モッツァレラチーズの塩昆布オリーブオイル漬けdeカプレーゼ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。


日本アクセス×レシピブログ『乾物でイタリアン』モニターに参加しています。

いただいたモニター品のこちら、塩昆布を使いました。

塩昆布はとっても優秀ですからね、常備しているおうちも多いと思います。

今回はこの塩昆布で、とっても簡単☆おもてなし・おつまにもぴったりな一品を^^


モッツァレラチーズと塩昆布をオリーブオイル漬けにして、ミニトマトと合わせてカプレーゼにします♪

イタリアンといえば、やっぱりチーズとトマトははずせないですね~。


うま味成分のひとつであつる、グルタミン酸。

トマトと昆布とチーズには、このグルタミン酸が特に豊富に含まれています。

うま味×3、相性もばっちりです!!(≧▽≦)



チューリップ赤モッツァレラチーズの塩昆布オリーブオイル漬けdeカプレーゼ
(作りやすい量)

○モッツァレラチーズ…100g

○塩昆布…5g

○オリーブオイルEXバージン…適量



①モッツァレラチーズの水を切り、1~1.5センチ角くらいに切る。

キッチンペーパーで水気を抑える。


②清潔なガラス瓶にチーズと塩昆布を交互に入れる。

すべてが浸かるようにオリーブオイルを注ぐ。

冷蔵庫に入れて一晩~一日置く。

ではでは、一日置いたものを使って・・・↓


(3人分)

○上記のオイル漬けモッツァレラ&塩昆布…適量

○ミニトマト…6~8個

○塩…適宜


①ミニトマトを半分に切る。


②器に①とチーズ、塩昆布を盛り合わせてできあがり。

塩を適宜振る。
飾りに、あればイタリアンパセリを添える。



自家菜園のイタリアンパセリを飾っています。

ベランダで冬の寒さに負けていたようだったけれど…、春になって新芽(新葉?)がたくさんでてきました^^

***
↓↓盛り付けアレンジバージョン。

ミニトマト18個使用です。

こちらは、

・ミニトマトのヘタを取り、上部1/4を切り取って、モッツァレラチーズをサンド。

・爪楊枝でぷすっと刺して、塩昆布とともに並べる。お好みで少々、塩を振る。


先日、我が家でおもてなし(たこパー)をした際に並べていました。

人数が多かったので、つまみやすいように…( ´艸`)

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


*****
さてさて、漬けこんだ後のオリーブオイル。

塩昆布のうまみが溶け混んでいるのでおいしく頂けます◎

炒め油として使ってもいいし、ドレッシングにしてもいいですが、もひとつ簡単でおいしいおすすめは・・・


冷奴にオリーブオイル!

&塩、もしくは醤油を少々。

「え~っ?」て思われる方もあるかとは思いますが、とろ~っとして、おいしいんですよー。


私は豆腐大好きで、ほとんど毎日食べてますが、普段、冷奴には醤油派。
薬味はしょうがorわさびのみ。

それ以外のものを乗せるのは、実はあまり好みません…。


しかしこの冷奴のオリーブオイルがけはおいしい!

塩昆布のうまみが特にまた日本人の舌に合うんでしょうね~^^

お試しくださいませ~
(その美味しさとっくに知ってる~って方は今さらな情報ですみません)


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

GWですね。

ゴールデンウィークですよ。

ガンダムウイングじゃないですよ。(←毎年言っている…)


一昨日は歯医者、昨日は耳鼻科と、子どもを連れて毎日バッタバタです…(;´Д`)ノ

しゅうは過剰歯のモンダイがあって…。とりあずしばらく様子見に。

あ、私の口はこのとき から5ミリ多く開くようになりました。

ちぃは鼻がすっきりしなくて…GWに熱が出ると困るので><


普段土日は仕事の夫、GW盆暮れ正月は、唯一連休がとれるのです。

今年のGWは明日、3日からお休みだそう。


ここのところほんと忙しそうで23時頃帰宅、朝は6時頃出勤と文字通り寝るためだけに帰ってきていて相当疲れ気味だったので、ゆっくりできたらいいな…。

ゆうべは飲み会で終電を逃して帰っても来なかった( ̄▽ ̄;)


後半で旅行に行く予定。

どうかどうか、晴れますように!

今日も読んでくださってありがとうございます。

↓↓ 読んだよーのしるしにぽちっとクリックお願いします*

↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪ 



ランキング参加中♪