あんぱんっ! | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

 

「うーん、おなかがすいて力が出ない~…」

 

…と、ときどきアンパンマン風に言ってみるけど、アンパンマンこんなこと言わない笑

我が家のあんぱんは、ミニあんぱん。

あんこ多めで。

 

チューリップ赤ミニあんぱん

(10個分)

○強力粉…150g

○砂糖…20g

○塩…2.5g

○ドライイースト…2.5g

○卵…1個

○牛乳…卵と合わせて110gになるように計量(真夏は10g減らす)

○マーガリン…15g

*あんこ…300g~350g

 

①ホームベーカリーに○○を入れて捏ね→一次発酵まで済ませる。

 

②取り出して軽くガス抜きし、10分割(約30g)して、ふんわり丸める。

堅く絞った濡れ布巾をかぶせ、ベンチタイム10分。

 

③その間に、あんこを10分割して計量して丸めておく。

④生地を平たく伸ばし、真ん中にあんをのせ、包んで丸める。

⑤天板に並べ、固く絞った濡れ布巾をかぶせて1.5倍くらいの大きさになるまで二次発酵。

⑥180度に予熱しておいたオーブンで15分くらい焼く。

いつも1個につきあんこ30gで作るのだけど、今回は35gで。

生地よりあんこのほうが重い。たっぷりん。

あんこはいつも自家製のもの。小分け冷凍している。

 

あんパンを作ると、しゅうとちぃに喜ばれるので、うれしい。

 

***

 

毎日毎日友達と遊んでいるしゅう(小学5年生)。

しかし外で遊ぶことは全くなく、ゲーム好き同士なので、学校から帰宅後、どこかの家に集まってわいわいとニンテンドースイッチでゲームしている(おなじみメンバー6~7人)もちろん、我が家に集まることも。うまいことローテーションを組んでいる。

あまりよく知らないけど、いまみんなでやってるのはスマブラとフォートナイトだと思う。

(去年一昨年までは寄ればみんなでスプラトゥーンばかりだったけど)

 

そして、夕食後も19時半から、とか20時から、とか約束して、ゲームの世界で待ち合わせして遊んでいる。

(おなじみメンバー以外にもプラス3~4人)

みんなマイク付きヘッドフォンを持っているので、それぞれの家にいながら、会話しつつゲームができるのだ(たぶんやってるのはフォートナイト)。

 

同じ趣味の友達に恵まれてよかったね。

毎日が楽しそうでなにより。

…てゆーか羨ましい。

 

↓↓ぽちっとクリックorタップでブログ応援お願いします。

 

↓レシピ掲載していただいています。