2.母の入院  半側空間無視 | かしこまりこ の、竹取り物語

かしこまりこ の、竹取り物語

和の文化Love♡ 出生時は 1,700gでそれは美しく 「まるでかぐや姫」と言われたとか。
※ 2011(H23) 竹林に迷い込み、竹細工の修行→ 1年で方向転換
※ 2018(H30) 放送大学大学院 修士号取得
※ 2019(R1) 国家資格GET
※ 2021(R3) 悲願の再就職

入院後2週間経過するまで面会ができないとのこと

元気なんだったら、「あー楽ちん」と思う薄情な私だが、

入院してからというもの、母の動揺ぶりがひどい。

すがるように電話をしてくる。

しかも、こっちが発話すると言葉をかぶせてきて

会話が成り立たない。

 

何かがおかしい・・・

「あれ持ってきて」「いついつどこから何が届くから」とか

記憶とかは私以上にしっかりしているのに。


 

面会できないし、同じ不安を繰り返し訴えられても埒が明かないから、「交換日記」よろしく、看護師さんにノートを預かってもらったんだけど、

ノートを取りに行ったら、看護師さん、なかなか降りてこない。

 

で、やっと持って来てくださったノートがこれ。

書きたいことが上手く用紙に収まらず挙句にデスクに書いたらしい。

本人もかなり動揺しているもよう。

 

やたら身体を右にひねるような動作を見せたり
「左」耳にあててる受話器→会話するタイミングがおかしかったり

これって、マジ、空間無視じゃないかな。

病院から言われたのは、

「関節痛が」ではなく「左足の動きが悪い」とか

食べ込みが悪い(おそらく、左半分を残していたのでは)

とかで、これで全て合点がいった。

 

 

 

今日のところはCTまで。

異常が見られれば、脳神経外科でMRI。

・・・と思ったけど先ほど検査結果の連絡が来て、

やはり、右側に脳梗塞の痕跡が。

時間が経っているようで、処置はできない。

専門科の受診も止め、これからリハビリ等どうするかを考える。

 

 

ただの尿路感染症だと思ってたのに・・・

 

こんな急に、一気に悪くなってしまうものなのか。

 

鋼メンタルの私だが、さすがに動揺している。