ホワイトチョコ×ひとくちスイートポテト | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

タイトル通りのスイーツ。

ホワイトチョコのかかった、ころんと可愛い一口サイズのスイートポテト。

ひと口サイズなので、ついついぱくぱく食べてしまう。

さつまいも×ホワイトチョコって、合うんだよー。

簡単に作れて、おいしいおやつ。

 

チューリップオレンジホワイトチョコ×ひとくちスイートポテト

○さつまいも…1本(約350g)

○砂糖…15~18g

○塩…少々

○バター…15g

○ラム酒…ほんの少し

◎ホワイト板チョコ…1枚

 

①さつまいもを輪切りにし、水に浸けてアクを抜く。

 

②柔らかくなるまでゆで、皮をむいてマッシュし、裏ごしする。

熱いうちにバター、砂糖、塩を混ぜる。

お好みでラム酒を加える。

(砂糖の量はさつまいもの甘さで加減して下さい)

 

③冷めたら丸める。

 

④板チョコを適当に割ってボウルに入れ、湯煎にかけて溶かす。

 

⑤③の上部に④をつける。

冷蔵庫で冷やす。

ホワイトチョコは、meijiのもの使用。(私の好みです)

 

ほんとはこのレシピ→★がもとなんだけど、ここまで頑張らずに、ホワイトチョコ×スイートポテトが食べたいーーと思って作った、簡略版w。

でも、ころんとひと口サイズがかわいいでしょ~。

 

****

 

ちょっと体調崩していた。心が先か体が先か…、どっちか崩れるともう片方も崩れてしまう。

参った参った。

ずっと『Sleepless in Brooklyn』かZOZOマリンのライブの、どちらかを視聴していた。

ああやっぱり好き。

心の支え。

 

『ドンビリ』と『フィッシュたこパー』(←略し方w←愛を込めてますよ・・)聴くと、よし!って動き出す力になる。

『Starrrrrrr』と『キクスピ』のシンガロングなんて何回見てもトリハダもの。

最高だな、あの一体感…!

 

***

 

なんかおもしろいゲームやりたいなぁ。

『Fate/GO』気になるけどスマホゲームには手を出したくない…ので迷いつつやっぱりやってない。

『アンダーテール』も気になるところだけど…。

久しぶりに、ギャルゲーもやりたいなぁ。最近はギャルゲーって言わないんだっけ…。

やっぱりまわりにオタクな人達がいないと、リアルな情報がなにも入って来ないので、寂しい。

 

↓↓ぽちっとクリックorタップでブログ応援お願いします。

 

↓レシピ掲載していただいています。