キョンシーとは / 神道と道教 | かしこまりこ の、竹取り物語

かしこまりこ の、竹取り物語

和の文化Love♡ 出生時は 1,700gでそれは美しく 「まるでかぐや姫」と言われたとか。
※ 2011(H23) 竹林に迷い込み、竹細工の修行→ 1年で方向転換
※ 2018(H30) 放送大学大学院 修士号取得
※ 2019(R1) 国家資格GET
※ 2021(R3) 悲願の再就職

とうとう気力が無くなったので、人生から逃避!!

 

せっかく鬱から離脱したのに

・・・在職中に受けた心の傷(まだ夢に見る)、更には当然だけど、再就職の失敗

予想してたよりダメージ大きいなぁ汗って訳で

働くこと(就活)に臆病になっている。

今宝くじが当たったら、きっともう、働かないだろうな。 かしこも落ちたもんよ。DASH!

 

 

さてタイトル。

ずっとUPしたかった (何のために?と訊かないで) けど

そのままになっていたので、やっとこさ。

かしこは宗教マニアだから長いよ!

 

 

 

==================================

 

キョンシー、一時期流行ったよね香港映画 「霊幻道士」 で。

映画の原題は 殭屍 (僵尸)先生 」 ・・・しかばねあせる

キョンシーは日本の配給会社のキャッチー?な呼び方

日本流に漢字を読めば「キョウシ」 変換の候補には出ないけど…。

北京語(台湾)では「ジアンシー」

広東語(香港)では「ガンスィー」。

 

古代中国では道教が栄え、儒教 (儒学)も発生し、

朝鮮~日本へと渡ってきた。

今の日本文化は、大陸の影響なくして考えられない。

昔は優しかったお兄ちゃん

茶道もそうだけど (チッ)、宗教。

・・・ 宗教、特に神道(神社マニアの私としては

道教 → 陰陽道/神道を語るのは、心中穏やかではないが。

 

で現在

日本に見る道教のイメージと言えば、中華街の関帝廟くらい?

しかし、風水はもちろん陰陽師のキュ-キュ-ニョリツリョ~も

古神道の儀礼も、全部道教

 

それが宗教であることすら気付かない、即ち

「日本の習俗」と化してしまうほど馴染んでしまった、道教

ショボーン

ご存知の方も多いでしょうが、「天皇」という呼称も、道教です。

 

 

================================

 

さて道教は、「 仙人 (神仙、真人)になる」ことが最終目標。

しかし日本名:キョンシーは、いわゆるゾンビ

仙人とゾンビは関係ないように思うけど

その土地その土地に根付いて、習俗化したんだろうね。

 

そもそもこのゾンビ

旱魃によって土に還ることができなかった遺体が妖怪に変化した(妖怪の名も旱魃。ハンバーと読むらしい)、というもののようだが

 

キョンシーの元ネタは、「道術によって作った」説が相応しい。

 

中国南西部の湖南省。

ここの山岳地帯は 雅な、世界最大の合コンを行う 苗(ミオ)族の地だが、

反乱が多く、18世紀になっても戦乱が続いていた。

鎮圧のため遠く故郷から戦地に駆り出され、そこで亡くなってしまった兵士も多かったが、

その遺体を故郷へ運ぶには、余りにも山道が険しく困難なので

自分で歩いて頂きましょう」と、赶屍(がんし)術を使ってゾンビ化させた、と。

(ピョンピョン飛ぶように前進するのは、死後硬直によるもの)

 

ちなみに風水に則って建てた家では

悪鬼となったキョンシーの侵入を防ぐ為に、

門扉の前に15cmほどの段差(板)を設けているらしい。

・・・今生きている、中高年が躓いて骨折しそうだが。

 

 

さて

この赶屍術を使うのは、茅山(マオシャン) 

現在5流派が生き残っているが、驚くことに茅山派も健在

正一教は台湾で活動しており、天師と呼ばれる教祖は64代目を数える)

 

で、

※ キョンシーの作り方?は、こちらのサイトが大変参考になりました

遺体 キョンシーの額に黄色いお札を貼って連れて歩くのが

道長 ・・・みちなが ではありません念の為。

「霊幻道士Q 大蛇道士の出現!(2018)」 より

タイトルの道士とは、

道教に於いての修行者、仏教で言うところの

風水や呪術を行うのは「 方士 (ほうし)」で、

先祖供養の宗教儀礼(醮:しょう)まで行えるのは、道士。

( 道士は宗教者、方士は祈祷者って感じ? )

 

 

なお映画では、

道長が迎えに来るまでの間 遺体を保管する建屋が登場したが、

看板に「 荘義 」と掲げてあり

なにやらむ と調べてみたら、実は右から読みで

「 義荘 」だった。

現代の中華義荘は、墓地のような役目を果たしてるが

昔は「 仮埋葬の場所 」を意味していたらしく、

まさしく、「 遺体安置所 」であった模様。

 

 

 

・・・ ここまで書いて、何が言いたいのか分からなくなってきた汗

 

神道も道教の影響を多分に受けつつ発生したけど

ガラパゴス化して、日本国特有の宗教となった

という帰結で宜しいか?自分。