節約ヘルシー*豆腐入りチキンナゲット | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おうちで簡単ヘルシー、豆腐入りチキンナゲット。

子どもが好きな甘めソースと、大人向けに辛子も添えて。

 

冷蔵庫にある材料で。

中はふんわり、優しい味。

 

チューリップ黄節約ヘルシー*豆腐入りチキンナゲット

(4人分)

○鶏むね肉…400g

○木綿豆腐…200g

○マヨネーズ…大さじ2

○塩こしょう…少々

○片栗粉…大さじ1

【ソース】

◎ケチャプ…大さじ3~4

◎中濃ソース…大さじ1

◎砂糖…小さじ2

◎しょうゆ…小さじ1

 

①【ソース】

◎◎の材料を混ぜる。できあがり。

 

②ボウルに○○の材料すべてを入れ、よく混ぜる。

③フライパンにサラダ油をひき、中火にかける。

スプーン2本使ってタネを丸め、フライパンに並べて焼く。

④焼き色がついたらひっくり返し、片面も焼く。

蓋をして弱中火で3分焼く。

⑤ふたを開け、ひっくり返して弱火で1~2分、中まで火を通す。

できあがり。

 

 

ソースと辛子を添えて。

 

チキンナゲットだし、マスタードでもおいしいかな。

でも、私は辛子が好きなので、辛子で。

夫は主にソースで。

しゅうはソースと辛子のW使い。

ちぃは何もつけずにそのまま食べるのがお気に入り。

 

ちぃがこしょう苦手なので控えめにしているけど、黒胡椒たっぷり効かせるのも美味しそうだなー。

●━●━●━●━●━●━

 

家の中が寒い我が家。

リビングにこたつを出しているのだが、基本、しゅうとちぃはこたつに入ってあったまっている。

主婦は家が仕事場なので、家族がゆっくりくつろいでいる時間はだいたいにおいて忙しいことが多い。

たいてい、家の中でぱたぱた動き回って用事をしている。

 

ごはん終わり、洗い物や洗濯物などの片づけが一息ついて、さぁこたつに入ろうかな、と近づくと

ちぃ「かぁか!こっち来て、抱っこして!イチャイチャこちょこちょして(=抱きしめながらくすぐって)!」

しゅう「ちぃずるい!俺が先やで!俺が先に予約してたんやで!」(←小学4年生)

と、それぞれのこたつの辺から私を呼ぶ。

 

ちぃを選ぶと、「もう俺のことなんてどうでもいいんやろ。ちぃの方が好きなんやろ。ふんっ」としゅうが拗ねる。(←小学4年生)

 

しゅうを選ぶと、ふたりでゴロゴロしながらスキンシップしている中にちぃも一緒に入ってくる。ちぃは私としゅうと、3人でいるのが生まれたときからの基本形だったので、しゅうとくっつくのも好き。けれど、私とふたりきりでいたいしゅうが「ちぃはあっち行って!!」と怒る。そして揉める。

 

どっちを選んでもめんどくさいことになる。

でも私もこたつに入りたい。暖を取りたい。

こどもとのスキンシップで暖を取ってるって面もあるけどw

冷え性の私の、氷のような手で肌を触ると悲鳴をあげられ、「服の上から抱っこして触って」といわれる。

 

まぁこんな冬も、あと何年かしたら懐かしく思ってしまうのだろうから、いまは(多少揉めつつも)ふたりともをぎゅうぎゅう抱きしめておこう。

 

↓↓ ぽちっとクリックorタップでブログ応援お願いします

↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪