ヘルシー&満足!こんにゃくときのこの甘辛ガーリックソテー、「かわいいのは」 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。


緑茶やほうじ茶を毎日何回も飲む私。

ふたは割れてなくなり、本体にはヒビが入り、そんな状態の急須をなんだかんだ1年以上使ってたんやけど。

縦に入ったヒビが少しずつ伸びて底まで到達したので、やっと買い替える気になりまして、昨日新しい急須を買いました!

うん、はよ買い替えるべきやったわ~。熱々が飲める♪(´∀`)



甘辛ガーリックなおかず…といえば、やっぱり肉を合わせたくなるんだけど、ヘルシーな食材でもしっかり食べ応えアリ◎!、大満足なおかずを作ってみたいなー!と思って。作ってみました。

低カロリーな食材の代表選手といえば、こんにゃくときのこ!!


甘辛なこんにゃくのぷりぷり感、しっかり噛んでおなか満足^^

きのこでカサ増し、風味もアップ♪

きのこはお好きなものでOK!2種類以上使うといろんな味が楽しめておいしいです^^



チューリップ黄ヘルシー&満足!こんにゃくときのこの甘辛ガーリックソテー

(3~4人分)

○こんにゃく…250g

○きのこ(しめじ、しいたけなど)…200g
○にんにく…1かけ

○ごま油…適量

◎砂糖…小さじ2

◎しょうゆ…小さじ2

◎鶏がらスープの素…小さじ1/2

◎コチュジャン…小さじ1/4~



①こんにゃくを厚さ1センチに切り、両面に細かく格子状に隠し包丁を入れる。

食べやすい大きさに切り、塩少々をまぶしてさっとゆがき、アクを抜く。


②きのこは石づきをとり、ほぐす。しいたけなどは食べやすいようにスライスする。

にんにくをみじん切りにする。

◎◎◎を合わせておく。


③フライパンに①のこんにゃくを入れて水気を飛ばす。

フライパンの端に寄せ、ごま油とにんにくを加えて香りがたったらきのこを加え、全体を混ぜながら炒める。


④◎◎◎を加え、ときどき混ぜながら中火で炒める。汁気がなくなったら出来上がり。

コチュジャンの量は、お好みで加減してください♪


この、罪悪感少なくたっぷり食べられる感じが嬉しい!

低カロリー・ヘルシーなこんにゃくときのこ。

けれど、にんにく+コチュジャンの甘辛味つけで、食べ応えばっちりです(^ε^)♪
みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ
みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


かぁか大好き、かぁかと結婚する!といまだに言ってくれるしゅう。

「かぁか好き~かわいい~」(≧▽≦)

としょちゅう言ってくれるしゅう、Love is blind、それに対して性格上ノることはできず

「いやー、かわいくないよ…」

とちゃんと否定しております私(;´▽`A``


謙虚や冗談のニュアンスがまだ理解できないちぃは、そんなやり取りを聞いて、”かぁかはかわいくない、だってかぁかが言ってるし”という事実として受け入れているよう。



ある日のこと。

夫とちぃと私と、3人で車に乗ってお出かけ。

久しぶりにスカート+レギンス、の恰好をしてみた私。

新しいスカートに目ざとく気づき、

「かぁか、このスカート、かわいい!!」(´∀`)

と褒めてくれる。

「ありがとう~、ちぃちゃんはいつもかわいいよ~ドキドキ

なーんていつものようなやり取りをいていた私とちぃ。


車中、夫が

「ちぃちゃん、かぁかかわいいなぁ。」 ←しょちゅう可愛いとか好きとか言い合う家族・笑

と言ったところ、ちぃさんきっぱりと



それはそれで悲しい。。。



そのあと

「な!」(´∀`)
と目を合わせ、私が肯定してくれるのをにこにこ待っているスナオなちぃ。


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。


↓↓ レシピ色々見られます!ぽちっとクリックお願いしますー!


↓↓ こちらもぽちっと押してください♪ ↓↓