チーズとろ~り*カマンベール丸ごと入ったビッグハンバーグ! | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

久しぶりに作ったー。

チーズとろ~り!

チーズとろ~り!!あんぐりピスケ

 

2回言うてみた。

100gのカマンベール1個を、贅沢にどーんと包んでオーブンで焼き上げた、ビッグなハンバーグ。

 

初めて作ったのはいつだろう~と見直すと、約3年前。

当時のブログ記事でしゅうが着ているトレーナーを、今はちぃが着ている。

時の流れを感じた…。(読み返すと気恥ずかしくなったのでリンク貼らないでおく。笑)

 

レシピはこちらにもあるけれど→★

もう1度、書き直しておきます。

 

チューリップ赤とろ~り♪丸ごとカマンベールチーズ in ハンバーグ

(3~4人分)

《ハンバーグ》
○牛豚合いびき肉…400g

○玉ねぎ…1/2個

○卵…1個

○塩こしょう…少々

○ナツメグ(あれば)…少々

○パン粉…3/4カップ

○カマンベールチーズ…1個(100g)

 

《ソース》

◎水…1/2カップ

◎ケチャップ…大さじ5

◎お好み焼きソース…大さじ3

◎中濃ソース、砂糖、酒…各大さじ1

◎しょうゆ…小さじ1

 

《付け合せ》

*ミニトマト、ゆでたブロッコリー、にんじんなど


 

①玉ねぎをみじん切りにし、耐熱皿に入れてラップをして、レンジ600wで3分加熱する。

冷ましておく。

 

②ボウルに合いびき肉と塩少々を入れ、手早く練る。

卵、こしょう、ナツメグ、パン粉を加え、よく混ぜる。

 

③タネの半分くらいを手にとり、片手から片手にキャッチボールのようにして空気を抜いてカマンベールチーズよりひとまわりくらい大きく伸ばし、中央にチーズを置く。

 

④チーズを包むように残りのタネをかぶせ、再び片手から片手にパンパンし、できるだけ空気を抜く。

 

⑤フライパンで両面に焼き色をつける。(フライパンはソース作りに使うので洗わず置いておく)

 

⑥200度に予熱しておいたオーブンで約40分焼く。(私は最後10分は180度に下げて焼いてます)

 

⑦オーブンで焼いている間に【ソース】作り。⑤のフライパンに◎◎の材料をすべて入れて火にかける。

沸騰したら中弱火で3分煮立てる。

 

⑧できあがったハンバーグを器に盛り、⑦のソースをかける。

付け合せの野菜を添える。

※お好み焼きソースは、オタフクソースを使用しています。

 

ハンバーグの中心でチーズ愛を叫ぶ(古い)

チーズが好きだ!!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

しゅうの小学校では、欠席したとき、配布プリントや明日の時間割・持ち物を書いた紙をファイルに入れて、近所の子が下校時に持って行くシステムになっている。

明日の時間割は、基本、隣の席の子が書く。(固定時間割というものはなく、毎日先生が組立てている。)

しゅうの隣の子が、最近、わりと長いこと休んでいて。

ここ2週間近く、しゅうが毎日時間割を書いているそう。余白にはいろんなポケモンの絵をせっせと描いているらしい(ちなみに、しゅうが休んだときも、みんないろんな絵やメッセージを書いてくれている)

 

ある日、先生の机の前に「ちょっとおいで」と呼ばれたしゅう。

「最近○○(隣の席の子)、ずっと休んでるやろ?」

と切り出した先生。

「うん…」

と応えつつ、心の中で

『え、なに、もしかして俺がなんか言うて傷つけてしまってそれで○○、学校ずっと休んでるん…!?』

と、身に覚えはないが(←しゅう曰く)、一瞬焦って、どうしよう…!と緊張したらしい。

ちなみに私もしゅうからここのくだりを聞いた時、心臓が縮み上がったよ。。

 

「時間割に、いつもいろいろ絵描いてくれてるやろ。○○のお父さんが、いつも上手な絵ありがとうって言ってくれてたで~」カナヘイピスケ

・・・

ああー、そう、そうなんや、ああ、よかった、へえぇぇ~~…

と安心と喜びで脱力したそう。そしてめっちゃ嬉しかったらしい。

ちなみに私もこれを聞いて同じように脱力した。

呼び出されて、とか言うからなにかと思った…ああ…、ほんとにびっくりした。

 

 

最近の小学校の先生は、その子の、好きなことや得意なものを伸ばしてあげよう、みたいな声掛けとか認めたり形にしてをちゃんとやってくれるようになった気がする。

 

私自身も、やっぱり絵を描くのが好きで、ノートにラクガキや絵を描いたりしてたけど、小学校の時、先生に無駄だからやめろ的なこと言われたもんな。

まぁ上手くもないから、ほんとずばり無駄なんだけどね…

小さい頃は特に、先生に言われた刺さる言葉は、きっと一生覚えている。

 

しゅうやちぃは、いい先生に出会えるといいな。

 

↓↓ ぽちっとクリックでブログ応援お願いします。

↓↓ こちらもぽちぽちっとお願いします♪