節約*鶏むね肉とキャベツのクリーム煮 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

節約強化月間。

鶏むね肉と冷蔵庫にある野菜、食材であったかおかず。

味つけには、コンソメではなく、ウェイパーを。なければ鶏がらスープの素や中華あじのもとでも。

チキンやポークの動物系のダシと塩味(えんみ)が、淡白な鶏むね肉やキャベツにおいしさをプラスしてくれる。

 

チューリップピンク鶏むね肉とキャベツのクリーム煮

(4人分)

○鶏むね肉…150g

○塩こしょう…少々

○片栗粉…適量

○キャベツ…大きめ3~4枚

○にんじん…3㎝

○玉ねぎ…1/4個

○薄力粉…大さじ2

◎牛乳…500ml

◎ウェイパー…大さじ1

○塩…少々

○バター…15g

○パプリカパウダー…あれば少々

 

①玉ねぎを薄切りに、にんじんをいちょう切りにする。

キャベツをざく切りにする。

 

②鶏むね肉を小さな薄切りにし、塩こしょうをして片栗粉をまぶす。

③フライパンにオリーブ油を熱し、玉ねぎとにんじんを弱火で5分炒める。

キャベツも加えて炒め合わせる。

④真ん中を空け、オリーブ油を足して②の表面を焼く。

⑤一旦火を止め、薄力粉を加えて全体にまぶす。

◎◎を加えて火にかけ、沸騰したら蓋をして弱火で10分煮る。

⑥バターを加える。塩で味を調えてできあがり。

彩りにパプリカパウダーを少々。無くても可。

この日は体調が悪くて、これと炊き込みごはんを作っただけだった…。

あと一品なにか作ろうと思ったのだけど…。

 

写真ないんだけど、炊き込みごはんは、前日作ったおでんの残り汁で→レシピ★

クリーム煮と炊き込みご飯、結構相性のよい組み合わせだった。

 

***

…いや、鶏むね肉料理以外も作ってるよ。

こないだは子どもたちのリクエストによりカレーにした。

我が家は圧力鍋でぱっと野菜を煮て、カレールウ甘口・中辛2個ずつで作る。

肉は、合いびき肉を使うのが定番。

しゅうもちぃもカレー好き。夫はカレーのときは必ず牛乳を一緒に飲む。小さい頃からの習慣らしい。

私は、カレーが好きじゃないので食べない。

家で作るのも、外で食べるのも。

なんかカレーというものと相性が悪いのか…胃が痛くなったり、胃もたれするんだよね…。

 

昨日は夫がごはんいらないというので急遽、鍋にした。

あるもので鍋。

水に、酒、ほんだし、出汁用に小分け冷凍してあった手羽先を煮立てる。

具材は白菜とブロッコリーと豆腐。豚肉(g98円のもも切り落とし肉)をしゃぶしゃぶ…。

ポン酢で食べる。

すごーくおいしかった!しゅうもちぃも、こういうシンプル鍋喜ぶ。

〆はごはんに味噌を溶いて、卵でとじる。

とろーんとしたおじやがめっちゃおいしかった。

また昨日急におなかを悪くしていたので、身体にやさしく沁みた…。

土鍋で炊くとなんであんなに、やさしくやわらかく、おいしいんだろうね。

鍋万歳。

 

●━●━●━●━●━●━

 

昨日ブログやらニュースやらスマホで見ていると、とある広告が目に飛び込んできた。

 

『遙かなる時空の中で Ultimate』 2018年2月22日発売予定

 

「えっまじでっ」

と思わず叫んでしまった。

遙かシリーズの、原点が、1が、PSVitaで出る!!!→詳細サイト

 

わー!嬉しい!絶対買う!興奮!

地元の友達にその旨をメール(1年ぶりくらいに連絡とる内容がこれ)。すぐさま返信が。

『まじか!1がリメイクなのか!フルボイスの上にスチル書き下ろしにエンディング追加ってやばない!?知らなかったー!ありがとー絶対買う!』

ほんまそれ!テンション急上昇。うわっこれこそまさに急展開イベント(おちつけ

 

遙か3と4はpspで持ってるけど、1(遙か無印)はそれこそ高校生の頃、プレステでやってただけだから、もう記憶の中にしか残ってない。

私、大学、京都にしようかなあ~と思ったきっかけ、このゲームをやったから、という理由もあったんだよ。いや他にも、火村が北白川に住んでるから(©有栖川有栖。二次元の話ね)とか、やりたい心理学の授業があるから(これ真面目な理由)とかいろいろあったけど。

北山、火之御子社、蚕ノ社、将軍塚、墨染、深泥池、音羽の滝…、このゲームのおかげで京都市内の場所や寺社仏閣の位置関係ばっちり覚えたしね。

 

3とか4とかをやったあとに比べれば、戦闘とかエンディングはまだまだもの足りない、もっと作りこんでほしいなぁと思ってしまうものだったけど(いや、でもあの和やかな神経衰弱ゲームは懐かしい)、それが新たにどう作り変えられているのか。

うわぁ、楽しみだ!

 

1は、ダントツで地玄武が好きだ。次点で天青龍かな。

なんてったって、石田彰さん!やっぱり石田さんの声が好きだ。

他にも錚々たるメンバー、関智一さん、三木さん、井上和彦さん、保志さん、大谷育江さん、置鮎さん…。

やっぱり、このあたりの声優陣が、私にとっては懐かしく、嬉しい。

 

はあ、楽しみだ…。2月か、まだちょっと遠いな…。

遙か3UltimateをVitaで出しといてからの、1とか、憎いな。コーエーテクモ。

 

↓↓ ぽちっとクリックorタップでブログ応援お願いします。

↓↓ こちらもぽちぽちっとお願いします♪