簡単*鶏もも肉とれんこんの照り焼き | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

てりてりな、鶏もも肉の照り焼きが食べたくて。

鶏もも肉、g68円のときに買っておいたのだ~

 

チューリップ黄簡単*鶏もも肉とれんこんの照り焼き

(3~4人分)

○鶏もも肉(皮と脂肪をとったもの)…300g

○れんこん…150g

○薄力粉…適量

○酒…大さじ1

◎しょうゆ…大さじ1

◎みりん…大さじ1/2

◎砂糖…小さじ2

 

①れんこんを小さめの乱切りにする。小さい方が火の通りも早いです。

②鶏もも肉をひと口大に切って塩少々をふり、薄力粉をまぶす。

③フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉の両面に焼き色をつける。

④れんこんを加えてさっと炒め、酒を振って蓋をし、中弱火で5分蒸し焼きにする。

⑤ふたを開け、◎◎◎を加える。

中火にして、汁気がなくなるまで混ぜながら2~3分炒める。(焦げない程度に焼き色を付ける)

 

てりてりっ。

鶏もも肉ぷりっと、れんこんはシャキッと。

 

「れんこん、おいしい~!」

としゅうとちぃに好評だった。

そう、蓮根、おいしい。

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

先日、お昼にテレビつけたままいつの間にか寝てしまっていて(あとでしゅうに「あかんやんかぁか、電気代もったいない!」と怒られた)、覚醒したんだけど、夢うつつ、まだ目を開けるのがつらい、眠い…の状態のときに急に耳にとびこんできた曲があって。

「うわっ、これ洋平さんの歌声…!!!」

と思って、必死に目をこじ開けて見てみたら、一瞬だけクロレッツのガムのCMが見えて…、終わった。

 

やっぱり思った通り、ドロスの新曲だよー。まだラジオでも流れてない。『明日、また』。

普段ほとんどテレビ見ないから、クロレッツのこのCM自体見たの初めてだった。

9月のはじめから流れていたはずなんだけど。

はやく全部聴きたい。

 

↓↓ ぽちっとクリックorタップでブログ応援お願いします

↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪