上賀茂神社へ。北山でガレットランチ。 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

今日2月5日はしゅうの誕生日。

10歳!

分娩台の上でもまだ吐き気と闘い、痛みと疲れとで最後ほとんど気を失いそうになりつつ朦朧として産んだの10年前かあ…。

 

しかし、誕生日だと言うのに、今朝から発熱。学校欠席。

あー…。

インフルなのか、風邪なのか、疲れによる発熱か。

楽しみにしていたお祝いの晩ごはんとケーキ、延期。

 

もうすぐ学校で、1/2成人式の参観もあるのに。

発表の練習もあんなに頑張ってるのに。

見たいよー

●━●━●━●━●━●━

 

先日夫が休み(平日)の日、久しぶりに2人で出かけた。

なんか、急に上賀茂神社に行きたくなって。

 

下鴨神社は4,5回行ったけど、上賀茂神社は1回しか行ったことなかったはず…。

賀茂別雷(かもわけいかづち)神社。

これこれ。

この盛砂。見たかった。

2月22日にはPSVitaで『遙かUltimate』が出るからね!

上賀茂神社に泰明さんと行くんだー! ←

 

以前行ったのは大学生の頃、両親と。

やきもち買って食べたの、おいしかったなぁ。

今宮神社前のあぶり餅もまた食べたいなぁ。

 

境内をぐるりと歩く。

しかし、寒い。底冷え。芯から凍える寒さ。さすが京都。

神社とかお寺って、夏でもひんやりと涼しく、独特な空気に満ちているもの。

冬だからなおさら…。

木の根元にひっそりとある小さいお稲荷さんがかわいかった。

寺社仏閣のその場の、景色、空の色、風の音なんかを感じて、雰囲気にぼーっと浸るのが好きだ。

 

 

このトイレがまぁ、ものすごーーく立派で美しかった。

たぶん、みんなが遠くから見て「あの立派な建物なんだろう~」って近づくからだろうか。

ものすごく大きな便所の看板…。

 

●━●━●━●━●━●━

 

身体の芯から凍えて、ふたりして車の中にいそいそと戻る。

あったかい空間にほっと一息…。

夫とは、つめたい雨の降る兼六園とか、2月極寒のドイツ・オーストリアとか、寒さに凍えた記憶がやたら多いわ…。

 

さてお昼どうしよう、と、Google先生に聞いてみて、おいしそうなガレットに惹かれ、カフェドキリネスへ。

店内、すごくラグジュアリーな店内。さすが北山。

 

スタッフの女性が、すごく感じがよかった。

2人して本日のガレットランチを。

ガレットとスープ、ドリンク付き。海老のビスクだった。

芯から冷えていた体に、熱いスープが沁み渡った。

ほーーっと、ほどける感じ。

海老の味がしっかり感じられておいしかった。

スモークサーモンのガレット。

さくりと香ばしいガレット生地に、たっぷりチーズと真ん中、とろっと卵。

スモークサーモンと一緒に口に入れると、チーズの塩気と卵のまろやかさ、サーモンの味がバランスよくって。

おいしかったなぁ。

 

外食ランチって、家族でどこか出かけて、食べたいものよりも値段で選んで、一番安いうどんかそばを選ぶのが常。でも、これで○○円かあ、高いな…って思うことばっかりだけど、なんか久々にちゃんとおいしいなぁって思えるものを食べた。

●━●━●━●━●━●━

 

帰りに、学生時代住んでいたところを車でさーっと通ったら、ちょこちょこ変わっていて(そりゃ15年くらい経つもんなぁ)、新しいお店ができてたり、なくなってたり…。

でも、ときどき行ったおいしい定食屋さんとか、とんぺいがおいしかったお好み焼き居酒屋とか、夜中に友達とパフェ食べた24時間カフェとか、変わらずあるお店もあって、懐かしかった。

 

↓↓ ぽちっとクリックorタップでブログ応援お願いします

↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪