簡単サクサクごまクッキー&板チョコでチョコチップクッキー | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

ここ最近クッキー作りに再ハマリしていたので、数種類作って並べてみた。

星のかたちはごまクッキー。

ハートのかたちはごま&黒胡椒クッキー。

牛さんはチョコチップクッキー。

 

ごまクッキーは、ちぃのお気に入り!

ごまのぷちぷちと香ばしさ、オリーブオイル風味とサクサク感がおいしい、30分クッキーシリーズ。

 

チューリップオレンジ簡単サクサクごまクッキー

○薄力粉…100g

○砂糖…10g

○塩…少々

◎オリーブ油…30g

◎しょうゆ、みりん…各小さじ1/2

◎牛乳…小さじ1~

◎白炒りごま…5gくらい

 

①ボウルに○○○を入れて泡だて器でぐるぐる混ぜる。

 

②サラダ油を加え、ヘラでさっくり混ぜる。

しょうゆ、みりん、牛乳を加え、ヘラで混ぜる。ごまを加えてさっくり混ぜる。

③生地をラップとラップの間にはさんで麺棒で伸ばし→小さくたたむ→伸ばし・・を2~3回繰り返し、生地の混ざり具合を均一にする。

最後に3~4ミリくらいの厚さに伸ばし、型抜きするか、好きなように切る。

 

④天板に並べ、170度に予熱したオーブンで14分くらい焼く。

焼き上がったらケーキクーラーの上などに乗せて冷ます。

 

※ごま&黒胡椒クッキーの方は、最初に薄力粉などを入れるときに黒胡椒を適量加えます。

あとは同じ作り方です。

牛さんのチョコチップクッキー、レシピはこちら→

 

この牛型、型で抜いて天板に置くときに足がぽきぽき折れやすいのだ…。泣

型抜きしながら『銀の匙』を思い出していた。先生たちに怒られるー!

私は鋼錬よりアルスラーンより、銀の匙派!

こうやって、数種類並んでいるのなんか嬉しいなー、楽しいなーと悦に入っていたら、帰宅したしゅうに

「またクッキー?クッキーもう飽きた。別のん作ってよ」

と。

 

…楽しいと虚しいって、紙一重だよね。

 

(とか言ったわりに、チョコチップクッキーの牛さんクッキーは「あ、うまい。うまい」と言いつつサクサク何頭も食べていたが)

 

***

クッキーはせっせと主に自分で消費した。

食卓にクッキーの缶並べていると、食後とかについつい食べてしまう。。。危険。

 

別のんを作れと要請されたので、しゅうが大喜びして叫んで踊る(←誇張ではなく)

あん巻きを。

卵焼き器で簡単*あんこ入りバウムクーヘン→レシピ★

もちもちしておいしい。我が家の冷凍庫には常に自家製あんこを150gずつで常備してある。

 

しゅうはこれを「餡 巻子(あん まきこ)」と呼ぶ。

誰やねん。

 

●━●━●━●━●━●━

 

子どもの頃から苦手なことは、いつまでたっても結局やっぱり苦手なままなんだなぁと。たびたび、それを思い知った時に落ち込む。

もしかして克服できるかも、自分がなりたいような人間になれるかも、と思えてた時期もあったけど、ただの思い上がりだと痛感してからは、さらに拒否反応が強くなった。

自分がどうしたいか、どうしていけばいいか、わからない。

あかん、なんか、もやもやとぐるぐると。

落ち込む一方だな…。

 

↓↓ ぽちっとクリックorタップでブログ応援お願いします。

↓↓ こちらもぽちぽちっとお願いします♪