あの優しかったお兄ちゃんはもう、いない | かしこまりこ の、竹取り物語

かしこまりこ の、竹取り物語

和の文化Love♡ 出生時は 1,700gでそれは美しく 「まるでかぐや姫」と言われたとか。
※ 2011(H23) 竹林に迷い込み、竹細工の修行→ 1年で方向転換
※ 2018(H30) 放送大学大学院 修士号取得
※ 2019(R1) 国家資格GET
※ 2021(R3) 悲願の再就職

前記事で、神社について書きましたが・・・

知ってて知らないふりする訳にもいかないので、補足。

皇紀2千年とか皇室の欠史八代(仮)とかは省略しますけど

これは知ってる人は知ってる話なので、

私がドヤ顔で言うことでも無いんですが、一応。

 

 

ステッカーの「八幡神」は、実は、新羅から来た神様です。

八幡宮は神社の中で一番お社が多く、

皇室からの崇敬も受けていますがね・・・

桓武天皇の生母は高野新笠って、百済系の方ですしね。

(百済は倭国と仲が良かったけど、朝鮮半島三国時代で最初に滅亡しました:660

 

こうして使っている漢字は中国のものですし

そうした大陸発祥の文化を持ってきてくれたのは、秦氏を代表とする、

朝鮮半島からの渡来人。

今の文化は、全くと言って良いほどアメリカナイズされているし。

結局、

島国である今の日本は、外来の文化なくしては成り立たなかった。

中国の公害 (PM2.5) とかモラルの無さ(例:ゴミの捨て方)とか

軽蔑の念を持って見てしまうけど、

どうやら、50年前の日本が、そうであったらしいし。

(でも、大声でくっちゃべったり汚い食べ方はしてなかったと思うよ汗

とにかく

子どもだった倭国は、決して一人で育った訳ではない。

※「倭」っていう字、嫌だねぇ。

 

 

だから

これから、

日本の歴史を紡いでゆく人達は 今ある日本人の、

文化レベルの高さ、品の良さ ・ 礼儀正しさ等をアイデンティティとして

新しい、日本人像を作っていって下さい。

 

戦争時に犯した罪を恥じる必要も無いし

国家神道に傾いた、変な原点回帰をする必要も無いし

或いは

中国・古朝鮮に、太古にはお世話になった事実を受け入れて

ただ

今、あるがままの、

成熟した大人としての日本文化と伝統を守っていって下さい。

 

 

 

 

 

韓国はただの経路かも知れないけど

中国は、日本が幼い頃、文字を教えてくれたお兄ちゃんだからね。

※ 「ヘタリア」より 極東兄弟

あの

優しかったお兄ちゃんは

もう、いない けど。。。