1. 独居母が緊急入院。急性 腎盂腎炎 | かしこまりこ の、竹取り物語

かしこまりこ の、竹取り物語

和の文化Love♡ 出生時は 1,700gでそれは美しく 「まるでかぐや姫」と言われたとか。
※ 2011(H23) 竹林に迷い込み、竹細工の修行→ 1年で方向転換
※ 2018(H30) 放送大学大学院 修士号取得
※ 2019(R1) 国家資格GET
※ 2021(R3) 悲願の再就職

私は端末を3台持っていて、一応、使い分けている。

そして先日、家族の緊急用のスマホが鳴った。

母(89)が救急車で病院に運ばれたらしい。

 

意識はあるし、命に別状は無い。

すぐに投与された抗生物質が効いて、

2日経った今(時間外&週末で、すぐに精密検査ができなかった)、

細菌感染であることは分かったが白血球の数値も元通り。

(おそらく、急性腎盂腎炎だったのでは。)

 

そして医師の「たられば話」が始まる。

 

以下、気持ちの整理のための記録。

・経過観察のために、2週間ほど入院が必要

・食欲が無い(入院してまだ40時間ですが?)

・リハビリは行うが、余り期待できない

歳がトシなので、退院後、在宅(以前の生活)に戻れるか分からない

歳がトシなので、入院中 急変も有り得る

・もしもの時はどうしますか?

(ハッキリと「心肺停止したら蘇生しますか?」と訊いてほしい)

 

・・・たらればで、予防線ばかり張る。

 

病院だしさ、入院前の患者の生活なんて知るよしも無いだろうけど、そこに想像力の「ソ」の字も働かせずに、モノ言ってんじゃね?

ごめんな。仕事柄、エラい人やる気のある人素晴らしい人、

色んな医師を見てきてるのよ。

そして君が、まだまだ経験を積むべき「雇われ医師」であることもわかってる。

だからこそ不愉快。それってサ、ろくでもない先輩に吹き込まれたパターナリズムなんじゃ?

 

入院直前まで、

週一ヘルパーとデイを利用していただけの要支援1だよ?

それがたった2週間の入院で要介護の施設送りになるんなら

「病院には責任無い」とは言えないんじゃ?

それ、年齢のせいにして、責任逃れしようとしてるとしか思えないんだけど。

 

 

 

以上。

記録でした。

 

家族に対してサラッサラドライの私ですが、

年齢を理由に、最初からサジ投げつけられた気分で

わたし、怒ってます。(笑)