ヘルシー*まろやかな辛さ♪つるつる糸こんキムチの卵とじ炒め。PTAの役。 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

 

キムチの期限が迫っていて。

そのままの味ではなくてまろやかマイルド味で食べたいなあ。と。

 

そんなときは豆腐とか、卵とか合わせると優しい味になる♪

つるつる糸こんの食感とキムチのマイルドな辛さがおいしい。

冷蔵庫にあるものでさささーっと作ってみたらおいしかったおかず。

 

チューリップオレンジまろやかな辛さ♪つるつる糸こんキムチの卵とじ炒め

○糸こんにゃく…1袋

○小松菜…1/3袋

○絹ごし豆腐…100g

○めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ1

○白菜キムチ…50~60g

○卵…1個

 

①糸こんにゃくをさっと茹でてざるにあげる。

小松菜は3~4㎝幅に切る。

 

②フライパンにごま油少々をひき、小松菜をしんなりするまで炒める。

糸こんにゃくと、豆腐を手で大まかに崩して加え、強めの中火で水けを飛ばすように炒める。

 

③めんつゆと白菜キムチを加えて、強めの中火のまま菜箸で混ぜながら炒める。

汁気がほとんどなくなるまで(約5分)。

 

④溶き卵を加えて卵とじにする。できあがり。

私のお昼ごはんのおかずに大活躍でした。

とりあえず作ってみた作り置き…というには量がそう多くは無いんだけど。

献立に、あると便利な感じのお惣菜たち。

↑ひじき…と見せかけて、あらめ。

れんこんのは、ちぃがものすごい気に入ってくれて。ちょっと酸っぱめのおかず。

酢の物といい、このれんこんのといい、ちぃさんは酸味に強い。

酸っぱいものが大好きらしい。

逆に、酸味に弱いのはしゅうさん。

 

あとはいろんな下拵えしておいた冷凍野菜とか。

お味噌汁作るときとか炒め物するときにかなり便利~。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

以前も書いた通り今年度自治会の役をやってるのですが(順番で回ってくる)、しゅうの小学校のPTAの役もやることになりまして。

子どもが小学校在学中、1児童につき1役員が原則。

しゅうの学年は特に人数が少なくて、ヘタしたら在学中2回まわってくる可能性も…。

立候補が無ければ公平にくじ引き。

PTA会長ですらくじ引きで決まった。

 

そしてPTAの仕事・役割が非常に多い。

おまつりのときの外部交渉、警備、お知らせプリントの作成・配布…すべて役員の仕事。

ママ友が昨年度本部役員やってたけど、毎日のように朝9時から3時まで会議や話し合いのために学校に通っていた。

昼だけでなく、夜も19時過ぎから21時くらいまで委員会がある。

仕事やってる方は昼は有給取って、夜は仕事終わってから駆けつけて参加。

まだ下の子が小さい方は、旦那さんになんとか早く帰ってきてもらってみてもらったり、一緒に連れてきたり。

 

子どものためだからやることは覚悟していたのだけど、私なんかに務まるのか、とか、他の保護者の方と普通にふるまってやっていけるかとか迷惑にならないかとか…

なんせここ数年あまり人と深く関わらない生活をしてきたので…^^;邪魔にならないようやっていかなければ…と、どきどき、いつも緊張。

 

まー、そんな感じで…。

昼話し合い行ったり、夜も会議行ったり…

4月ってこともあり、幼稚園に懇談行ったり、しゅうの方は家庭訪問があったり…

ジョルテ(携帯の予定表)ぱんぱん。

 

何も予定が無い日が有難い!

 

↓↓ ぽちっとブログ応援お願いします*

↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪