ペットボトル工作☆子どもとブレスレット・バングル作り | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

 

上海パズル(スマホゲーム)がバージョンアップしてて、タイムアタックがかなり楽しい!

上位に入れると嬉しくて、どんどんチャレンジしてしまう~。

 

***

先日ちらっと書きましたが、いましゅうとちぃと私の間流行ってる遊び。

ペットボトル再利用工作。

ブレスレット作り。

結構前にこちらの記事→★を見て、これいいな、いつか子ども達と作ろう、とブクマしていた。

 

ある日昼寝から起きたちぃがいつものように不機嫌MAXで、物は投げるわ超音波高音で叫ぶわ話しかけても泣いて泣いて大あばれするだけ…どうしようもなかったときに、目の前でちょっと実演してみせて、

「どう、楽しそうでしょ、一緒にやってみようか」

興味を惹かれてすぐ泣きやみ、クールダウン。

↑ところで父親というのはこういう対応ができないものなんでしょうかね。優しくしても泣くし怒るし暴れるしどうしようもないじゃん、とすぐ放棄して結局何もかもこっちに全部丸投げしてくるよね。

 

いつもの可愛いスナオなちぃが復活。ものづくりだいすきなしゅうも勿論加わって、3人でペットボトルブレスレット作り。

作り方詳細は上記の記事に書いてありますよ。

 

楽しくって夢中になって作って。

でも、もともとマニキュアあんまり持ってないので(夏にペディキュアしかしない、)色が足りなくって。

翌日100均で塗ったら映えそうな色を数本購入。

マニキュアですので、物にもよるけど…要換気です。これ大事。

 

キラキララメのも綺麗だし、マットな仕上がりになる色のも素敵。

完全に乾いてから重ね塗りしたり、市松模様にしたり、花や果物を描いてみたり。

デザインどうしよう~、と悩むのも楽しい。

↑しゅうとちぃ作。

手前3つは昨日作ったやつ。2人はいまスパンコールを透明のマニキュアで貼り付けるのにはまってます。

 

炭酸水500mlのペットボトルで、ちぃの腕の場合。

しゅうの腕。

私の腕だとこんなかんじ。

これは伊藤園の麦茶600mlペットのやつ。500mlのよりひとまわり大きい。

500だと、入るのもあるけど入らないのもある。(手首より、手の骨のところ通るかどうかが問題)

 

ところで、私、今まで太いものがバングルで、細くて華奢なのがブレスレットだと思ってたけど、その違いは留め金がついてるか否かで、留め金がついてないのをバングルというのね。

じゃあこれ、全部バングルって呼んだ方がいいのかなー。

 

そんなこんなで。

我が家でブームです。

 

↓↓ ぽちっとブログ応援お願いします*




↓↓ こちらもぽちぽちっとお願いします♪