時短簡単!肉じゃが風炒め(新じゃがでも◎)、たこ焼きパーティー | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

肉じゃがが食べたいような気がする…。

でもコトコト煮込む時間がないしなー…というときに作ったコチラ。


肉じゃがの材料で、肉じゃがの味付けで、炒めました^^

本当は肉じゃがの肉=牛肉、の地域なのですが、牛肉はめったに買わないので、やっぱり豚さんで。
切り落とし肉使用です。



チューリップ赤時短簡単*肉じゃが風炒め

○豚肉…150g

○じゃがいも…180g

○にんじん…1/3本

○玉ねぎ…1/2個

◎しょうゆ…大さじ1

◎砂糖…大さじ1

◎みりん…大さじ1/2

◎だしの素…少々



①じゃがいもを拍子切りに、にんじんを繊切りにする。

玉ねぎは繊維に沿って薄くスライスする。


②①を耐熱皿に入れてふんわりラップをし、レンジ600w3分加熱する。

ざるにあけて湯を切る。


③フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒める。色が変わったら②を入れて炒め合わせ、◎◎を加える。


④煮汁がなくなるまで弱中火~中火で混ぜながら火にかける。

できあがり。

「ん、これおいしい!」

としゅうから一言。

肉じゃがじゃないのに、そこはかとなく…、肉じゃが・笑( ̄▽+ ̄*)


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


昨日は大学時代の先輩家族が2組うちにいらっしゃいまして。

大人6人、子ども3人、赤ちゃん(6ヵ月)1人でたこやきパーティーをしました♡

たこパー。



とりあえず皆様が来る前にぱしゃり。

我が家でおもてなしをするのなんて初めてで><

何をどうしたらよいものやら…。


わたわたと前日から掃除しつつ、机の配置や料理を頭の中でシミュレーション…。

気の利いた食器もグラスも全然ない…ガクリがっくりしょぼん。


とりあえずサラダと、から揚げと(子供たち用)、タコ焼き用のだしを前日作って寝かせておきました。

みんな車&授乳中ということで、ノンアルコールで楽しみました。

最近はいろんなノンアルコールが出ていてほんといいですね~!


写真撮りたかったけど、常にバタバタ賑やかで忙しくなんか恥ずかしくて言いだせなくて~、一枚もありません…^^;

撮ればよかったなあ・・


*****

やってきた4歳&1歳半の兄弟は、最初は人見知りでなかなかなじんでくれなかったけど(特にお兄ちゃん)、そこはやっぱり男の子、しゅうの仮面ライダーや戦隊もののおもちゃで遊ぶうちに、めっちゃ元気に大喜びで走り回ってました。


6か月の女の子も可愛かった~!

ちぃがこれくらいのときって、じっくり見た記憶がないんだよなあ…なんか常におんぶしてばたばたしてた気がするなー。ちぃごめんねー


そういえばK先輩夫妻は鳥取出身、Y先輩と私の夫は広島出身、Y先輩の奥様は高知、私は徳島と、気づけば中国・四国地方出身者ばかりでした。

仕事の転勤で、大学時代なじんだ関西の地に偶然にも戻ってきて、こうして我が家でお会いすることができたのでした。


たこやきパーティーなのに関西人がいない・笑

素人がモタモタと焼きました( ´艸`)

*****

サークルで、とにかく飲み会でいっしょになることが多かった先輩たち・笑

K先輩なんて、キャンパスが違って(県外。もちろん下宿してるのも県外)、ほんとしょっちゅう飲みの場で会ってたな~。

(適当に後輩たちの下宿に泊まって、翌日帰っていくのです)


何を話してたのかなあ、とにかくずーっと笑っていられて、ずっとしゃべっていられて、それがすごく楽しくて心地よかったんだよな~。

話すネタに尽きることもなく。

考えてること思ってることを延々しゃべりながら、底冷えする京都の夜を歩いた。


そんなふうに過ごした先輩が、抱っこひもで寝かしつけをして。

ぐずって暴れる子どもをなだめて抱っこして。

あぁ、いいお父さんになったんだなーと、記憶にある彼らを思い…、ほんわかしました。(´∀`)


こんな優しいお父さんお母さんに育てられた子達は、また優しい人になって、その優しさがまたいつか誰かを救うんだろうな。




…そして、先輩たちの変わらない優しさとか穏やかさに久々に触れて…、自分の至らなさ・駄目さを顧みて反省した日でした…m(_ _ )m

そういえば最近、笑ってない気がするなぁ…と…


もっと、子ども達に、にこにこ笑って過ごしたいな…。

******

夫も子供たちもいいよ~と言ってくれたので、夜もタコ焼きでした( ´艸`)


久しぶりに日本酒を飲みました♡

ああぁ、やっぱり日本酒おいしいなー


今日も読んでくださってありがとうございます。

↓↓ 読んだよーのしるしにぽちっとクリックお願いします*

↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪ 



ランキング参加中♪