいですよね!うちの

 父は俺は午年だから馬刺しは食わん!って絶対口にしなかったのを

 今でも忘れられません(笑)

 

「しんりさん、渡邊さん、皆さん、こんにちは。土用に食べたいひの付く食べ物、

赤い食べ物は、ひの付く食べ物では、ヒレカツ、ひつまぶし、ちょっと、分かり

ませんが、赤い食べ物では、牛肉の赤身、マグロの赤身、桜でんぶ、キムチ、

んなトコですかね。今日のテーマ、ちょっと難しいです。中々、テーマを出す

のも大変ですね。ご拝聴ありがとうございます。チャオ、アリベデルチ。」

 

 ヒレカツ!スタミナつきますね!あー!ひつまぶし!!!あれは

 美味しいですよね~!名古屋の友人はあれは観光客のもので

 庶民はめったに食べられないよ(笑)って言ってました(笑)

 「赤身」ね(笑)さくらでんぶはピンクじゃろ(笑)キムチはいいね!

 どれもみんなスタミナつきそうだ♪

 

「しんりー ともとも こんにちは 冬の土用とか あるんですね 知らなかったです
しかも 丑の日だったら う 羊だったら ひ とか 勉強になります き、き、教養

ある番組なんですね ひが付く 食べ物かぁ ひょんなことから 菜々緒が作って

くれたオムライス 食べたいなぁ 心も身体も元気になれます 違う そうじゃない
鈴木雅之も言ってる やっぱ 丑の日でも 羊の日でも あれでしょ ひつまぶしで

お願いします これ あれでしょ? 食べたいの聞いてしんりーがウーバーで送って

くれるんでしょ?あ、ウー婆ー になっちゃうね (笑)」

 

 そうなんですよ!土曜は季節の変わり目の立春・立夏・立秋・立冬の直前の

 約18日間にあるのよ~ふっふっふ!だから言っているやないですか!

 真面目な情報番組だって~!!「ひ」ってひょんなことの「ひ」ちゃう

 から(笑)「ひつまぶし」・・人気だな(笑)1番滋養がありそうだ♪

 ・・・とどけねーよ(笑) 婆って・・なにかしら?美味しいの?w

 

「DJシンリーさん&モヒさん、こんにちわ〜♪今週も生放送お疲れさまです♪
今日は十国峠から見る🗻富士山が綺麗ですよぉ~♪今日のテーマ「ひの付く

食べ物・赤い食べ物」土用に食べたい「ひ」の付く食べ物ねぇ…?ひつまぶし

なんか別に食べたいなぁ…とか思わないし…「赤い食べ物」って言ったら

「りんご」とか…?🤔りんごと云えばね…数日前、小田原行った時に、
何かの記事で気になってた「おだまめ」と云う豆菓子を買ったんですよ♪
どれにしようか迷うほど味のバラエティが豊富に揃ってて、「りんご」と

「たこ焼き」を選んで食べてみたところ「りんご」フレーバーが甘酸っぱくて

ホント!美味しかったですよ♪食べ始めたらクセになる味でした♪
「りんご」は期間限定らしいので、近々また買いに行こうと思っております♪
ミナカにお店があるから、「おだまめ」の「りんご」気になったら試してみてね♪🙋」

 

 十国峠の富士山はキレイですよねー!!勇壮な姿が見えるもんね~🗻

 ひつまぶし・・くぅ~!!やっぱ優勝は「ひつまぶし」だな!(笑)

 え!?食べたくないの!?オキライ?美味しいひつまぶしはええよー♪

 「美味しい」ひつまぶしね(笑)美味しくないのもあるからな(笑)

 おだまめ!見つけたよ!!たまたま所用で駅近に行ったので寄ってみた!

 めちゃくちゃ種類あったね!!「鎌倉豆や」みたいだったけど全然別物

 のようですね・・何が 気になっていたのかを忘れちゃって(笑)いろいろ

 見たんだけど・・「りんご」は見かけなかった気がする💦何かを買おうか

 と思ってはみたものの・・仏の帰りだったので財布を持っていなかった(笑)

 味見はペッパーとかペペロンチーノと辛いものを・・(笑)美味しかったです♪

 

「しんりさん、👋😃こんにちは、今朝6時頃、西の空を、見上げたら、満月🌕️の月が、

地上を照らしていました。とても明るく、外は寒かったけれども、5 分位その場に

たち尽くして仕舞いました。とても、綺麗でした。さて、明日は、松川町の、藤の

広場に、出かける予定です。和太鼓を見る為です。僕も、20代の頃、(伊豆太鼓)

和太鼓を叩いていました。温泉旅館や、ホテルの、30分の、ステージに、立って

いました。宿泊団体客の、宴会で、パフォーマンスを、、披露していました。

湯ケ島の旅館、落合楼吉奈温泉の、豆腐屋、さかや、修善寺温泉の、今は無き、

桂川、等、大仁ホテル 伊豆長岡、サンバレー、三養荘等、既に経営者が、

変わって富士見ハイツ、等 熱海の金城館、そして、伊東市のサンハトヤに、

行った時の、事ですが、まだ(思いで酒)を出す前の小林幸子さんが、ステージに

おられて、30分のステージに、御一緒させて頂きました。なので今は、良い思い

出と、なりました なかなかこんな事は、有る事では、有りません。リクエスト

お願いします。エドシーランの、Shape  Of  You 

『追伸』しんりさん、智宏さん 梅と、桜が、同時開催と、言う事で、リクエスト

曲を、変えます。洋楽から邦楽の原田ゆりの歌 津軽の花に、チェンジお願いします。

宜しく。!」
 

 美しい満月でしたね~ 伊豆太鼓というのがあるんですね。小林幸子さんと

 同じステージに立ったことがあるんですね。それはいい思い出ですね。

 今は見る専門で叩かないんですか?何度もリクエストをいただき恐縮

 ですが・・みえらじは金曜日に関してはリクエストは受け付けていない

 のです・・ご容赦ください。

 

「しんりーさん、ともひろさん、おはようございます☺️金運大好きしんりーさんは

満月にはお財布掃除とお財布ふりふり&月光浴させてますかぁ?(笑)今日は今年

最初の満月❗️ウルフムーンですよ🎵それと今度の日曜日は大安&一粒万倍日です‼️
宝くじ買うしかないですね(笑)私は今LOTO6とメガビッグの当選確認をしに、

マックスバリュのチャンスセンターに来て並びながらメール打ってます(笑)
あ‼️LOTO6が1000円、メガビッグ780円当たった‼️1780円で何か

赤い食べ物を買いにマックスバリュに行ってきま~す☺️赤い食べ物がピンと

こなくて💧匂いにつられてたこ焼き買ってしまった💦💦まあタコも赤いか❗️」

 

 最近はお財布は浄化していないなぁ・・1/25の深夜1/26の03時ころ・・

 ウルフムーン綺麗でした~26の夜もめちゃくちゃきれいな月夜でしたね!

 買わなきゃ当たらない宝くじ(笑)買いそこなったわ~・・え!?

 また当たったの!? 1780円・・当たる人はマメに買っているから

 当たるってこと?くじ運?赤いもの・・たこ焼き(笑)タコは赤いし

 たこ専さんの包み紙は赤いしね(笑)何より美味しいからOK!!w

 

「保乃さん、渡辺さん、こんにちは。テーマ、ひれカツを赤米のごはんと

いっしょにたくさん食べます。リンゴやトマトも食べます。」

 

 赤米ご飯にヒレカツ!「ひ」と「赤」完璧なコンプリートですねw

 リンゴもトマトも医者いらず♪大事大事!

 

「シンリー先生、智浩先生、リスナーの皆さん、富岡社長を始め局員のみなさん、

こんにちは\(^o^)/冬土用は、「未(ひつじ)の日」に「ひ」のつく食べ物や

赤い食べものが良い、と言われています。 「ひ」のつく食べ物としては、ヒラメ

ヒラマサ、ひじき、「赤いもの」はトマト、りんご、パプリカなどです。とネットに

ありました。ヒラメの煮付けのレシピもあり、材料1人前は、、、
ヒラメ (250g)1尾
長ねぎ1/3本
生姜10g
水200ml
(A)料理酒大さじ2
(A)みりん大さじ2
(A)しょうゆ大さじ2
(A)砂糖小さじ2
とありました。
さて、そんなヒラメの煮付け、、、味付けにと紹介を兼ねて熊本は芦北町の岩永

醤油合名会社さんの写真など添付しました(*^^*)岩永醤油さんの醤油は、

サテスタ796の樋口敏子先生に贈りましたら好評でしたよ。添付写真にある

ように令和豪雨の写真を見ると胸が痛みますよね(T_T)そこから、写真に

あるようにクラウドファンディングで見事に復活しました(*^^*)
実は関東圏などの方々には、甘い醤油は苦手と言う方も居るかもです。
逆に九州の方々には、関東の塩味を感じる濃口醤油が苦手な方も居るかも。
例えば写真にある水俣の中屋醸造さんの醤油もですが、実はみなさんには

釈迦に説法かもですが、煮魚には最適なんです。赤いものと言えば、稲取の

金目鯛にも合うと思いますし、九州では、「ガラカブ」や「あらかぶ」と言い

ますが、カサゴの煮付けにも最適。何せ甘味を加える必要がほとんどありません

からね。智浩先生、煮魚にお取り寄せ如何でしょうか?熊本の伝統の酒、赤酒と

合わせるとまた格別です(((o(*゚▽゚*)o)))私は直接的に豆腐や刺身に使うのは

苦手と言う方でも、煮物などに使うと美味しいんですよ(^^)あと、中屋醸造

さんのだし醤油も美味しいんです。そして、餅を焼いた時に砂糖醤油を好む

人には持ってこいですし、鶏手羽元などを煮る時にも持ってこい(^^)
ぜひ、煮魚に煮物に水俣芦北の醤油を試してみられませんか?」

 

 ひらめなんてなかなか食卓にあげられないからなぁ・・かつて

 1度しか私も煮たことないかも(笑)九州と関東のお醤油の違いは

 明らかですね・・私は何度使っても煮ものにしてもどうも

 馴染めなくてね・・逆に関東の醤油はしょっぱくて醤油じゃない

 と言われることもよくわかります・・いろいろメーカーの

 おすすめも頂きましたがピンと来なくてスミマセン・・カサゴを

 「ガラカブ」や「あらかぶ」というんですね・・初耳です。

 手羽元はポン酢煮ですかね(笑)・・甘い醤油・・買う勇気が・・w「

 

 

「しんりさん渡邊さんこんにちは生放送お疲れ様です 今日は素晴らしい天気ですが

こんな天気に私は朝から頭痛に悩まされ最近はわりと体調良かったのですが(涙)
海はキラキラして綺麗です 家から海眺めています 又遊びに行きます
放送は楽しく拝聴しています ラストまで頑張って下さいm(_ _)m」


 あーー・・頭痛ねぇ・・気象頭痛でしょうかね・・私もちょいちょい

 頭痛に見舞われますが耐える余裕がないから我慢することなく

 すぐ薬飲んじゃう(笑)自宅から海が見えるって天気がいい日には

 最高ですよね・・嵐の時はちょっと怖いけど💦Ciao!のリスナーさんは

 自宅から海や富士山がみえるって方がさすがに多いなぁ・・羨ましいです♪

 調子の悪い時はのんびりいい景色に癒されましょう♪

 

「金曜日の昼って、なんだっけなぁ〜?・・・・・。あ〜、めおと漫才だぁ。 

ポチッと、ラジオON!やってる、やってるぅ〜。 しんりさん、渡邉さん、

こんにちは!今日も寒いので、スタジオから出ないしんりさんは良いけど、

スタジオを飛び出さなきゃいけない渡邉さんは大変ですよね〜。足湯に

つかりながらのレポートって、どうですか? 空気が乾燥してますので、

家では加湿のため濡れたバスタオルをソコココにぶらさげています。サテライト

スタジオにも、濡れタオルをぶら下げてはどうでしょう。おすすめです。熱い

甘酒飲みながら聴いてま〜す。あと少し、頑張ってね!チャオなら。」

 

 思い出してくれてありがとうございます(笑)なんかやってるみえらじです(笑)

 モヒさんは毎週ぶつぶつ文句たれたれ(笑)いやいやああ見えて喜んで

 飛び出しているんですよ(笑)足湯につかりながらレポートしたら

 間違いなく戻ってこないですよ(笑)くつろいじゃって(笑)ワイヤレスが

 足湯迄届けばインタビューとか行けるんですけどねー・・部屋の乾燥には

 濡れたバスタオル❕正解❕ 我が家はメダカの水槽がリビングにありますが

 水の蒸発が早い早い(笑)甘酒も身体にいいですから♪私も毎日朝は豆乳甘酒

 飲んでますよ♪

 

「(今日は外出してるので、出来れば番組ラストの方で 読んで頂けると聴けるので

嬉しいです♪)しんりさん、渡辺さん、こんにちは♪今日のテーマ、冬土用で

ひのつく食べ物か赤い食べ物。正直、土用は夏だけかと思ってたのでウナギ

ぐらいしか頭に無かったわ。今の時期、赤い食べ物と言えばイチゴちゃんだよね。
まんま食べても美味しいけど、炭酸に漬けて食べてみて~♪シュワッと不思議な

食感だけどおいチイよ。春夏秋冬と年4回土用があるとは知りませんでした。
みえらじ金曜日ってさ、普通にお笑い番組かと思ってたので今回、勉強なり

やした! しんりさんと渡辺さんに、礼っ!」

 

 ラストに読もうと思った瞬間にスタジオ前に来てくださって(笑)

 差入れも超嬉しかった!めちゃくちゃ美味しかったです!チーム金曜女子

 超高級そうな自由が丘のお土産・・美味しくいただきました(笑)

 お題の「赤い」食べ物でしたね(笑)土用ってやっぱり夏のイメージですよね

 普通にお笑い番組・・って・・をいこら(笑)毎週真面目な情報番組

 じゃないですかーなぁにをおっしゃっちゃっているですかー(笑)

 たまには学びも微かにあるんですよ(笑)

 

 

「DJしんりそん DJモヒモヒさん こなさん みんばんわ🐉なんとか、元気

じゃのう。ぱ~らだいす~🐉ぱ~らだいちゅ~😁お題が土用に食べたい『ひ』の

つくものや赤い食べ物、わしゃひよこ豆に、ひじき、ピロシキ、ピーナッツ、

ひもの、広島焼き、ヒラメ、ひいらぎ、ヒオウギガイ、ひれ肉、ひまわりの種

かのう🥳わしゃ特にひじきが好きかのぅ🦀あと、赤い食べ物なら、いちご、

りんご、まぐろ、イセエビ、かに、にんじん、パプリカかのう🦀特にカニが

好きかのぅ🦀あと、先週のお題がカレンダーとのこと、わしゃカレンダーに

出会ったのは1985年じゃの。新しい年のカレンダーをもらって、表紙には

ウシが草を食べているイラストがあって、なんかめでたい気持ちになったん

じゃの。それに、カレンダーというと、たまにヤクルトのカレンダーをもらう

ことがあって、そのカレンダーがいっぱいちゅき♡じゃの😆ぱらりらぱらりら🐉

しんりそん、モヒモヒさんは好きな土用の食べ物やカレンダーはあるかの🐉😆

🥳🐉🦀🐉🦀🐉🦀🥳🥳🥳」

 

 ひよこ豆!それはまたコアな食材に行きましたね!ひよこ豆の

 カレーとかミネストローネとか‥昔は私は苦手でした(笑)

 今は大人になったから好き(笑)ピロシキも美味しいよね♪最近は

 食べてないなぁ・・ひじき・・あれは止まらなくなります(笑)

 ヒオウギガイ・・カラフルなホタテ貝ですね♪あまり食欲は

 湧かないけど(笑) ヒマワリの種も止まらないのよねー(笑)カボチャの

 種とヒマワリの 種は大好きです♪伊勢海老と蟹・・はちょーっと手が

 出ないけど(笑)先週のお題は「カレンダー」牛が草を食べている

 カレンダーで目出度い気持ちに?なんでだったんだろう(笑)ヤクルトの

 カレンダーってどんなのかな・・やっぱり健康的なカレンダー

 なのかな?私はもっぱら実用的には3か月カレンダー、PC周りには

 2か月の卓上と月と星の情報が見られる12ヶ月のカレンダー・・

 あとは日産車に乗っているので毎年日産の車のカレンダーを頂くので

 飾っています。

 

 2月1日は「ひ」のつくもの、「赤い」物を食べましたか?私は

 前日に真っ赤な苺を食べました(笑)今日は・・「コーー」しか

 「ひ」のつくものを摂ってないかも!?マジかっ!

 

 で!次回2/2のテーマは「マジかっ!?」今では様々な意味で

 驚きの感情が込められる「マジかっ!」と発することが多いのですが

 江戸時代には「マサシキメ(正目)の義」という言葉に「細め」「控えめ」の

 「め」をつけて「まじめ」になったとか・・若者言葉として「マジ」が

 本気の意味として浸透してきたのは85年頃だとも言われているようで・・

 「本気と書いてマジ」なんて言葉が有名かもですね。

 

 年明けの震災、事故・・とまさにマジかっの連発でした・・先週は携帯水没で

 マジかっ!心友のお父さん・・私の父親代わりのような方が急死でマジかっ!

 予想していなかったお仕事が回ってきてマジかっ!とマジかっ!の大売り出し

 みたいな保乃でした・・ということで皆さんが「マジかっ!」と良くも悪くも

 そんな声が出ちゃうことって‥教えてください♪

 

 fm@ciao796.com 「みえらじ金曜日」「保乃しんり宛」で

 お待ちしています。風邪っぴきのモヒさんも今種は元気になったかなw

   

 

 

 @Shinly