夫誕生日*二層のチーズケーキ(NYチーズケーキ×レアチーズケーキ) | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

12月8日、夫の誕生日だったので。

リクエストのチーズケーキ。

下段はニューヨークチーズケーキ、上段はレアチーズケーキの、二層のチーズケーキ。

 

ホイップクリームたっぷりのデコレーションされたスポンジケーキよりも、実はこっちの方が簡単。

必要な材料はクリームチーズ、砂糖、卵、生クリーム、薄力粉、レモン、粉ゼラチン、ビスケット、バター。

ほぼ混ぜるだけの単純工程。

 

チューリップピンク二層のチーズケーキ(NYチーズケーキ×レアチーズケーキ)

(15センチ丸型)

【NYチーズケーキ】

○クリームチーズ…100g

○砂糖…25g

○卵…1個

○生クリーム…100ml

○レモン汁…小さじ1

○薄力粉…10g

 

【ボトム】

◎ビスケット…50g

◎バター…20g

 

【レアチーズケーキ】

●クリームチーズ…100g

●砂糖…25g

●生クリーム…100ml

●レモン汁…大さじ1/2

▲水…25g

▲粉ゼラチン…3g

 

・型にオーブンシートを敷く。
・クリームチーズを常温に戻す。

 

①【ボトム】
ビスケットを細かく砕く。レンジで溶かしたバターを混ぜ、型の底に敷き詰める。冷蔵庫に入れて冷やしておく。

②【NYチーズケーキ】
常温に戻しておいたクリームチーズ100gをボウルに入れて練り、砂糖を加えて泡だて器で混ぜる。

 

③卵→生クリーム→レモン汁→薄力粉の順に加えてその都度泡だて器でよく混ぜる。
型に流し入れる。

④天板にふきんを載せ、③を置いて熱湯を注ぐ。
底取れタイプの型の場合、湯が入らないようアルミホイルを二重にして底を覆う。

 

⑤180度に予熱しておいたオーブンで5分、160度に下げて25分焼く。
焼き上がったらそのまま30分くらい庫内で放置する。

 

⑥取り出して冷ましておく。

 

⑦【レアチーズケーキ部分】
水にゼラチンを振り入れ、しめらせておく。

 

⑧ボウルにクリームチーズを入れてよく練り、砂糖→レモン汁の順に入れてその都度よく混ぜる。

 

⑨別のボウルに生クリームを七分立てにする。

⑩湿らせておいたゼラチンをレンジで沸騰しない程度に加熱し、よく混ぜて溶かす。
⑧に加えてよく混ぜる。一旦濾す。

 

⑪泡立てた生クリームを加え、混ぜる。

⑫型に流し、水平にゆすって表面を平らにならす。
ラップをして冷蔵庫で冷やし固める。
しっかり固まったら型から外す。

あとはお好きにデコレーション♪

小さいサンタさんがロウソク立ててくれた(可愛

↑隠したらわかんないな…wしゅうにほっぺちゅっ。とされてる

 

ちぃから、

「はい!とーと、プレゼント!」と、胸元に入れていた肩たたき券をプレゼントされる夫。

 

ちょ、どっから出すんww

不二子ちゃんか。

 

曰く、「だってポケットがないんやもん。」

天然小悪魔。

 

***

ごはんは

すき焼きでしたー!

我が家で牛肉を食べられる、貴重な機会。

 

すき焼きにブロッコリー、めっちゃおいしいよ。

そして糸こんにゃくは2袋。すき焼きは、糸こんが一番好き。

 

***

 

近況。

数年ぶりにひどい風邪をひいていた。

夫から回ってきた風邪菌リレーバトン。(しゅうとちぃにも受け渡ってしまったようで、ちょっと咳してる…。)

喉の痛みから始まり、あれよあれよという間に咳が出てとまらなくなり、熱も出て、先週は文字通り寝込んでいた。飲み込めなくて、何日もゼリーかヨーグルトばかり食べていた…。

まだ咳がおさまらない。

24時間力いっぱい咳き込むので、全身筋肉痛でどこもかしこも痛い。夜は咳で眠れない。

 

咳をしても一人。尾崎放哉。

 

そんなときに限ってPTA行事の祭りがあって一日駆り出されていたり、他にもちぃに関して心配事があったりと、あああぁ・・・。

ぼくはもう疲れたよパトラッシュ・・・

とりあえずもう一度耳鼻科行ってくる。

 

↓↓ぽちっとクリックorタップでブログ応援お願いします。

 

↓レシピ掲載していただいています。