いちごクリームのロールケーキ。UNISON SQUARE GARDEN。 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

先日チョコレートクリームロールを作ったのだが、家族全員で食べたらあっという間になくなった。

「今度は白いの作ってな!」

とちぃにリクエストされ。

シンプルに生クリームで作るのもいいけど、もうちょっと遊んでみようと思って。

ちょうど広告にいちご298円、と出ていたので、いちごクリームにすることに。

これも、家族に好評だった♪

 

 

このクリームは、母が昔作ってくれたケーキのクリームのレシピ…、それをちょっとアレンジ。

ホイップした生クリームに、隠し味として個包装のクリームチーズをプラス。

おいしいよ。

クリームチーズではなく、練乳を加えてもおいしい。練乳好き。

 

私はチョコレートのより、こっちのほうが好きだな。

しゅうもかなり気に入っていた。

しゅう、生クリーム系、昔よりは好んで食べるようになった。あんまり量は食べられないけど・・

 

チューリップ赤いちごクリームのロールケーキ

(25センチ×25センチ天板)

◎卵…2個

◎砂糖…45g

◎薄力粉…40g

◎バター…10g

 

○いちご…60g

○生クリーム…100ml

○砂糖…小さじ2

○クリームチーズ…個包装1個(18g)

 

①【ロールケーキ生地】

バターをレンジ加熱で溶かす。

天板にクッキングシートを敷いておく。

 

②ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加えて湯せんにかけながらハンドミキサー高速で泡立てる。

ひと肌くらいの温度になったら湯せんからはずす。

 

③白っぽく、もったりして、持ち上げると跡が残るくらいになったら、低速にして1分くらいゆっくり泡立ててキメを整える。

 

④薄力粉をふるいながら③に入れ、ヘラで底からすくうように混ぜる。

練らないように。

 

⑤溶かしたバターの中にへらでひとすくい、④を加えて混ぜる。

これを④のボウルに加え、ヘラで手早く混ぜる(※ここではあまり混ぜすぎない!)

 

⑥天板に生地を流し、底をトントンと打ち付けて空気抜きをする。

200度に予熱したオーブンで10分焼く。

焼きあがったら上にクッキングシートをのせて(乾燥を防ぐ)、冷ます。

 

⑦【クリーム】

いちごをキッチンペーパーの上で細かく刻む。(ある程度水分をペーパーに吸わせるため)

⑧ボウルにクリームチーズと砂糖を入れて柔らかく練る。

生クリームを加えて八分立てにする。

いちごを加えて混ぜる。

⑨⑥に塗り広げる。

手前は厚めに、奥は薄く。

巻いていく。冷蔵庫で冷やす。

クリームチーズは隠し味なので、そんなにチーズ感はないです。

ちょっとコクがプラスされているかな。

いちごの優しいクリームがおいしい。

 

これもみんなで食べてあっという間になくなった。

****

 

UNISON SQUARE GARDEN(ユニゾンスクエアガーデン)の【MODE MOOD MODE】ライブDVDとCDをNちゃんが貸してくれた。

Nちゃんは、去年夏に城ホールライブに誘ってくれた、しゅうの友達のお母さん。

『Own Civillization』→『フルカラープログラム』→『シュガーソングとビターステップ』→『fake town baby』と、どんどん上がっていくしかない曲順がもう・・・!たまらない!!弥が上にも気分が昂揚していく。

 

『ガリレオのショーケース』、好きだったけど、ライブで見てから更に好きになった。

田淵さんがぐるぐるしてるのを見るのが好きーw

みんなで叫ぶ「が、そう!!」が気持ちいい。

アルバム【MODE MOOD MODE】と【DUGOUT ACCIDENT】が私は特に好きだから、嬉しい。

『クローバー』、今回改めて聴くと、沁みた。

『 オーケストラを観にいこう』の壮大さが素敵。

私はストリングスとかピアノの音が入っているロックの楽曲に弱いのだ。

 

ユニゾンは、緻密で理性的で技巧的で正確でストイックで、なのにその中で楽しく奏でたり歌ったり自由に遊んでるバンドだと思う。

凄い。

ユニゾンの曲って、いつのまにか、それぞれの曲のワンフレーズが頭の中をぐるぐる回りだす。

「S F 中毒です!」とか「自意識がクライシス迷子ー!」とか「ノスタールジアチックに」とか「煉ってちぎって桜吹雪っ」とか「結局世界は 僕が救うしかない」とか…。

しゅうもこの間、なんの脈絡もなしに突然「もったいなーい!」と歌い出したしなw

 

『桜のあと』が始まると、ちぃも一緒に歌いだしている。

うん、『桜のあと』だいすきだ・・・!

ライブで始まった瞬間、私もうれしくて思わず声を上げてしまったもん。

 

というわけで、ずっとユニゾンの曲がミッドナイトジャングルぐるぐるしてる。

 

↓↓ぽちっとクリックorタップでブログ応援お願いします。

↓レシピ掲載していただいています。