パリパリかつお節チップス&つるつる寒天のイタリアンサラダ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

日本アクセス×レシピブログ”乾物でイタリアン”モニターに参加させて頂いています。


今回はいただいたこちらの↓

かつおぶし厚削りサラダ用寒天を使って。

パリパリ&つるつる、野菜のシャキシャキ食感が楽しいサラダ♪

簡単混ぜるだけのイタリアンドレッシングでいただきます!


厚削りかつお節をさっと揚げて、パリパリのチップス風にしてサラダにトッピング。

食感が楽しいのはもちろん、かつお節の風味がオリーブオイルととってもよく合います♡


そして、寒天。

寒天は天草などの海藻の煮汁を固めた後凍らせて、さらに乾燥させて作るもの。

低カロリーでそして食物繊維豊富!嬉しいですね~^^


チューリップ黄パリパリかつお節チップス&つるつる寒天のイタリアンサラダ

(2人分)

○トマト…小1個

○レタス…1~2枚
○きゅうり…1/2本
○サラダ用寒天…2g

○かつお節(厚削り)…適量

○オリーブオイル…適量(揚げ用)


《ドレッシング》

◎オリーブオイルEXバージン…大さじ2

◎酢…大さじ2

◎砂糖…小さじ1/2

◎塩…小さじ1/2

◎にんにくすりおろし…ほんの少し

◎こしょう…少々



①寒天を水につけてもどす。

◎◎をあわせてドレッシングを作っておく。


②フライパンにオリーブオイルを1センチくらい入れて熱する。

かつお節を高温でさっと数秒揚げ、揚げ網に乗せて油を切る。

(揚げてすぐはふにゃっとしてますが、油を切っているうちにパリッとします)

③レタスは食べやすくちぎる。きゅうりは薄く切る。

トマトはひと口大に切る。


④戻した寒天の水気を切り、キッチンペーパーで軽く水けを抑える。

ボウルに寒天とトマトを入れて合わせておいた◎◎を大さじ1加えて和える。

⑤皿にレタスときゅうりを並べ、③を乗せて◎◎を適量回しかける。

最後に②のかつお節をのせてできあがり。

ちょうど良い酸味でさっぱりつるつる、パリパリと香ばしく。
サラダの美味しい季節ですねー^^


このかつお節チップス、いろいろ使えそうです♪

※かつお節を揚げたあとのオリーブオイルは、炒め油としてまた何かの料理に使って下さい♪

かつお節の風味がついていて、おいしいですよー!


乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


明日は我が家にお客様がいらっしゃいますー^^

ということで掃除をしはじめたら勢いに乗って、いろんなところをばたばた片づけ始めてしまいました。


炬燵布団を干して一旦片づけ、ラグをひっくり返し、ついでに階段下のクローゼットも整理。

緩衝材(ぷちぷち)が山のようにでてきてびっくりした!溜め過ぎ自分!(@ ̄Д ̄@;)

大部分を捨てて、収納場所が少し広くなりました


日中一人になったら好きな時間に好きな場所出かけて、服をのんびり見ておいしいもの食べて~とか妄想してたけど、実際は用事ばっかりしてることが多いな^^;そんなお金もなかった笑


まぁでもこういう掃除や常備菜づくりなんかも、自由に時間が使えるからできることですね~。

家で一人居られるという贅沢。

有難い!


明日来るお客様は、大学時代、サークルで一緒だった先輩方。

今まで何度かブログでも書きましたが、サークルで過ごした時間・出会った人たちは私にとって本当にかけがえのないもので。

みんな出身地が日本全国バラバラ、卒業後はもちろん就職などでさらにみんなバラバラ、日本各地でそれぞれの生活をしている。


積極的・能動的に人と関わっていこう飛び込んでいこう、とできる性分ではないので、もう、誰かの結婚式なんかでしか会えないだろうな…、と思っていたのに、こうして我が家で会える日が来るなんて。


我が家で集まることが決まった日、生きているとこんな奇跡のようなこともあるんだな、と(大げさ?笑)、嬉しくてちょっと泣いてしまいました。

青空の下の公園で思い馳せていて突然感極まってしまったので、「かぁか泣いてる!?」と驚いて走り寄ってきたちぃでした^^;



*****
ちぃ、幼稚園で昨日は初めて園庭で遊んだそうで、顔真っ赤に日焼けして帰ってきました。

えーん日焼け止め塗ったのになあ><

お外で遊ぶのを心待ちにしていたちぃ、嬉しかったようです。

”豚のまる焼き”、できるようになりましたっ


今日も読んでくださってありがとうございます。

↓↓ 読んだよーのしるしにぽちっとクリックお願いします*

↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪ 

ランキング参加中♪