簡単!れんこん・わかめ・大葉の塩ごま油和え【お弁当・あと一品】 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

昨日しゅうがNARUTO見てるの一緒に何気なく見てたら、オープニングにイルカ先生出てるじゃないか・・!え、見間違い??久しぶり過ぎて自信ない…

NARUTOではダントツで、イルカ先生が好きだ!!中の人は俊彦さん。

コミックス1巻しか読んでないけどもwアニメも全然わからないが。

ブラッドサーキュレーターはfm802でよく流れる。

 

***

大葉ものが欲しくなる季節。

れんこんとわかめを、ごま油と塩で和えて。大葉をプラス。

食感も楽しく、ごま油でコク、大葉でさっぱりさわやか。

あと一品、お弁当にも。

チューリップ黄れんこん・わかめ・大葉の塩ごま油和え

(4人分)

○れんこん…150~170g

○わかめ…40~45g

○大葉…3~4枚(みじん切り)

○ごま油…小さじ1

○塩…ふたつまみ~

 

①れんこんの皮を剥いて5ミリ幅に切る。

耐熱皿に水少々とともに入れ、ふんわりラップしてレンジ600w2分半~3分加熱する。

 

②ざるにあげて湯きりし、粗熱が取れたらキッチンペーパーで水けをふく。

 

③れんこん、わかめ、みじん切りした大葉をボウルに入れて、ごま油、塩で和える。

味を見て塩を加える。


 

ちくわをプラスしてもおいしいとおもうよ~^^

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

炎天下、公園で遊ぶ人、他にいない~。

土管のなかはつめたい。涼しい。

セミの抜け殻ブローチ。

 

図書館に予約している本、まだかなーまだかなーと、ずっと連絡を待っていたのだが。

”予約していた本が返ってきましたよー、取り置きしておくので取りに来てくださいねー”、という旨のメールが、なぜか迷惑メールフォルダに間違って振り分けられて数日前に届いていた!

なんてこった、数日過ぎているけども…、それでも気付いてよかった…><

さぁ、取りに行かねば!

 

↓↓ ぽちっとクリックでブログ応援お願いします。

↓↓ こちらもぽちぽちっとお願いします♪